

バレンタインデーin the day care

 14日がバレンタインデー
今年は日曜日ですが、保育園では金曜日にイベント?の
ようなものをしたようです
前日の木曜日のその日やったことみたいなお知らせに
バレンタインバッグを作ったと書いていたので、
201602162326513b9.jpeg 
(娘が作っているところ
こりゃお友達のお母さんから聞いたように、
バレンタインデーにプレゼントをあげ合うんだろうなと
慌てて、近くのターゲットにプレゼントを買いに行きました
こちらはバレンタインというと、日本のように女の子が男の子にチョコ
という決まりはなく、両方からプレゼントをあげる日
大人だとむしろ男性が好きな女性にバラの花をあげたりするのが
普通らしいです
バレンタイングッズも子供用には
こんなのがあって、友達に一個ずつあげれる様になっています
20160130023749757.jpeg 

食べ物もあるけど、こっちはナッツアレルギーにはかなり
気をつけてる(ナッツが含まれた食品自体ディケアに持ち込んではダメ)
し、実際にアレルギーの子がクラスにいたりする可能性があるので、
カードにしました!
20160216233325011.jpeg 
誕生日と違って、今度は男の子と女の子に分けて購入
(と言うのもそれぞれ16枚ずつしか入ってないし、
プリンセスのカードなんて男の子嬉しくないだろうし)

金曜日の午後にクッキーにデコレーションして食べ、
20160216233133408.jpeg 
20160216233056f6d.jpeg  
(デコレーションの色がこちらはこんな感じ・・・
そのあとに輪になって、プレゼントを持ってきた子は、
一人ずつみんなに渡して回ったそうです
日本とは違う風習ですよね〜
初めはこないだ誕生日プレゼント配ったばかりだし、
子供達でそんなに物のやり取りばかりするのは、、
どうかなとか、考えてみたりして迷ってたけど。
もらったのは、主にカードだったり、シールだったり可愛らしい感じなので、
まあお手紙ごっこのやり取りの延長みたいな感じで
会自体を楽しめただろうしよかったなと思いました

娘が渡したのは、
カードですが、カードに切れ目が入ってて、切るとティアラや
マスクになるんです
20160216233336fec.jpeg 
みんな喜んで早速つけてたと娘が言ってました



コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

