スポンサーサイト


子育てハッピーアドバイス

出産後旦那が友達から勧められ「子育てハッピーアドバイス①~③」と「パパ編」を買いました。
わかりやすく書かれていて、言っている事が一貫しているので、こういうときにはこうして、あういう時はああしてと一個一個覚えると言うより、一つの筋があってそれを心にとめておけばという感じで分かりやすい
先日、本屋さんに行った時に「子育てハッピーアドバイス日めくり」なるものがあったので、購入
s-IMG_2944.jpg 
こういう風に一日一言書いてある。うん、わかりやすくていい

その時「子育てハッピーアドバイス、ほめ方、叱り方」があったので、それも買って読みました。
褒める時は「子供が何もできないところからできるようになったのだからすごい」という思いを持って「出来たことをきちんと褒める」。
叱る時は「人間性を否定するような叱り方でなく、いけない行為・行動を具体的に口に出して叱る」ということが大筋でした
うん、うん、なるほど!考えてみれば子育てにおいてだけでなく当たり前のことなんだろうけど、常に気をつけてないと忙しかったりすると難しいことも多いよなー

そしてその夜、旦那が翌日学生に講義なので、予行演習するから見てくれと言われ、見ました。
よくまとまっていて分かりやすかったし、私たち学生の時こういうの教わらなかった気がするな-と思い、「分かりやすいし、内容もいいね、学生の時に聞きたかった」と言うと、「あの本読んだから(ほめられている気がする)じゃない?」と言われてしまった・・
あっ実践してみたのがばれた!?いや、素直な気持ちですよーー
娘が字が読めるようになったらこの本隠さなきゃなーー

s-IMG_2939.jpg 
蒸しパンリベンジ第2弾!
ベーキングパウダー多めにしてみました。
もっちり膨らみもよくなった。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

