スポンサーサイト


プレイデート

 近所に住んでいるお友達が家に遊びにきてくれました
ランチ&プレイデートをおうちでーーとなると、
やっぱりお好み焼きを焼きました

お友達のお子さんも上が女の子、下が男の子で
うちと構成が同じ
そしてなんともうひとつすごい共通点が!
東京時代に私が働いていた病院に勤務していたんです!
フェイスブックのプロフィールをみて、そのお友達のほうが
気づいてくれたんです

お互いその時は領域が違ったので、面識なかったのですが、
期間的には2年くらい同じ時を同じところで過ごしていて、
そして今ここで同じ時を過ごしているのが、なんだかすごい

在米が長い方だったので、たくさんいろんなこと教えてもらいました。
ランチで持ってきてくれたのは、お寿司なんですが、それも五穀米の
お米と海苔とアボガドを持ってきてくれて、手巻き寿司のようにして
食べました
刺身を買いにいくのは、遠いし高いしということで、身近で手に入るもので、
でも和食でと思うとこうなったというお友達。
なんだかかっこいい!!そして味も美味しい
五穀米も実家から送ってもらったもののパッケージに書いてあるのをみて
自分でこちらのスーパーで買い求めて混ぜて炊いたらしいです

さらにヒットだったのが、デザート
アイスと白玉持ってきたよ〜といってたので、
それぞれで食べるんかなと思ってたら、じゃーーん
201602230145334ad.jpeg 
和風パフェの出来上がり
娘も私も感激してぺろっと食べちゃいました
おまけに旦那が仕事でいなかったのですが、
旦那用に白玉とアイスを残してくれました
夕食後旦那に出したら、これは美味しい!!と
しかもこの緑のやつはよもぎ
ネットでよもぎを買って、白玉粉に混ぜて作ったそうです
よもぎはmugwortというらしい

なんか見習うことがたくさん
あ、食べ物のことばかり書きましたが、プレイデートなんで
子供達は横で好きに遊んでました。
すっかり仲良くなって帰りたくなーいとお子さんも言ってました
そして私はいろんなお話聞かせてもらって、いい時間だった〜
いやーープレイデートくせになりそう



My friend came over to our house.
Her family is the same structure as ours: she has one daughter and one son.
We have another surprising point in common. We worked in the same hospital in Tokyo. We didn’t know each other at that time, but we spent about two years in the same place. Now we are friends in Boston.

She has taught me a lot of things because she has lived in Boston for several years now. She brought sushi for lunch, using avocadoes. It was very delicious.
The best food she made was dessert. She made a Japanese parfait with shiratama (a kind of rice cake), anko (sweet bean paste) , kinako (soybean flour) and vanilla ice cream. She mixed mugwort bought from the internet with shiratama.
We enjoyed talking and our children enjoyed playing together. I think play-dates are very appealing.
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

