しゃっくりの止め方

先日病棟で、処置をしていたら、患者さんがしゃっくりが止まらなくなりました。

私はしゃっくりが出たら大体コップに水を汲んで、コップの向こう側から水を飲むことで止めます
これ、私にとっては百発百中で止まります
でもこの方はベッドに横になったままの方なので、そんなこと勧めて誤嚥(気管に水が入ると)なんかしたら
大変だしなーーと思って、思い出したのが、


「豆腐の材料は?」って聞くことです!!

しゃっくりが出ている人にこう質問して、答えてもらうんです
もちろん答えは

「大豆」です

やってみたら、見事に止まりました!!

私が中学生くらいの時は、しゃっくりが出たら驚かすことの次にやっていたんですが・・
病棟の看護師さんからはびっくりされ、患者さんからもびっくりされました。
でも確かに私の実家の方ではみんな言ってたんですよーー

それ以来その患者さんの前では私は
「大豆の先生」というあだ名がついてしまいました

というか、どの止め方も医者らしくないですが・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数