

減塩サミットin呉

 呉で減塩サミットなるものが開催されていたので行ってきました
s-IMG_8945.jpg 
世界初の減塩サミットらしいです。
医学系の発表もあっていたようですが、私達は一般人として楽しんできました

企業展示で、減塩のレシピもらったり、
近くの小学生・中学生が書いた減塩をうたう絵の展示をみたり。
s-IMG_8943.jpg 

s-IMG_8938.jpg 
これは利き酒
と言っても料理酒の。
普通の料理用のお酒はふつうのスーパーでも取り扱えるよう
塩がかなり入っているらしいんです。
だから塩が入っていない料理酒は減塩に一役買うらしいのです。
普通の料理酒はこうやってなめるとかなり塩辛い!!

そしてお楽しみは屋台です
お好み焼きやカレー、ラーメンといったおよそ減塩には
ほど遠いようなメニューが減塩食として売られていました

私達は、
s-IMG_9035.jpg 
ラーメン(425kcal、塩分2.8g)、シーフードカレー(256kcal、塩分1.1g)、お好み焼き(260kcal、塩分1.5g)
s-IMG_8954.jpg 
s-IMG_8955.jpg 

娘には
s-IMG_9039.jpg 
s-IMG_9028.jpg 
トマトリゾット(237kcal、塩分1.2g)とほうれん草と豆腐のパウンドケーキを買いました(減塩食なので、娘にそのままあげてもちょっと安心
どれも美味しくて、全然味が足りない気がしませんでした。
特にラーメンなんて、普通に美味しくて、
減塩食じゃなくても食べに行きたいくらい
(大人気でかなり並んでいました)


でもちょっと食べ過ぎ?
いくら減塩と言っても食べ過ぎたら意味ないですよね・・・
お腹いっぱいになったので、娘と一緒にそばの芝生がある公園で
思いっきり遊びました。
s-IMG_8968.jpg 
なぜか犬の彫刻がある・・・

s-IMG_8989.jpg 
奥に見える階段の昇り降りをして、

s-IMG_9063.jpg 
この辺りを行ったり来たり
一杯食べて動き回って、娘も私達も大満足の休日でした
マスコミの人もいっぱい来ていて、
なんとNHKに私達家族三人写ってたそうなんですが、
私達はみそびれました・・



コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

