カメラとインドアプレイグランド

 普段お出かけの時にはオリンパスのミラーレスカメラを使っています。
キットレンズが便利でコンパクトなので、
14-42mm F3.5-5.6のキットレンズをつけたままにして
使っていました

もともとはキャノンの一眼から使い始めたので、
オリンパスの色になかなか慣れず、苦労しています。
キャノンじゃなく、オリンパスにした理由として、
ミラーレスの領域ではキャノンはまだまだ出始めだったし、
対応レンズも少ない、だけど、オリンパスやLUMIXは
マイクロフォーサーズ規格でレンズの互換性が双方にあり、
ミラーレスのレンズが多いという利点があったので、オリンパスにしました

そんなこんなでいろいろ考えて買ったし、
せっかく一眼ではあるので、F値の低いレンズをと思い、
標準レンズの画角であるレンズを一緒に購入していました。

でもこれがキャノンの時もうまく使いこなせなかったのですが、
室内で撮るには結構離れないと入れたいものを入れれなかったり
(例えばテーブルの上の料理を取る時結構離れないと全体が入りません)
して、なかなか使う機会がありませんでした。


今日こそは使うぞと標準レンズだけつけてインドアプレイグランドに行きました!
というのも、最近行き始めた英会話のレッスンで旦那のクラスに
トルコから来た夫婦がいて、その方と友達になったのだけど、
旦那さんのほうがカメラマンで、カメラのこと何でも聞いていいよと
言ってくれるのです
そんな機会めったにないから、わからないところとか
改善したいところを洗い出して聞きたいなーーと思って、
それにはやっぱりこの標準レンズをまず使わないとと思ったのと、
何とかオリンパスの色合いをキャノンの色合いに近づけたいので、
その方法を聞きたいなーーと思ったからです

前置きが長くなりました・・・
カメラ興味ない方には、ちょっとつまらない話をすみません・・
今日行ったインドアプレイグランドです
www.vinkarisafari.com/wp/
VinKari Safairi

サファリというだけあり、動物の絵がいっぱいありました
201602020435497d0.jpeg 
やっぱりこの中の全体像を撮るにも結構離れないと取れないし、
201602020412343e3.jpeg 
(ちょっと全体像がわかりにくい)

人がいっぱいいる中で、子供が遊んでいる全体像を撮るために
離れると、写真撮ってると思われずに前に人が通ってしまう・・・
2016020204141382a.jpeg 
もうちょっと離して、この遊具の全体像とともに撮りたかったんだけど。。

でもやっぱりF値は2.8なので、この写真のようにボケは綺麗な感じ
201602020412191f1.jpeg 
全体像でなく、顔のアップとか撮りたい時には
とってもきれいに撮れます

そんなこんなでハチリンは慣れないレンズに四苦八苦していましたが、
子供は次から次に遊具を見つけては楽しんでいました。
ここはスライダーが多いところで、
この下の写真の一番高いスライダーがとても楽しかったらしく、
娘も息子も何回も滑っていました
20160202041300785.jpeg 20160202041245e46.jpeg 20160202041312c01.jpeg 
確かにこれは絶対楽しい!!
私も子供だったら絶対何回も滑るな〜と
思いながら、「もう一回〜〜」と暴れる息子をなだめるハチリンでした

標準レンズについては、インドアプレイグランドはちょっと不向きかなぁ
キットレンズより、「おっ、この写真、いいかも!!」という
率は高いような気がします。(あ、腕がいい人は率とか関係ないと
思いますが、本当ハチリンは全然下手の横好きの部類なんで・・
もうちょっと広いところや屋外で撮る時にもう一度つけてみようと思います






I usually use a mirrorless system camera when I go out.
I’m not used to this camera because I originally used a SLR camera made by Canon.
The colors in the photos which I took by the two cameras are different.

In addition to getting used to the mirroless camera, I ‘d like to understand my weakness when I use this camera.
I made friends with a pro cameraman, and he is in my husband’s English class. He said that he doesn’t mind if I ask him any questions about cameras.
Since I was using the unfamiliar camera, I wanted to ask many questions about it.
I brought the mirrorless camera with a lens I’m not accustomed to using when I went to the indoor playground.
I tried to take my kids’ pictures with the toy cars, but it was difficult to estimate the distance because of the focal length. The lens I had today was standard lens. I needed to take pictures at a greater distance with this lens compared to the lens I usually use. Someone walked in front of me, not noticing I was taking a picture of my kids because of the distance between my kids and me.
I thought that this lens was not suitable for the indoor playground because of the small space.
I’d like to try the new lens outside next time.
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数