ドライイーストとベーキングパウダー

休日に入りましたが、このあいだソレイユ(近くのショッピングモール)に行っても
疲れてしまったので、今日は家でゆっくりしようと

午前中仕事いって、帰って昼御飯食べて、お昼寝
土日こんな生活ばかり送っています。

それでもなんかしたいなーーと思い立ち、
前に生協で買った全粒粉入りのホットケーキミックスで何か作ろう!!と
kona.jpg

全粒粉の方が精製された白い小麦粉よりミネラルなどがいっぱい!
と聞き、買ったものです

お姑さんから頂いたフライパンでパンが作れるはずと思い、
フライパン用のレシピと携帯のレシピサイト「
クックパッド」を元に全粒粉のホットケーキミックス100gに強力粉150gで作ってみた。

材料は
全粒粉ホットケーキミックス 100g
強力粉 150g
卵 1個
牛乳 卵と合わせて150ccに
塩 少々
砂糖 おおさじ2.5
ドライイースト おおさじ0.5

ここでドライイーストってベーキングパウダーと一緒だと思い、材料の中に投入

そして発酵!
2.5倍に膨らむはず!

IMG_0878_convert_20100502124440.jpg


待つこと40分・・・
??
膨らまない・・・

ま、いっか分割してもう一回発酵させれば膨らむだろう
6分割して30-40分の発酵。

IMG_0880_convert_20100502125021.jpg


??
膨らまない・・
一時間経ってもごくわずかしか膨らんでなかったけど、2.5倍って案外わかりにくいくらいのものなんかな?
もう火にかけちゃえ!!


火にかけたら膨らんできました!!
できた!!

味見したので、ちょっと個数が減っていますが、気にせずに
IMG_0886_convert_20100502131235.jpg


でもちょっと堅いなあ・・

やっぱ粉を混ぜたのがいけないのか、ベーキングパウダーがおおさじ0.5を5gパックだったのが
いけないのかと考え・・
ん?もしやベーキングパウダーとドライイーストって別物!?
ネットで調べると別物でした・・
ドライイーストは酵母菌でこれがないと発酵しないそうです。
ベーキングパウダーは重層の入ったふくらし粉。

違うんだ
そりゃ発酵しないよね・・

今までハチリン人生の中で数回だけパンを作ったことありますが、
どれ一つ成功した試しがありません・・
今度こそ、成功させたい!!
だから明日ドライイースト買ってきて再チャレンジします

結果は明日のブログで!!

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数