リズム発表会

リズム発表会
最後のリズム発表会です。
娘も息子も。
娘は小学校に上がるため、息子は来年度から私もだんなも職場が代わり
大学籍ではなくなるので、保育園を変わることになります

年齢が小さい子から入場し、くじら組(年長)は荒馬の格好で入場!
2017013016275769f.jpg
みんな大きくなった!
娘は1歳児クラスぱんだ組から入園し、初めてのリズム発表会は
雰囲気が怖かったのか、ほとんど先生にだっこされての参加でした。

それがこんなに大きくなって!!
ああ~また涙腺が・・・
運動会のときより我慢したつもりなのに、あとで娘のクラスの子に
「○○ちゃんのママ泣いてたやろーー?」と言われました
2017013016244412c.jpg
結構長い荒馬の踊りをいろいろ隊形を変えたりしながら、
みんな立派に踊りきりました

そのあとは未満児(年少未満)さんたちの出番。
息子は未満児野中では一番上のらいおん組
まだどきどきもしそうな学年、どうかな~と思ってみてましたが。
まあ始まってみると、どきどきするどころか元気全開!!
という感じで楽しんでました
20170130162743308.jpg

リズム発表会の前にも担任の先生から
リズムちゃんとやってるんですよ~と聞いていたので、
好きなんだな~と思ってみてましたが、
あとから聞くと、いつもにないはじけぶりだったようです。
お姉ちゃんとの違いが面白い。
2017013016270234b.jpg

でも去年の夏帰ってきたばかりでここまで馴染んで楽しめるように
してくれた先生方、お友達に本当に感謝です。
そんな保育園から変わるのは本当に名残惜しいですが、
次行くところも体幹を鍛えたり、心をみるっていうところに
重点を置いてるところは共通してるので、きっと馴染んでくれると信じています

娘はもうさすがに年長ともなると、
余裕でたくさんのリズムをこなしていました。
得意のリズムも一人ずつきちんとこなし、
長縄や跳び箱、ほんとすごいなぁ
20170130162642a1d.jpg
20170130162459410.jpg

終わった後、くら寿司にいったら、同じ保育園のファミリーが
うちを含めて5家族もきてました

ホワイトBirthday

雪です
広島市内で19cm以上積もるのは33年ぶりらしいです。
今日は午前中仕事に行かなければいけません。
なんとか病院にいって、いくときはかなり雪でしたが、帰りにはだいぶ溶けてきて
早く雪遊びしなければと昼ごはん食べた後近所の公園へ
20170116105739f60.jpg

今年はあまり怖がる様子のない息子。
雪合戦
20170116105819a48.jpg

雪だるま
2017011610583252e.jpg

しかし土の上で雪だるま作ろうとするとかなり砂がついてきてあまりきれいに丸まらない・・・
20170116110134047.jpg

だんながそりを持ってきて、息子はのる~~と
2017011610584609d.jpg

乗ったが、坂がない・・・
「押して~~」と
201701191626523cf.jpg


がんばって引っ張る

一通り遊んで満足し、道路の雪はだいぶ溶けてきたので、おでかけ。
そうハチリンの誕生日が明日なので、今日は誕生日デー

ソレイユに行って私の好きな抹茶のお店にいってパフェを食べ、
だんなが子供たち見てる間に買い物に行かせてもらえるという日
ここ最近はこの日を楽しみにがんばってきました。
だから雪が大丈夫だったら、なんとしても出かけなければ

まずは行く途中で息子が寝たので、娘と二人で娘の小学校入学式用の服を買いました。
それで息子がおきてからみんなでnana's green cafe へ
20170116105924138.jpg

これこれ!
このカフェ、ソレイユでは最近新しくできたけど、チェーン店で東京いるときは
ラクーアにあったので、時々行くのがすごく好きでした
20170116105943585.jpg
(娘はこれをチョイス)
中にキッズスペースもあって、子供たちは早々と食べ遊び、ハチリン夫婦は
ゆっくり食べれました。

その後一人の時間~~うれしい~~
「まだー?」といわれずに自分の買い物ができるなんて~
バーゲンは最終日くらいでまあたぶんいいの残ってないんだろうけど、
もともとバーゲン前の様子を見てないので、今あるので、気に入って安いの買うって感じで、しかも最終バーゲンなので、50%offが普通でなんかすっごく得した気分


夕方になったので、夕飯も。
20170119163445a1c.jpg
しかしお腹がそこまで空いてないので、ヘルシーに
この店メインを肉系、野菜系、サラダ系から選べて
主食のごはんもビビンバみたいな石の入れ物に入っててそれも選べます。
野菜たっぷりメニュが多くて、パフェ食べた後にはちょっと安心
娘が選んだ店でしたが、はちりん夫婦が特に気に入りました〜〜

嬉しい誕生日でした〜〜

どんぐり村のパン屋さん

最近のお気に入りの絵本
「どんぐり村のパン屋さん」
350_Ehon_81354.jpg

読んでいると、この話に出てくるどんぐりパンを作りたくなります

ハチリンいままでパンはあまり成功したことなし。
でもホームベーカリーがあれば、大変なこねる仕事、発酵はやってくれる!!
作るならいまだ〜〜!

と今日は娘の英語もなく、私の仕事もない日なので、ゆっくり家で
だらだらするついでに作ることにしました

ホームベーカリーで生地作り!
レシピはこちらを参考にさせてもらいました!
どんぐりパンレシピ(クックパッド)
滑らかな生地!
20170108214141e68.jpg

これを8等分して、どんぐりとどんぐりの帽子にしていきます。
20170108214151a21.jpg

どんぐりの帽子を娘と作る

息子もやる〜〜とくるかとおもいきや、
こないだもらったばかりのおうち砂場セットがかなり気に入り、
そっちに夢中
2017010821403481b.jpg

まずは帽子とどんぐりの本体(?)を別々に作ります
(これは二次発酵が終わったところ)
2017010821420491a.jpg
20170108214215089.jpg

四十分発酵させて、そのあと、オーブンで焼きました

できた〜〜!
201701082141261b8.jpg

本体と帽子をジャムでくっつけて完成
20170108214115560.jpg

20170108214059a8d.jpg
(思ったより結構大きくて、かなりずんぐりむっくりしたどんぐりですが・・
この本の中にもあるように、パン作りはなんとういう大仕事。
ホームベーカリー使っても、9時半から作り始めて、やっと12時半にできた〜〜!

昼ごはんをうどん食べた直後だったのに、
焼きたての匂いにがまんできず、4人で1個を分けて食べようと
かぶりつくと〜〜

ほんと美味しい〜〜〜
ホームベーカリーで食パン今まで焼いたけど、だいたいタイマーで
朝にセットしてたので、本当の焼きたてではありませんでした。
これは本当の焼きたて!!
めっちゃ美味しい!!
20170108214045a4a.jpg

娘は2個目をぱくり
時間かかるけど、時間あるときにはまた作りたいなぁ

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数