初めての味

 といっても、まだ食べる真似ですが・・
そう、お食い初めをしました
100日は5月8日ですが、ちょっと早めに。

旦那の実家に行き、娘をお義父さんやお義姉さん見てもらいながら、お義母さんと一緒に作りました
<献立>
鯛の姿焼き
筑前煮
紅白なます
お吸い物
お赤飯
s-IMG_3374.jpg 
あと、大人用にから揚げ&とり天

娘用の食器は伝統的なお食い初め用の漆器ではなく、今からも使える離乳食用の食器にしました

直前まで起きていたのですが、私が久々の料理で手間取ったので、寝てしまい、寝ている娘をおじいちゃんが支えて食べさせるという形になりました

お食い初めは子供が食べることに困らないようにという願いがこめられた儀式らしいです。
食べることに困らないというのは将来自分できちんと独り立ちして生きていけるようにという意味ですよね。
娘が生まれる前は儀式関係とかはちょっと苦手でしたが、こういう思いを込めてやるのはいいことだなあと思うようになりました

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数