大分名物!!

大分の名物、関あじ、関さばを食べに行きました。
子供のときはそこまで刺身とかに興味はなかったので、実は今まで
食べたこと無かったんです。

佐賀関まで家族で車でいき、吉田会館というお店へ
別府から一時間ほどで着き、遠くに新日鉄とその奥には鶴見岳も見えます

IMG_1404_convert_20101006100300.jpg 
海は別府湾などの湾と違い、少し荒波な感じ!
そう、この九州と四国の間の早い海流で育ち、ここは水温の変化も一年を通して
激しくないので、身の締まった美味しいあじやさばが育つらしい

関あじと関さばのお造りを頼んで、あとは鯛茶漬け、たこの天ぷら、ホタテのバター焼き
など頼みました
IMG_1407_convert_20101006095657.jpg

すっごい!豪華しかもっまだ動いている!!
頭と尻尾がぴくぴくしてる
それだけ新鮮なんだね。

早速いただきまーす!
美味しいなんだかすこし甘い感じ
九州くらいでしか、あじやさばは刺身では食べないことが多いらしい。
確かにしめ鯖とかが多いよね!

しばらくつわりで生臭いものが食べたくなかったので、魚料理が減っていたけど、
全然臭みがない!
やっぱ大分は魚介類、とくに刺身は美味しいなぁ
少し足りなかったので、これまた大分名物のとり天を食べて満足
〆はこのお造りの頭とかをお味噌汁にいれてくれて食べました
ごちそうさまでした

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数