さといも?こいも?

いつも旦那の実家からお野菜をいただいていますが、
旦那がいつもサトイモのことを小芋と言っています。

でも見た目も味もサトイモなんだけどな--違うのかなと思って
調べてみるとやっぱり同じものらしいですね

サトイモには親芋があってその周りにある小さいのが
小芋らしい。小芋の周りには孫芋まであるらしい
なんかかわいいなぁ

ということで今日はサトイモに甘味噌かけてみました。
こないだ行ったお気に入りのカフェ「川辺の四季」の
プレートにあったおかずのまねっこです
といってもふろふき大根にかける味噌をつくってかけただけ
でもおいしくできましたーー

IMG_1696_convert_20101214101111.jpg 
手前は八宝菜もどき・・(白菜と大根たっぷり)
左下がサトイモの甘味噌かけです。


コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数