1歳6か月健診

 1歳6か月健診だったため、午前中で仕事を
上がらせてもらい、行ってきました

体重9.7kg、身長79cm
家の体重計で測った時は体重10kg超えてると思ったんだけどな
意外と増えてないなと思ったけど、
1歳健診の体重は8.9kgだったので、
まあ順調に増えているか

たまたま保育園の同じ組の子も一人来ていて、
毎日会っているから当たり前かもしれないけど、
その子に気づいて握手したり、ほほえみあったり
しているのを見て、すごいなーー、よく覚えてるなーと思いました

最近主食をあまり食べないこともあるので、
それを相談すると、今くらいの月齢の子の
一回の食事量の模型を見せてもらえました
子供茶碗軽く一杯と小さな魚に野菜のあんかけをかけたものと野菜の和え物
娘は食べるときはすごく食べ、食べないときはおかずしか食べないこともあるので、心配していましたが、あーこれくらい食べれればいいんだーーと気が楽になりました。
主食食べないときは野菜とか食べてるし、
どちらかというと最近野菜の方が好き
でも野菜好きなのって栄養とれるから親としては助かるよなーと
量は気にせず、楽しくバランスよく食事のこと考えれそうですーー

s-IMG_0565.jpg 
(先日は初お好み焼きも食べました。
写真は大人用のですが、大人も久々に関西風で)

1歳6か月健診では歯の磨き方を教えてくれ、
フッ素の塗布もしてもらえました
なかなか口を開けてくれず、仕上げ磨きが
難しいことも多いのですが、
虫歯のできやすい前歯と奥歯を重点的に
磨いてくださいと教えてもらえて、これまた
気が楽に

健診行って、私も収穫がありましたーー

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数