レク&壮行会

娘のクラスで、幼児クラスになると、年に1、2回レクとして
保育園以外で集まり、遊んだりしていますが、今年度はまだしていなくて、
レクと娘のアメリカへの壮行会を兼ねて、みんなでランチに行きました!
観音にあるナチュラルガーデンというところ
体にいい食事のバイキングレストランで、子供の遊び場もあります。
子供イスも沢山!!
子連ればかりでした

子供たちは食べるやいなや、子どもによっては、大好きなデザートも食べずに、
遊び場へゴーー

この遊び場は外にあったので、みんな汗だく。
今の担任と去年の担任の保育士さんが来てくれてましたが、
保育士さんがこの遊び場で一緒に遊んでくれていました!!

休日は90分の制限があるので、みんなもうちょっと遊びたそうですが、
時間だったので、切り上げておしまい。

アメリカ行く前にこんな楽しい思い出をもらえて、ほんと感謝です
来年帰ってきたらまた遊んでねーー

クレヨンのくろくん

お気に入りの絵本の中に「クレヨンのくろくん」
というものがあります
www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%88%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%93-%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%83%BB%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%B0-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%84-%E3%81%BF%E3%82%8F/dp/4494008923
クレヨンたちが画用紙を見つけて、綺麗な絵を書いてたら、
くろくんが来て、でもせっかく描いた絵を黒くされたらたまらないよっと
言って仲間に入れてもらえなかったけど、
ちょっとトラブったところで、シャーペンのお兄さんの
アイディアで素敵な絵に仕上がるという話し
読んでいたら娘が
「これやってみたくなったーー!」と
よし、やってみよう
まずはいろんな色でぐちゃぐちゃに書いてーー
真っ黒に塗りまーす
そしたら、シャーペン(がなかったので、ボールペンで)で黒を削っていきます
すると、花火の出来上がりーー!!
旦那はできると思わなかった〜〜って言ってました

あっでもボールペンでやると
こんな風になっちゃうので、やろうと思った方は気をつけてください
虫みたい・・・

そして大分へ

大分にしばらく帰れないからこの夏休み使って、子供二人と私で帰ることに
子供二人を一人で大分に連れて帰るのは初めて
まあ、2時間半頑張ればあとはじっちゃんとばっちゃんが迎えに来てくれるから
大丈夫だろうという思いと、8月の長時間フライトに向けて乗り物での過ごし方
の工夫をいろいろ自分なりにしてみようと1人で連れて帰ることに

この時はお菓子はいつもよりちょっと多くても仕方ないとして、長持ちしそうな
お菓子を用意し、お気に入りのおもちゃと気を長く引くように、新しい絵本を準備して
さらに夕飯を電車の中で食べたほうが時間が経つだろうと、駅で駅弁購入!!

よっしゃーー、完璧??とか自分で思いながら望んだ、
新幹線&特急の親子3人旅!!(それほど大げさなものではないけど)
新幹線はお菓子食べて、絵本読んでるうちにあっという間でした。

しかし小倉で乗り換えてソニックに乗ってからは、
娘も絵本に飽き、そして新しい絵本を私が読み聞かせようとすると
自分が乗り物酔いをするという事実(もともとソニックには私は酔いやすい・・・)
に今更ながら気づき、絵本というチョイスをちょっと間違ったなと。
続いて息子もじっとしていることに飽きて、動きたいモード
仕方なくデッキに行って息子を歩かせながら、時間を過ごしました。
私が酔いそうでしたが、まあそこはソニックは1時間半耐えれば着くと
自分に言い聞かせ乗り切りました。
夕飯は電車の中では、食べる暇ありませんでした。。

無事大分について降りる時には、優しい方が荷物を持ってくださって、
「大変ですね、うちにも小さい子がいるんで」と声をかけてくれました。
それだけでほんと元気がでます
そして大分に降り立つとじっちゃんとばっちゃんがホームまで出迎えに
来てくれてて、ほっと一安心
まあ、なんとかなり、大したことではないかもしれないけど、
なんだか自分への自信になりました

懐かしい味

娘が保育園で木苺を取りに行ったと聞いて、すごく懐かしくなりました。

ハチリンも小さいころよく取りにいっていました
ということで、今度は普通のイチゴではなく、木苺をとりにGo!!

私も旦那も場所は知らないので、娘の案内

大丈夫かなーと思ったけど、すごい、ちゃんと道覚えてる
おおーめっちゃ大きいのが、ゴロゴロあるーー
フェンスがあって、フェンスの間から手を入れて取ると、
大きいのをゲットできます。
息子もちょっと食べて気にいた様子!

懐かしい味でした

親子で同級生

京都に住んでいる高校の同級生がGWに倉敷の方にくるからということで、
足を延ばして広島まで遊びにきてくれました
友人もうちの上の子と同じ学年の女のお子さんがいます。
親子で同級生
旦那に広島駅まで車で送ってもらい、下の子と旦那は友達に一目あって、
旦那の実家へーー
今日は同級生ペアで広島観光ーー

といっても、あいにくの雨・・・
まずは広島駅でやっぱり広島風お好み焼きを食べ、
せっかくフラワーフェスティバルの期間に来てくれたので、ちょっと行こうと
市電に乗って、街中へ
雨降ってるし、いきなりいくのもねと思って、ちょっとそごうに寄って、
子供の遊び場で2人を遊ばせました
その間大人同級生は久々の再会に話に花が咲きました
2人慣れてきて遊んでくれるので、遠目で椅子に座って、私達も楽しく話ができます

そろそろ、ちょっと祭りにいこうかと、平和公園の方へ足を延ばしました
平和の鐘を慣らし、中心のモニュメントは見ようと、公園を抜けて
おっ、折鶴みこしだ!娘たちの保育園でも年長のクラスのフラワーフェスティバルの
時に折鶴みこしに参加します。(でも娘は来年の今が年長なので、ちょうど
その時期はアメリカに行ってると思うので、参加できませんが・・)
話しに聞いてたけど、折鶴みこし見たのは初めて、広島ならではの神輿で
なんだか素敵だなーー
中心のステージ近い所になると、雨もしっかり降ってるし、人も多く歩きにくい。。。
その時娘がこけてしまい、テンション

どこか雨がしのげる屋内で、おやつでもと探すと
ちょうどJカフェが!!よかった!
こあがりの土間みたいな空間のカフェなので、靴脱いで
娘たちもくつろげ、子供も親もちょっとホッとしました
ワッフルやアイスを食べて満足ーー

そろそろ電車の時間なので、とまた広島駅へーー
その頃には子供たちはすっかりなじんで市電に乗っている間中
にこにこ手をつないでいました
あいにくの雨で、結構子供達も歩いたので疲れたようですが、
とても楽しかったです!
今度は私と娘とで京都に遊びにいきたいなーー!

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。