FC2ブログ

保育園見学

 来年からの保育園の候補にと、職場の保育園の見学に行ってきました。
数年前に建て替わったばかりの園舎でとっても綺麗です。
0-5歳児クラスがそれぞれ定員12人でクラスごとに一部屋
0歳児クラスは中まで入ってみてみました。
ここは布おむつ保育をしている所で、お昼寝から覚めたらみんなおむつチェックしておまるにつれていきます。
0歳児と言っても、4月の時点で0歳だった子たちなので、たまたま今は4月以降に1歳になった子ばかりでしたが、みんなちゃんとおまるでおしっこしています
びっくりそんなもんだっけ?

ちょうどお昼寝から起きて、おやつの時間
おやつもちゃんと園内の給食室で作っています。

職員の先生方もみんな優しく、丁寧に説明してくれました。
何より、子供たちが生き生きしているように見えました。
こういう保育園なら安心して預けて、働けますね
でも、0歳児は今年度は4月の段階ですでに審査がかかるくらいの狭き門。
そしてその0歳児が同じ定員の1歳児にそのままあがるので、親の転勤などで出る子がいなければ、4月入園も厳しい・・・
そうか・・・1歳児の4月が厳しいってのは育児休暇明けの人が多いだけでなく、0歳児で預けた子が1歳児になるからか・・・
(当たり前のことなんだけど、今更改めて認識したというか・・)
職員数1300名以上の病院で各年齢の定員12人か・・
もうちょっと増やしてほしいなあ。職場の保育園だとすぐに迎えに来れるし、母乳育児中は昼休憩に授乳しにくることができるし。

うーんこれは色んな保育園見ておかないと
きちんと産む前からビジョンを立てておくことが大事ですね!!
なんとなく、産む前はどんな生活になるか、想像があまりできなかったし、しばらく仕事のペース落として育児中心にとも思っていました。
でもやっぱり、娘と接する時間は大事にしつつ、働ける範囲で働きたいと思うように
子育てサークルとかに連れて行って、同年代の子と接する機会を作るのがいいことなら、保育園もそういう言う意味で娘にとっていい場所になるんじゃないかとも思うし。

今は職場と一番近くの保育園しか知らないので、次に近いくらいのところに今度園庭解放に行ってきます

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
広島在住
H23年に第1子(娘),H25年に第2子(長男),H30年に第3子(次男)を産み、5人家族。
趣味写真撮影、ミュージカル観劇(東京在住時はキャトルリーフという病院や
特別支援学校でミュージカルをするNPO法人に属して、演じる方も💕)

日常のことをメインにアップしています。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数