スポンサーサイト


プレイデート&ランチパーティー&誕生日

 娘の保育園の日本人のお友達2人が家に遊びに来てくれました
そういう風に学校とかとは別のところで一緒に遊ぶのを
プレイデートというそうです。
ハチリン、このプレイデートという言葉好きです

日本にいるときは、自分も忙しくて、周りのお友達と
時間を合わせてどこかに遊びに行ったり、お家に行ったりっていうのが、
そんなになかったけど、こっちは、冬寒くていくところなし。
じゃあ、プレイデートしよう!!って感じで、
そういう機会が増えた気がします
すると子供も楽しい、親も子供たちが勝手に遊んでくれて、
おしゃべりを楽しめるといういいことづくし


せっかくなので、広島風お好み焼きを作りますよーーと
いうと、家族総出で来てくれ、他のデザートやおつまみも
持ってきてくれましたーー
ということで、プレイデートというより、
3家族集まってのランチパーティとなりました〜


来るやいなや、女子3人はもう大はしゃぎ
そこに息子もちゃっかり入って、お人形を
持ったり、いつもはなかなかお姉ちゃんから触らせてもらえない
プリキュアのおもちゃを触って遊んでました
もう一人6ヶ月の弟くんがいましたが、
まだずりばいくらいなので、みんなに可愛がられて
ニコニコしてました

お好み焼き、広島にいるとついつい食べに行くので、
こんな頻度(月2、3回は作ってる)で作るの珍しいけど、
何回も焼いているとやっぱり腕が上がってきたり、
こだわりが出てきた気がする
といいつつ、青海苔忘れた・・
おまけに写真撮り忘れた・・・
でも美味しいと食べてくれました〜〜

あと、持ってきてくれたナッツのお菓子と
フルーツ、それにいなり寿司!!
いなり寿司なんて余ったものいただいちゃって
夕飯にハチリンがほとんど食べちゃった
美味しかった〜〜
ナッツも、息子キープするかのごとく、ナッツの入ったタッパを持ち歩き、
食べる、他の人にも配る・・そうねそんなに気に入ったのね、
レシピを聞いておくね

一月末に誕生日を迎える娘
アメリカではよく誕生日会をどこかのパーティ会場貸し切って
(多くはインドアプレイグランドかな)をやるのですが、
知ってはいたけど、まだ誕生日会には行ったことなかったし、
やる勇気もなかったので、やるつもりありませんでした
でもちょうどこの時期に仲のいいお友達が遊びに来てくれるなら
ケーキを買ってきてちょっと一緒にお祝いしてもらおうかという
親の勝手な希望で、昨日ケーキを買ってきていました
2016011806295133b.jpeg 
クリスマスケーキと同じくHマートのケーキ
アメリカのケーキは結構グロテスク・・
青とか緑とかでデコレーションされていて、
味も・・な感じで、クリームがどうもバタークリームらしく胃にもたれます。
このHマートのケーキは日本のに近い気がします
201601180632105b3.jpeg 
Happy Birthdayの文字も立てて、(photo by 娘)
歌ってもらって、ふー
ろうそく吹くのが好きなので、お友達に祝ってもらえて、
ろうそく吹いて満面の笑みの娘

勝手にプレイデートを誕生日会に仕立ててごめんなさいだったけど、
みんな祝ってくれてほんと感謝

おまけに保育園での娘の様子、娘から聞く話でなく、
お友達がお母さんにする話から聞けてなんか
嬉しかったです
前にまだまだ慣れていないと書きましたが、
年明けて急速に慣れてきた感じで、今までは3時に迎えに
きてと言っていたのが、「もっと遊びたいから5時に迎えに来て!」
というようになりました。
それもこの二人のお友達のおかげ
娘は先生が言っていることがわからない時に、このお友達に聞いたり
しているようで、本当お世話になりっぱなしと親は思っていたけど、
お母さんたちの話曰く、月齢的には上の娘は、いろんなことを二人に教えている様子
そのいろんなことって言っても、プリキュアの名前とか
プリンセスについてなんだけど・・・
お友達にとっては、よく知っててすごいと、尊敬の眼差しらしく
そんな風に思ってくれてお互い楽しく遊んでくれてるのが
嬉しいな〜とほっこりした日でもありました
おまけに娘の誕生日を一緒に祝ってもらったのですが、
昨日私の誕生日だったことを知っていたお母さんから
私までプレゼントもらっちゃって、嬉しいことばかりの一日でした
2016012102454892a.jpeg 
可愛いハートのチョコ

そして日本に帰ってもこういう風に気軽にプレイデートとか
ランチパーティーみたいなことやりたいなぁと思いました

My daughter's friends came to our house with their families.
We had a Okonomiyaki lunch party.

The kids enjoyed playing.
The meals the mothers brought were so delicious.
I could make Okonomiyaki well because I have made Okonomiyaki many times since I came to Boston.

After lunch, we celebrated my daughter's birthday with a birthday cake.
She was happy to celebrate with her friends.
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

