ひさびさの千田公園

午前中は私が処置の間子供たちをだんなに見てもらって、
戻ってきてから、みんなで近くの公園にいきました。

最近自転車を買った娘。
アメリカでぜんぜん乗らなかったので、年長だともう乗れる子も結構
いるはずと思って、あわてて練習させるハチリン
息子は、娘2歳のときのサンタさんのプレゼントのやつ

昼間は帰って、先日買ったばかりのプレートでお好み焼き
たこ焼きプレートがどうしても欲しくて、そして
平板のホットプレートもってなかったので。

おいしくできました~。
火力がアメリカのより強い!アメリカのはホットケーキ用だったから100度くらいまで
しかあがらなかったんだよね。

午後からはほんとうはお友達に遊びに来てもらう予定だったけど、
息子が昨日下痢で保育園から呼ばれたので、
大事とって別の日にということにさせてもらいました。
でも息子は熱もなく、今日はぜんぜん普通。
あるあるこういうこと・・
ということで、午後からは千田公園へ~
20161124113827eb3.jpg
2016112411383918a.jpg

久々の千田公園。
紅葉がきれいなので、カメラも持って。
ぱしゃぱしゃ撮ってて、滑り台に行く階段を一人で登る息子をとりながら、
20161124113854132.jpg

あれ、なんかこれ前もこんなことが。
前のブログ
そう息子がお腹の中、娘が今の息子と同じくらいのときに
やっぱりこの公園きて一人で階段登る娘見て
楽になったなーと感じたのを思い出しました。
あの時お腹にいた子が、もうこうやって一人でどんどん階段登っては
滑っていく
ほんと二人目は時が立つのがはやいと感じたハチリンでした。

ハローウィン

土曜日に行っているリトミック&英語でハロウィンをしました!
突然朝、そこのオーナーの先生から電話かかってきて
「ハロウィンしようと思うので、もし衣装あればもってきて」と
言われ、突然のことでしたが、今年は仮装ができないな〜と
残念に思っていたので、大歓迎〜〜!!
こういう突然のノリも大好きです

最近では息子も機嫌がいいと一緒にします
20161031151115d8d.jpg

リトミック終わった後は、先生からお菓子をいただきました!
2016103115112499e.jpg

リトミックの後は英語〜

こじんまりとしてますが、最近生徒が増えて、今日はにぎやかで〜す

英語のレッスンの中に「Trick or Treat」を織り交ぜて
先生のところに「Trick or Treat」と言いにいってます。
20161031151105b3e.jpg

最後には親たちがお菓子を持って、子供達が親たちのところを
家にみたてて「Trick or Treat」といってお菓子をもらって回りました!

楽しいハロウィンを日本でも過ごせて、とっても嬉しかったです〜〜
20161031151054871.jpg

あれからもう1年か〜。早いような、でももう昔のような・・
去年のハロウィン

運動会

久々のブログです。
そして8月に帰国しましたが、引っ越しやら、なにやらでバタバタして、
やっと10月に新居に引っ越し、インターネットも開通したので、久々にブログを。

22日土曜日に保育園の運動会の予定でしたが、
ギリギリまで天気とにらめっこして、いけるかなと思って、
みんな集合したところで雨が本降りになり、まさかの順延
でもその日はそのあと降り続いたので無理でした。

翌日23日日曜日に運動会となりました
子供達は9月から運動会の準備に取り掛かってきましたが、
うちの子達は帰国して久々の保育園でいきなり運動会の練習。
特に上の娘の方は、周りの子が高〜い鉄馬(竹馬の鉄バージョン)に乗れたり、
縄跳びしたりがどんどん出来ている中、練習頑張りました。
鉄馬も走り縄跳びも鉄棒の逆上がりもアメリカの保育園ではしません。。
なんとか1ヶ月半ほどですべてクリアして、さらに年長さんなので、
オープニングの荒馬(青森の方の伝統的な踊りでうちの保育園でも伝統的に年長児が踊ります。)
も覚えての参加

もうオープニングの荒馬が始まったところから、ハチリン涙が・・・
20161024151519af9.jpg

竹をこのように叩いたあとは、ステップで踊るので、その順番とか
隊形を覚えるのも大変だと思います。
でもちゃんとやってました。

息子は私と同じB型でマイペースなので、
マイペースにやまんばごっこを楽しんでました
20161024151320557.jpg

なんども逃げ遅れてやまんばに追いかけられていましたが。。
2016102415125160d.jpg


娘のサーキット対決が、鉄馬で入場。
201610241514053b6.jpg

そのあと赤と青の競争で、走り縄跳び➕逆上がりでバトンタッチと言うもの。
走り縄跳び!
2016102415132961a.jpg

あ、、あとちょっとというところで引っかかってこけちゃって、
泣いてしまいましたが、立ち上がり、逆上がりをちゃんと一発で成功!!
バトンタッチできました!
もうハチリン涙腺が・・・崩壊してました。
帰ってきてからのことだけじゃなく、アメリカでも娘は頑張ってたので、
それらのことがもろもろこみ上げてきて・・

泣きながら、畳登りもクリア。
2016102513504470e.jpg

そのあと結構痛くてぐずっている様子の娘を一人担任で大変な中担任の先生が
抱っこしてくれたりして、やっと落ち着いて、そのあとの競技も気持ちを切り替えれたみたいです!

後半は応援合戦から始まりました。
20161024151424216.jpg

玉入れ、相撲対決、借り物競争、リレーが年長クラスの競技として後半にあります。
201610251350328a0.jpg

借り物競争は年長、年中の保護者から借り物される人たちがでます。
うちの旦那も自前のルフィの衣装で登場
20161025135023853.jpg

娘はルフィーが出ることは知ってたけど、パパだとは思ってなかったみたいで
びっくりしてました
でも借り物競争終わったあとに変装した保護者の方達が「◯◯の父(母)です。今日は◯◯になりました」と自己紹介するなか、「みんな〜ルフィーだ〜!!」と自己紹介した旦那
2016102513501435a.jpg

あとから娘に「なんでパパだけ誰のパパって言わんかったん?」と言われてました。
どうやら言って欲しかったようです

最後の年中のリレーが終わったところで、赤組、青組同点。
あとは年長のリレーで勝ちが決定するという接戦

年長のリレー!!
頑張れ!!

おおー、赤の勝ち!
なんと練習では青ばかり勝っていたらしいのですが、赤組今度は勝ちました!
娘も大喜び!
負けた青組はほんと大泣き
こんなに一生懸命になるなんてほんとすごいなぁと思いました。

順延で日曜日にはなってしまいましたが、ほんと素敵な運動会でした。
そして運動会には娘も息子も間に合ってよかったと心から思うとともに、
みんなと同じようにできないことも多かった娘や息子を
サポート、指導、応援してくれた友達や先生に本当
感謝してもしきれない気持ちでいっぱいでした

レク&壮行会

 娘のクラスで、幼児クラスになると、年に1、2回レクとして
保育園以外で集まり、遊んだりしていますが、今年度はまだしていなくて、
レクと娘のアメリカへの壮行会を兼ねて、みんなでランチに行きました!
20150827152013385.jpg 
観音にあるナチュラルガーデンというところ
体にいい食事のバイキングレストランで、子供の遊び場もあります。
子供イスも沢山!!
子連ればかりでした

子供たちは食べるやいなや、子どもによっては、大好きなデザートも食べずに、
遊び場へゴーー
20150827152305882.jpg 







この遊び場は外にあったので、みんな汗だく。
今の担任と去年の担任の保育士さんが来てくれてましたが、
保育士さんがこの遊び場で一緒に遊んでくれていました!!

休日は90分の制限があるので、みんなもうちょっと遊びたそうですが、
時間だったので、切り上げておしまい。

アメリカ行く前にこんな楽しい思い出をもらえて、ほんと感謝です
来年帰ってきたらまた遊んでねーー

クレヨンのくろくん

お気に入りの絵本の中に「クレヨンのくろくん」
というものがあります
www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%88%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%93-%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%83%BB%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%B0-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%84-%E3%81%BF%E3%82%8F/dp/4494008923
クレヨンたちが画用紙を見つけて、綺麗な絵を書いてたら、
くろくんが来て、でもせっかく描いた絵を黒くされたらたまらないよっと
言って仲間に入れてもらえなかったけど、
ちょっとトラブったところで、シャーペンのお兄さんの
アイディアで素敵な絵に仕上がるという話し
読んでいたら娘が
「これやってみたくなったーー!」と
よし、やってみよう
まずはいろんな色でぐちゃぐちゃに書いてーー
20150708181416ed6.jpg 
真っ黒に塗りまーす
20150708181430ae5.jpg 
そしたら、シャーペン(がなかったので、ボールペンで)で黒を削っていきます
20150708181503101.jpg 
すると、花火の出来上がりーー!!
2015070818144992b.jpg 
旦那はできると思わなかった〜〜って言ってました

あっでもボールペンでやると
201507081825448bf.jpg 
こんな風になっちゃうので、やろうと思った方は気をつけてください
虫みたい・・・

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数