スポンサーサイト


先輩からのアドバイス

 年明けの逆子事件と張りが治ったので、マタニティビクスに行ってきました。
今日はインストラクターの先生と子連れのアフタービクスの方の三人だけです

しっかり身体動かして、レッスン後に色々話しを聞きました。
産後はホルモンバランスががらっと変わるから落ち込みやすくなるとか、母乳が出ないだけでだめな母親だとか思ってしまうとか。その人は小学生が外で遊んでいるのを見ただけでなぜか「小学生が遊んでいるーー」と思って泣けてきたとか・・
「今思うとなんだそりょっていう笑い話だけどね、その時はそんな感情になっちゃうのよ」と笑いながら話してくれました

また、おむつはどうするの?って聞かれ、紙にしようと思うけど、布はどうでした?って聞くと。
「布でも紙でも合ったほうをすればいいよ。洗濯が気持ちいいし、エコだからそんなに苦なくできる人はもちろんいいけど、自分が洗濯に追われてきりきりするような気持ちになるタイプなら紙にして笑顔で赤ちゃんの相手してあげたらいいよ」と言われてなんかホッとしました。
まだそんなこだわりが自分にはなく、紙にするってのは手抜きなのかしらなんて思っていたので、すっきりしました。
どちらにしても自分なりの方法で、優しく赤ちゃんを迎え、包んであげたらいいんだなと思いました

スポンサーサイト

コメント

あるある!

私も産後は情緒不安定でした。
意味なく涙が出たりが一ヶ月くらい続きました。
出産~産後の変化はとても大きいです。
ご家族に支えてもらってくださいね 

Re: あるある!

そうだよね。ホルモンバランスが、すごく変るもんね--。
みんなそうなんだなぁ。
旦那にいっとこv-205
Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

