スポンサーサイト


第二回懇談会

 娘の保育園のクラスの懇談会がありました
今回は6-9月までの園での子供たちの様子
とお悩み相談室&運動会について
相談は事前に配られていた紙に、ほかの保護者に
相談したいことを書いて提出していました。

一番多かったのが、「寝かせつけ」について。
そこで、一人ずつどうやって寝かせつけているか
話すことになりました
うちはちょっと前に体調を崩した後くらいから、
寝かしつけに時間かかったりとか夜起きたりとかでちょっと
大変ですが、同じようなところもあれば、
ほっといても寝てくれるという、うらやましいお子さんも
でもその子の場合、お姉ちゃんがいて
お姉ちゃんはなかなか寝なくて、弟の方はほっといても
寝るというお母さん曰く「寝ない女と寝る男」の兄弟みたいです
みなさん同じようなこと(絵本読んだり、お茶飲ませたり)
してるんだなーーと感じました

特にお休みの日の昼寝とかは
あまりに寝かせたいと思いすぎると
いらいらするから無理やり寝かせようとはしないとか、
いろいろでした。
こちらの気のもちようも大事だなーと感じました

保育士さんからのアドバイスは
保育園で昼寝になかなか入れない子には
お腹をさすったり、頭をタッチするというものでした。
その日夜早速やってみましたが・・・
ケタケタ笑い出し、大興奮ーー
却って目覚めてしまったようです・・・


特効薬はなかったですが、みなさんと
お話ししてみんなそうなのねと感じ、
気楽に構えることも大事だと気付き、
良かったです

運動会は10月の半ば。
そろそろ運動会用のTシャツつくらなきゃーー

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

