スポンサーサイト


震災から一カ月

 震災孤児82人
厚生労働省のまとめでは8日現在、震災で両親を亡くしたか、
行方不明になっている震災孤児が82人いると発表しています。
阪神大震災では兵庫県内で68人だったと報告されていますが、
今回のほうが、地震が起こった時刻が昼間であり、家族が分散していたため、震災孤児の数は多いそうです。
www.asahi.com/national/update/0408/TKY201104080629.html
今朝の朝日新聞に両親を亡くした子供たちの記事が載っていました。
震災が起こって一ヶ月。

前向きに生きようとする子供たちの姿。
どうかこの子たちが安心して住める町に復興しますように。
そしてつらい思いをした時に助けてくれる人が周りにいますように

心のケアが必要になってきますよね‥
私には専門外ですが、
寄付以外でも何かできることはないのかなと思ってしまいます。
でも具体的な心のケアは何もできないな・・
震災を受けた人にしかわからない、痛み、悲しみがどうしてもありますよね。
それを専門外の私がどうにかしようなんて思いはおこがましいかな・・
せめて忘れないこと、継続的に支援ができる方法が無いか常に心がけておくことが私のできることなのかな?

寄付はあしなが育英会というところが震災孤児への支援がしっかりしていそうです。
4月11日には東北事務所を開所し、阪神大震災の際の震災孤児の心のケアを日常的に実践している「神戸レインボーハウス」を東北にも作る構想ができているそうです。
プロの方を支援するというのも支援でしょうか・・。
あしなが育英会 www.ashinaga.org/



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

