

準備用品の振り返りパート2(使用してみて)

 産前に準備用品の振り返りをしましたが、実際使えたかどうか1か月過ぎた今の時点で振り返ってみました

<買ってよかったもの>
チャイルドシート:これは必需品なので・・。背中が平坦になるタイプと包み込むようなタイプと悩んで、包み込むタイプにしたけど、それでよかった。抱かれている感じに似ているのかチャイルドシートに乗ってしまうと静かに寝てくれています
ベビー布団:大人用のフワフワしたのじゃやっぱり窒息が不安なので・・
ベビーバス:空気を入れて膨らますやつで背中に傾斜もあり、おしりを支えるところもあるタイプなのですごく使いやすかった。
加湿空気清浄機:冬は乾燥するので、鼻づまりでフゴフゴなって苦しそう。加湿をしていないともっとひどくなるので買って良かった!!
マタニティビクスのDVD:臨月に入って逆子が治ってから毎日やっていました・・私が安産だったのはマタニティビクスとヨガのおかげもあるのではと思っています。もちろん出来る人と出来ない人いると思いますが、医師からOKと言われ、運動が好きな方にはオススメ

<買い足したもの>
スリング:日中抱っこ魔なので、リング無しのニットのスリングを買ったが、まだうまく使いこなせていない。
哺乳瓶:母乳とミルクの混合なので、哺乳瓶を2つ買い足して、計3個使用中
哺乳瓶の消毒用の容器:水入れて電子レンジで5分チンすればいいだけ。とっても簡単!!煮沸すればいいやと思っていたけど、煮沸より手間いらずで、混合やミルクの人にはオススメ!!
ベストと肌着:ベストは冬生まれなのに全然用意していなかった・・冬生まれの場合やっぱあったほうがいい。肌着はコンビ肌着を3着しか買っていなかったので、ミルクやウンチで汚れた時の替えが乏しかったので、もう一着購入
ママ鼻水トッテ:上記のように鼻がフゴフゴなります・・。小さいスポイトのような鼻水吸い器はもっていたけど、それじゃ吸いきれず、アマゾンで購入。購入してからフゴフゴ自体が少なくなってきているけど、やっぱり吸引力は強く何回も吸わなくていいのでよかった。ただ自分が口から吸うので、吸いすぎると頭がくらくらする・・
授乳枕:ブログに振り返り書いたら、先輩ママから買った方がいいよーーとアドバイス受け、実際産んでから産院で使ってみてこりゃあったほうがいいと購入。やっぱりあってよかった色んな値段があったけど、ベビザラスで一番安いのでも十分使いやすい
ハーブティ:妊娠中もノンカフェイン紅茶を飲んでいたけど、安産&産後の回復を良くする&母乳分泌にいいというハーブティがあったので購入。


お出かけグッズ(頂いたマザーズバッグや抱っこひもなど)は今からお出かけが始まってからの活躍ですね!

s-IMG_2502.jpg 
ラズベリーリーフミックスというローズヒップも配合されている綺麗な赤い色のハーブティ
授乳中は喉が渇くのでポットで入れてがぶがぶ飲んでいます





コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

