食事のこと

 今日は月一回のお弁当の日
s-IMG_0067obento.jpg 
鶏肉の照り焼き、ナスのトマト煮、
卵焼き、小松菜の胡麻和え、
ミニトマト、ごはん

なぜだか、最近ナスがお気に入り
スープや味噌汁に入れるとまずそれを食べます。
あとはミニトマトも好きでも皮は上手に残します
豆腐は一時期大好きだったけど、今は卵豆腐のほうが食いつきがいい気がします。
その他きのこも好きですね。とくにシメジと椎茸(さすが大分の血が入っているだけあります
骨付き肉はかぶりつくが、ふつうの鶏肉を焼いたやつは気分によって食べたり食べなかったり

どうしても今までのイメージで献立は柔らかいものを選んだり細かく刻んだりしますが、今日保母さんから
園では大きい野菜も前歯できちんと噛み切って、食べてるし、そんなに柔らかくしなくても結構食べてますよーと教えていただきました
昨日は筑前煮がおかずに出てましたが、それをおかわりしたようです

その他、味付けはトマトやケッチャップ味、クリーム味は大好き
ケッチャップの味をメインにした甘めのエビチリや酢豚はパクパク食べました
マヨネーズで和えたものはあまり食いつきがよくないです
和風の甘辛い(どちらかというと少し甘めよりで薄味にしてますが)の味付けは好きなようです
フルーツはほとんどなんでも好きですが、一時期大好きだったバナナは以前ほどではなくなった感じ
その代りデラウェア大好きなので、今旬なので助かります
s-IMG_0066.jpg 
これは超簡単なヨーグルトゼリー
夏なので、こういうデザートがいいかと思って作ったら、パクパク食べました
レシピはこちら↓
cookpad.com/recipe/454356

味付けや素材の固さ、色々工夫してみたいと思います
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数