英語でお好み焼き

今回の九州の震災に被災された方には心からお見舞い申し上げるとともに、
復興に尽力されている方々のご健康をお祈りいたしております。
ハチリンの実家は大分ですが、市内の方なので、
実家の父母たちは、揺れはするけど、怪我などなく過ごせているそうです
海外にいると日本国内のテレビや新聞は見ないので、
すべての情報がネット経由
自分できちんと取捨選択して正しい情報を選ばいいのですが、
なかなか偏った見方をしてしまうような気もします。。
被災された方々が1日も早く日常に戻れることを心から祈っています。


さて、最近のハチリンですが、一応スローペースながら仕事もし始めたので、
ちょっとブログの更新止まってました。
それでも教会の英語は続けようと思って通っていて、4月の第3週で一回この
セメスターが終わるので、最終週はみんなで火曜日にクッキング&
木曜日に各クラスごとの発表会です
うちのクラスはクラスの全員が自分でテーマを決めて一回プレゼンテーションを
しなきゃいけませんが、私は「広島風お好み焼きの作り方」をプレゼンしました。
そして是非食べてもらいたいと思ったので、別の日にまずプレゼンしてから、
今日みんなで広島風お好み焼きを作りました〜
プレゼンをしてから今日までの間でも、プレゼン聞いて
作ったよーと言ってくれる友達もいました
ちなみに何回もリンクしてしつこいですが、英語版の作り方と
sakurasaku8088.blog109.fc2.com/blog-entry-811.html
日本語版の作り方リンクしておきます
sakurasaku8088.blog109.fc2.com/blog-entry-628.html

その前の週に旦那が旦那のクラスで作って、火加減とフライパンへの
こげつきが強くて、難しかったと教えてくれたので、
Electric griddle持参で行きました〜!

12人分焼いて、みんな1回は自分の手で作ってもらって
大成功!!主婦の人が多いクラスなので、みんな上手でした〜〜

日本人はもちろん、インドネシア、韓国、中国、アメリカと
多国籍な人たちに食べてもらい、美味しい〜と言ってもらって
ハチリンはとっても嬉しかったです〜〜

The ESL class at Park Street Church will be over this week.
We are going to have a cooking time and presentation time.
We cooked today.
Every student in our class had to make a presentation that we chose the topic by ourselves.
I gave a presentation about how to make a Hiroshima style Okonomiyaki at the beginning of April.
I wanted my teacher and my friends to try a Hiroshima style Okonomiyaki, so I asked my teacher that we make it together on the cooking day.
We did it!!
Everyone could flip it over nicely.
Not only Japanese but also Indonesian, Chinese and American enjoyed the Hiroshima style Okonomiyaki.
We had a good time.

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数