タケノコ!

 今日保育園のお迎えに行くと、娘の第一声は
「タケノコ!!」
「!!?」なんのことだと思ったら、
担任の先生が近くの林からタケノコを掘って持ってきて
くれて、みんなで皮を剥いて遊んだんだそうです
「自由に持って帰っていいですよーー☆」という
先生のお言葉に甘え、おひとついただきましたー
s-IMG_3503_20130608131755.jpg 
娘の身長ほど(80cmくらい)あるタケノコ
自転車の後ろの荷台に斜めに突っ込んでも
飛び出してきて私の脇腹に刺さりそうになりながら
持って帰りました
家でも剥いてーー
s-IMG_3512.jpg 
食べましたーー
s-IMG_3514.jpg 
かなり大きく成長しているので固いんじゃないかと思いましたが、
白い部分はとてもやわらかくて美味しかったですーー

そして皮を剥いたあとの竹のにおいがとても懐かしくてーー
ハチリンが昔住んでいた近くに竹林があり、毎年この時期になると
兄と一緒にタケノコ堀りに行っていました
その時は兄がよく、育っているのは固いから、5cmくらい頭を
出したタケノコを掘るのがおいしいんだーって言っていましたが、
80cmくらい伸びてても先端は美味しいんですねーー
子も親も楽しませてもらいましたーー
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数