

学会

午前は今勤めている病院の関連の病院へ往診行った後、
午後は半休をいただき、娘の参観日
行かせてもらえることに本当に感謝です
そして参観のあとは、博多で下肢救済学会があっているので、Go!
金土の開催で、今日の夕方のセッションをどうしても聞きたいと急ぎました!

なんとか間に合った〜〜!
今日の最後のセッションまでしっかり聞くと、サンドイッチの軽食も食べたので、
お腹も満たされており、ホテルへ直行
子供の頃、親とよく博多に遊びに来る時に泊まっていたグリーンホテル。
老朽化しているかと思いきや、リニューアルしたのかな、結構綺麗
しかも女性専用フロアで、1日2部屋のみの限定プランが取れていたせいか、
なにやらアメニティが充実している
化粧水、乳液とかはもちろんで、

お肌のスチーマーや
20170527215552fca.jpg

フットマッサージ
2017052721561558a.jpg

おまけにヘアアイロンまで〜〜
これ子供ときてたら、寝るの早いし、スチーマーもフットマッサージも使えないけど、
だらだらテレビみながら使える至福の時間
たまにだから、いつもじゃない特別だから幸せ感アップするんだろうなと
思いつつ、最近の帰ってからのバタバタ、朝のバタバタから解放された
ぼけっとできる時間で本当に心がリセットされました
ここ最近、下の子が体力ついてなかなか寝らなかったり、
「3歳児あるある」のなかなか準備しない、お風呂入らない、ご飯すすまないで、
自分の余裕がなくなる→怒る→息子泣くの悪循環に陥っていました
思えば、娘もこれくらいの時期なかなか寝付かなくなってイライラしていたなぁ。
通る道なんだろうなぁ。
子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんちに子供たちだけでお泊まり。
下の子は初です。ほんと感謝です
こうやって学会に来れて、勉強できて、自分を見つめ直すこともできる、ありがたいです

明日は早めに行って、聞きたいランチョンのチケット取りたいので、
夜更かしはせずにそろそろ寝ま〜す

心地よい疲れ

今日はオペ3例。
非常勤できてもらっている先生のおかげで朝からやることができ、
時間内に終わらせることができました
そしてお父さんお母さんに娘と息子のお迎え&夕飯をお願いしているので、
時間に追われずに術後のフォローもしっかりでき、
スタッフのおかげで、術前、術後のケアもしっかりできました。
そして他の科の先生方のおかげで、
全身の管理などはしっかり見てくださって、傷のほうに集中できるという環境
本当にありがたい限りです

普段は時短で17時上がり、しかも時折、子供のことでお休みをしたりして色々迷惑をかけていると
思うのですが、温かく、支えてくれる人たちに本当に感謝です
温かい支援と理解の中で、しっかり責任を果たしながら役立てることに
喜びと感謝の気持ちでいっぱいです

あ、でも家帰ったら息子から
「ママ好きくない」と言われ、がーん
そういう時期に早くもなってきたのか

人生色々です。
でも本当に今の環境には感謝しかありません

石内ペノン

 コミュニティスペースがある石内ペノン。
ishiuchi-pennon.com/
旦那が見に行こうと前々から行っていたので、
あまり遠出できない日に行ってきました〜〜

その前に、石内ペノンだけだったら、子供達が飽きるだろうと、
まず、その近くの公園に。

そらのという新興住宅街にある公園がなにやら良さそうと
旦那が調べ、行ってみました。
201705192208460e8.jpg 
おお〜〜いい感じ

娘はこれを攻めてました!
20170519220947ee5.jpg 


息子もこのアスレチックに初挑戦
201705192212282d4.jpg 
旦那、一回だけ息子を支え、2回目からは男の子だからか、
「しっかり捕まれよ〜〜」とスパルタするも
お姉ちゃんが心配になり、支えてました

一通り遊んで
20170519221352da4.jpg 
ご飯を食べにいこう!と石内ペノンへやっと向かいました!

20170513094221e6d.jpg 
いい雰囲気〜
食べるところといってもパン屋さんかバーベキュー屋さん?くらいしか
ないので、パン屋さんでパンを買いました。
20170513094306a31.jpg 
子供用のカゴがあるの嬉しいですね〜〜

美味しそうなパンばかりで、ついつい買いすぎ、
201705130942556ac.jpg 20170513094231c57.jpg 20170513094011524.jpg 
外の風に吹かれながら満腹に〜〜

満腹になったら、見たかったコミュニティスペースへ

入った瞬間、なんだこのおしゃれなカフェ感と
家具の素敵さはと圧倒されました!
201705130941596c3.jpg 2017051309414938a.jpg 

私も旦那のクリニックのカフェ部分の家具を担当したので、
椅子とか、ソファとか組み合わせて選ぶ大変さ。
オシャレにしつつ、予算内で組むことの難しさを感じていたので、
この空気感はどうやったらできるんだろう?そして予算は・・?

なんて考えてしまいました

その奥にはキッチンスペースもあって、料理教室などもすることもあるというので、
のぞいてみると、またキッチンが素敵すぎる〜〜
20170513094123f9e.jpg 20170513094110c1f.jpg 
住みたい!こんなところ

さらに奥にいくと、キッズスペースがなんと、小さい家!!
2017051309395815d.jpg 
子供にとっては秘密基地的でこれはもう嬉しいですよね!
20170513094048639.jpg 
うちの子たちもずーーとここで遊んでました


いったい、これはどうやったら、こんなに素敵にできるし、
だれがコーディネートしたんだろうと思ったら、
旦那が聞いてくれてて、
どうも住宅を扱う会社が住宅展示場のような扱いで建てたものらしいです

それでこんなに家具とかを揃えられるんだと納得

2階にはいろんなイベントの時に作ったものを飾ってあったり、
201705130940596c7.jpg 
小さい講義室のような部屋がありました。

コミュニティスペースのアイディアを得るためにいったのに、
個人的にこの場所、こういう家具を揃えた家に住んでみたいと
完全にここの策略(?)にはまっていました

20170519222837fa0.jpg  
最後に外の足湯に浸かって帰りました

世界のビール

 フラワーフェステバルは人多そうだけど、まあ今日は旦那当番なので、
遠くにいけないので、お出かけにはちょうどいいかということで、
市民球場でやっている世界のビールとグルメスタジアムとセットにして行こうと
行ってきました!

まずは世界のビールの方
20170511231721408.jpg 
ここにまずきた理由は、結構しっかりした子供の遊び場が用意されているということ
20170511231912260.jpg 
ふわふわ滑り台系が充実

案の定、大喜び
20170511231525e44.jpg 
アメリカではよく見た気がするけど、日本でも最近よくみる気がする。
流行りかな〜。

でも一部のところは息子は靴下履いていなかったので、暑い〜〜と言っていました。

しばらくして遊んでお腹空いたら、食事
なんといっても世界のビールとグルメですから!

しかし、子供達暑くなってきた5月の日差しの中思いっきり遊び、
お腹空いたというより、喉が乾いた様子
ソフトドリンク探すにもあまりありません。
緑茶売ってるブースもあったけど、子供には苦いと言われるので、
カフェのブースに並んで、なんとかソフトドリンクゲット
これだけキッズスペース充実させるなら、もうちょっとソフトドリンクかいやすく、
麦茶とかも売ってくれるとありがたいのだが・・・

20170511231549d86.jpg 
でも私は昼からビール飲んでほろ酔い
飲み比べもあっていい感じ!
これの瀬戸内レモンのビールがさっぱりしてて好きだったなぁ

食べ終わったら今度はフラワーフェステバルの方へ!
保育園の遠足でNHKに行って楽しかった娘はNHKにしきりに行きたがっていたので、
イベントやってそうだったので、向かいました。

いろいろやってました。
ニュースの体験とか、スポーツコーナーとか。
ニュースの方は遠足のときやって満足してたのか、体験はせず、スポーツコーナーで
遊びました。
20170511231538b1f.jpg 
バスケット
201705112314572e1.jpg 
息子も投げて、投げているところがあとで、超スローモーションで見れて楽しかったです
201705112315159bb.jpg 
重量あげ
20170511231506d57.jpg 
一通り遊んで、娘がきらきらひかる丸い赤い食べ物が食べたい!!というので何かと
思えば、りんご飴
確かに私も祭りのたびにあの赤いキラキラしたりんご飴をねだって買ってもらってた気がします
でも当時は普通の大きさのりんごのりんご飴しかなくて、いつも食べきれなかった覚えが。
今はりんごだけでなく、メロンやぶどう飴なるものもあり、
娘とむすこはぶどう飴を選んでいました
20170511233116893.jpg 
ぶどう飴でも結局食べきれず、私が食べる羽目になりましたが・・・
とにかく祭りを一気に二つ味わえて、いい1日になりました。

戸河内

 今日と5日のみ旦那がフリーの日。
今日は午後からミッキーのフォーエバーマジックのチケットと取っているので、
それまでに帰ってこれるけど、ちょっと遠出したいので
20170505061952dd3.jpg 
戸河内に来ました
ここは高速使って1時間ほどで、中国道だからそんなに混まないし、
高速でてすぐの道の駅で、子供の遊具が充実してます

お弁当もってきました〜〜
20170505061801f6c.jpg 
息子はコロコロ滑り台を20往復くらいして
20170505061735540.jpg 
娘はこのアスレチックみたいなのを20往復くらい

しかし、娘はだいぶ大きくなったので、遊具よりアスレチックとかの方が楽しいくらいになってる感じだなぁ



帰って、少しゆっくりしてから、
ミッキーのフォーエバーマジックへ。
201705050618304cb.jpg 

マジックというだけあり、本当にマジック
おきまりの人が消えたり、箱に入った状態で刀をさすみたいなマジックを
ディズニーのキャラクターたちがやってくれるので、
子供達も怖がらずに楽しんでました〜
かなり楽しめました〜〜!

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

