スポンサーサイト


パジャマデー

 日本の保育園も季節ごとにイベントがあったり、月ごとに誕生日会が
あったりしますが、文化の違いか、イベントがちょっと違います

月ごとにイベントを書いた紙を渡してくれますが、
始めよくわからなかったのは、パジャマデー

パジャマできなさいってことなんだろうかと予想しつつ、
なんでパジャマ??ほんとにパジャマ着ていく日であってるのかなぁ
と思って、お友達のママに確認すると、やはりパジャマで来ていいよという日
うちのディケアだけなのかと思うと、他のディケアに行かせてる
人も「うちもあるよ〜。いいよねー朝着替えずに行けて楽で〜」と。
確かに・・・しかしうちの娘の場合、「こっちのパジャマを着ていきたいの〜」
と着替えるので、普通の日となんら変りない朝・・・
ただ、パジャマからパジャマに着替えるので、親は、まだ着替えてないと
思って、つい「早く着替えて〜〜って、着替えてるのか・・」という会話をすることあり・・

服でいうとパジャマとは逆にコスチュームディ
ハロウィンの時のように、何かに変身するような格好でいいんです。
女の子はドレスが多い印象ですが、
男の子はスパイダーマンをよく見る気がします
ある時予定表に書いてあるので、娘がシンデレラのドレス着ていくと、
その日帰る時に先生から「明日コスチュームディよ」と言われました。
「あれ、今日じゃなかったの?」と聞くと
「ああ、おととい伝えるの忘れてたから、今日みんなに伝えて、
明日もコスチュームディってことにしたの」と
うーーん、力の抜け方がいい感じ
娘は翌日は喜んで、ディケアには普段着ていかないシンデレラのドレスとは
違うワンピースをチョイスして着ていきました

あとはフェイスペインティング
てっきりハロウィンの時だけだと思ってたけど、2、3ヶ月に1回くらい
フェイスペインティングの日がある。
ハロウィンの時のように気合いが入ったキティはさすがになく、
虎の模様だったり、女の子はティアラを額に書いたりしてる
簡易なものが多いです
201604141815472e1.jpeg 
(額にティアラ、ほっぺに星で、エルサをイメージしてるペインティング)
これまた今日ペインティングの日のはずだったのに、
今日はしなかったわと先生が言ってました。(写真は前回の)
理由は、、聞き取れなかったのか、言わなかったのか、ハチリンの
英語力不足でわかりませんでした

毎週水曜日はbook dayと言って、自分のbookを1冊持っていって、
みんなで一緒にみたり、話せる子は内容をプレゼンみたいな感じで
話すらしいです
こないだはソフィアの絵本を持っていくと、大人気で
みんなが見せてって言ってきて、恥ずかしかったと言ってました
そういうふれあい方でいろんな子と自然に遊べるようになるといいなぁ



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

