プレいやいや期?

 保育園のお迎え後必ず隣にある憩いの森で
遊んで帰らなければ気がすみません・・

前はちょっと遊んだら満足して自転車乗って
ましたが、だんだん遊ぶ時間が長くなってきた・・・

帰ろうと言っても、「いや!」とはっきり言われる
これは、、、いやいや期が近づいているようです・・

ズボンも自分で履きたがり、手伝おうとすると
「いや!」

ねんねしようと言っても「いや!」

そして色んなことを、自分でやりたい!!
ドライヤー取ろうとすると「いや!」
s-IMG_0568.jpg 
(ドライヤー自分で当て中。やけどはいやなんで、
コールドにして当ててます。)


それでも「家帰ってアンパンマンのチーズ食べよう」とか
いやと言われた後にしばらく遊ばせて、抱っこを
せがまれた瞬間に抱っこして寝室に連れて行けば
なんとかねんねしてくれたりはしています
(最近アンパンマンブームのようなので、
アンパンマンで気を引くとかなりいうこと聞いてくれます。
アンパンマンは子供の味方だけでなく、母の味方でもありますね

これが2歳になるともっと激しくなるんだろうな・・
今はまだ「いや」と言った後の
私の反応を楽しんでる感じもあるし。
親もちょっとずついやいや期に向けて
学んでいきます


s-IMG_0079.jpg 
パパと絵本を読む娘
朝ちょっとの時間でもこうやっていてくれると
ほんと助かります

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数