スポンサーサイト


乳児湿疹の感想

 経過を昨日書いたので、感じたことを。

保湿だけでよくなればそれでいいかなと初めはステロイド使わなかったけど、よくならないので、キンダベート(こどもによく使う強さ)を使った。
新生児、乳児の皮膚は薄いのでやはりステロイドの効きはかなりいい。
ステロイドの効きはいいので、きちんと数日塗れば早くよくなり副作用を心配するほどの量ではない。
実際片方の頬に米粒一つくらいの大きさのステロイドを一日二回3,4日塗れば娘の湿疹くらいの重症度ならよくなった。
これなら全身的なものはもちろん局所的な副作用はほとんど心配いらない。
ステロイドやめてしばらくしたらまた紅斑がでることがあるがそれはまた同じように塗ればすぐによくなった。繰り返したとしても一週間のうち塗っている日にちの方が少ないくらいだった。
よくなれば保湿だけでいい状態が維持できている。


こう考えるとやっぱり使う人が使い方をよく知っていれば怖くないものなんだよなー。
今後診療のときに使い方をもう少しわかりやすく説明して、皮膚の状態に応じてお母さんや本人が保湿剤やステロイドを調節できることを目指していかなければいけないと皮膚科医として実感



s-IMG_8941.jpg 

このおもちゃ持ち手がハチの字になってて面白い形と思ったら、絶妙に子供がつかみやすい形になっているのがつかませてみてわかった

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

