京の町屋

 学会で京都に来ましたが、高校の頃からの友達がこの3月から
京都に引っ越してきて住んでいるので、お宅にお邪魔させてもらいました

最寄り駅から家まで歩く間も、京都らしい町並み
新しい家もたくさんありますが、昔からの家もたくさん残っています

2歳になったばかりの娘さんと旦那さんとの三人暮らし。
京都らしい一軒家に住んでいました
昔ながらの作りなので、ちょっと天井も低く、部屋にある梁までの高さが180cm
で背の高い旦那さんはよく頭をぶつけてしまうそうです
でもその低さがなんとなく、落ち着く雰囲気をかもしだしている家だなーと思いました。
和風のものが好きな友達なので、ご飯もお釜で炊いたり、
蒸し器もちゃんと木のものを置いてあったりして、そういうものも家とマッチして
いい雰囲気でした

京野菜を使った美味しい夕飯をごちそうになり、ママ友話しに花をさかせている
とあっという間に時間が過ぎました
娘同士も学年的に同級生!!
同級生ですが、もう2歳になっているくらいなので、
色んなことが出来たりしていて、感動ーー
数カ月差でこんなにも違うんだなーと感じました。


娘へのお土産ももらい、宿に戻りました
1日目にして友達と楽しい時間を過ごせて、
京都の雰囲気も満喫できましたー
s-IMG_1013.jpg 
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数