スポンサーサイト


1歳健診

 1歳健診に行ってまいりました。
非常勤でも働きだしてからは月一回の公民館での体重測定に行けず、
服を脱がせてきちんと測るのはすごく久しぶり

体重8990g
身長72cm

体重はもっとあるかなーと思っていたので、あら9kgいっていなかったかと
思いましたが、身長が前回68cmだったのが、4cmも伸びてびっくり

最近二足歩行もするようになったので、運動能力は申し分ないと
でも言葉がもう少し意味のあるのが出てくるといいねと言われました。
「マンマ、ママ」「パパパパパ」とか言いますが、あまり意味を持って行っているようではなさそう・・
でも健診から帰ってよく考えてみると、「いや」というのは意味を持って言っているような気がする・・・
もしや初めての言葉は「いや」・・?
欧米では歩き出した時より「No」と初めて言った時のほうが意思表示ができるようになったと言うことで親は喜ぶと聞いたことありますが、インターナショナルな視点で喜んでおこうかな

なんにせよ、順調に成長しているので、よしとしましょう!!


s-IMG_8309.jpg 
これは昨日の夕飯
スマステ鍋番外編
もち入り豚つくね鍋
簡単でおいしかったけど、もちが小さすぎたのか、あまりもちを感じないつくねになってしまった・・
レシピはこちら
cookpad.com/recipe/1339010
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

