懇談会&AKB?

 今日は娘が通う保育園の懇談会でした(保護者と保育士が集まって、
日頃の園児の様子を聞いたり、お互いの意見を言い合ったりする場)

自己紹介をして、4月から今までの子供たちの様子を聞き、
園での子供たちの様子をビデオで見せてくれました
食事風景
組の中で班分けをしていて、班ごとに食事当番があるそうです。
食事当番の子供たちは、他の子たちのお食事エプロンを配り、
みんなの前で食事の歌を歌い、いただきますをします
ちょうど撮影した日は娘が食事当番
もう一人の同じ班の子と一緒にみんなの前に立っているなーと
思っていたら、いきなりその子から娘にぶちゅー
(あっお互い女の子同士です)
ファーストキスを奪われた瞬間を目撃することができました

ビデオ鑑賞の後は、前もってほかのお母さん方に相談したい育児の悩み
についての相談会
家事の分担はどうしているかとか、食べムラをどうしているかとか、
二人目、三人目がいるママさんもいたので、いろいろな話しがきけました。
その中でチャイルドシートやベビーカーを嫌がって座らないときどうするか
という質問があり、うちの対策をお話ししました。
外から乗せると嫌がるので、車の中から乗せるとか、
それでもダメなときはうちの必殺技は「AKB48」の動画です
なぜかこの動画でぴたっと泣き止むんです。
そしてなぜか「Everydayカチューシャ」じゃないとダメ
みなさん、大うけで、保育士さんは笑いながらも
「うまく気をそらすといいんですねー」といい見方をしてくれました。
AKBが教育上いいかどうかは別にして、
まあ泣き止むので、ご紹介いたしました

なんにせよ、保育士さんから園での子供の様子が聞け、
娘の成長が感じられました
それと他のお母さんたちとも話しができて、とてもいい懇談会でした
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数