

大阪旅行

恒例⁉︎の年末大阪旅行にいきました。(同じパターンで行くの3回目)
私の今勤務してる病院は30日からが年末年始の休みで5日間の休みを部長と3:2で分けたので、下の私は多分1.2.3の当番のはずと思って、あらかじめ予約してました!案の定その通りだったのでいざ!

昼に着いて


前回は娘もモリモリ串カツ食べたけど、今回食べずにオニギリと枝豆

ならばたこ焼き食べようかと串カツ屋さん出たとこにあるたこ焼き屋さんで購入。


上手に焼くなぁ〜


家で作ると。どうしても片方がペタンこになるんだよね〜

味も美味しい!
トロっトロっ!
たこ焼き器購入したハチリンとしてはこのレシピ知りたい‼︎

なにやら有名な店みたいなので、一枚。


食べ終わると、遊びたーいと娘。
じゃあ行こうと本日の宿へ!


温水プールで泳いで、温泉でゆっくりしました!

そして翌日は色々調べて、大型児童館とか面白そうで行ってみたかったけど、
どれも年末年始はおやすみ・・・

今度から年末年始じゃないときに来た方が実は楽しめるかも・・?
と思い、そしてゆっくりするために翌日も宿の中の
プールと、遊び場でだらだら遊びました。
プールは一緒に遊びましたが、遊び場ではいつのまにか
友達作って子供達だけで遊んでたので、ハチリンと旦那はだらだら
最近のことを話して、ちょっと夫婦の話し合いもできていい時間でした
多分こういう時間が必要だし、大事なんだよね〜とか思ったハチリンでした

忘年会

旦那が週1働いていて、来年4月から一緒にやる先生と家族ぐるみの忘年会(^○^)

皮膚科の忘年会も行かせてもらったけど、家に子どもたちと旦那残してだったので、なんとなく時間とか気になりましたが、今回家族連れで早めの時間設定なので、気兼ねなくという感じでした。
私もリラックスして美味しい食事できて嬉しい〜。
12月は色々あったけど、この忘年会楽しみに頑張りました!


美味しい食事




子供プレートも子どもたちの好物ばかりでパクパク食べてくれて安心して、私もディナー楽しみました。


みんな子供好きで温かい目で見てくれてたのもほんとありがたい

あ〜素敵な時間だった〜


しかもデザートも私好み!

ほんとにサンタが来るなんてうそ〜夢みたい!

我が家にも来ました!サンタが!


こちらはおじいちゃん、おばあちゃんから


娘はブレスレットとか自分で作れるやつ、息子はトーマスのプラレールの延長できるやつ

息子のは旦那が夢中になって作ってました!

娘のはまずはホイップルというお菓子のおもちゃ作るやつから取り掛かりました。

プラスチックの土台にホイップしてビーズみたいなのを飾る。
これお菓子作りとか好きなハチリンも楽しくて、次々作ってしまいました!

しかもどれも可愛い!

しかしこれだけまとめて作ると疲れ、次これーと娘がブレスレットの開けようとした時には、チョット休憩!と言ってしまいました。

そしたらいつの間にか子ども2人でお菓子屋さん開き、こんな素敵な箱詰めしてくれました〜

バタバタのクリスマスイブ

メリークリスマス!
ですが、朝からこの日しかなくて、やむなく予防接種と耳鼻科受診(-.-)y-., o
平日には行けないのでせっかくのクリスマスにごめんと思いながら、クリスマスだから少ないのではと期待してたら期待ハズレ…
耳鼻科も小児科も混み混みで1時間半待ちと2時間半まち。
スマホで予約とり、まずは耳鼻科なので、耳鼻科の近くの公園で2人を遊ばせました。

でも楽しそうに遊ぶ2人みて、楽しいなら良かったと(о´∀`о)

耳鼻科終わりバタバタ小児科へ。
なんとか間に合いました。

午後からはソレイユの無印でちょっと相談事^ - ^

かなり時間かかり、ギリギリケーキを6時頃取りにいけ、家に到着!
みんなにお風呂に入ってもらう間にクリスマスディナー

間に合った〜!

クリスマスケーキは娘がプッシュドノエルがいいと言ったので、家の近くのロールケーキ専門店で購入


あ〜バタバタだったけど、みんなでごはん食べれて祝えたし、よかった〜!

ディナーのあとはワイン開けて酔っぱらった勢いで恋ダンス踊り、


一通り満足したら子どもたちを早く寝かせつけました。
さあサンタさんくるかな?

ホームベーカリー

とうとう手に入れてしまいました!
旦那がずっと永久不滅ポイントで貯めて来たポイント使って
頼んじゃった〜〜

ハチリン家の朝食は平日はご飯のことが多く、土日にパンにすることが多いので、
金曜日の夜にセットして土曜日に作ってみました〜〜!
20161223215520684.jpg
しかしちょっと小さいなぁ。。。
1斤作ったはずだけど、普通に買う1斤よりふくらみが足りない・・・
まあそれでも白い部分はふわふわな感じで、子供達はジャムサンドにして食べてくれました!
20161223215530b68.jpg

今日は色々調べて見て、イーストがちゃんと働く温度設定とかが
重要なんだと私なりに思い、入れ物に事前にお湯を張り温め、
卵、バター、牛乳をプラスするレシピにして、それもそんなに冷たいまま
じゃないようにしてみました
タイマーでやるのも温度が難しくなるから、夜寝る前にセットして
すぐ焼くくらいの時間でやって見ました。

結構膨らんで、ホットサンドにできたけど、、、、
食べて見て全く塩気がないことに気づき・・
塩入れ忘れたことに後から気づきました

パンって奥が深い・・(いや今回は単に塩を入れ忘れたという失敗か・・
でもホームベーカリーで焼けば、焼きたてふかふかのパンが
簡単にできるものだと思っていた・・・

次の週末こそは、ふかふか、味のあるパンを作るぞ〜〜
そしていつか子供達と絵本の「どんぐり村のパンやさん」のどんぐりパンを
作りたいなぁ〜〜

クリスマス会

今日はいつも娘と息子がリトミックに行っているところのフィットネスクラブの
クリスマス会でした〜
私が娘5ヶ月くらいの時からボクササイズに通ったり、
ボディポテンャルを習ったりしているところでもあります。
オーナーの先生は明るくて人を惹きつける力のある先生

それだけにたくさんの人が来てました〜〜
ほんと先生の人柄だなぁ〜〜

子供達のパフォーマンスタイムではダンスだったり、逆立ち歩きだったり
いろんな特技を見せてもらい、それぞれ子供達の夢も聞かせてもらいました!
うちの子はいつものところではあるけど、人の多さにちょっと圧倒されてました
でもプレゼント交換が上の子も下の子も初めてだったので、
楽しみにしてて、ずーーとプレゼント握りしめていたので、
その時になるとちゃんと輪の中に入っていくのが、子供らしくてかわゆい
201612232136303d0.jpg

子供は女子組、男子組にわかれ、大人は大人でやりました!
(これ、大人もするのもとても大事だと思う!!一緒に
なって楽しんでなんぼよね!!)
ハチリンはツリーの飾り〜〜
20161223220137ce6.jpg

可愛い〜〜光るし

そのあとは自由にだらだら。
子供達はミニパフェ作り
20161223213618724.jpg
スポンジケーキを角形に切っていれて、
ホイップ載せて、フルーツ乗せて、アラザンとかで飾る
いや〜これ子供達嬉しいよね〜!
201612232136565ff.jpg
2016122322022826c.jpg
娘も息子も結構上手に作ってますね!パクパク完食

最後にビンゴまでしちゃいました。
全然当たらず、最後から3番目くらい??でしたが、
なんとオーナーとのランチデェトが当たりました!!
わぉ〜〜嬉しい〜〜

あ〜楽しかった〜。
保育園ではクリスマス会するけど、こういうクリスマス会も楽しいよね〜〜
子供がまだこれくらいの時ならではって感じだなぁ

ジンジャーブレッドハウス

お友達が遊びに来た時に一緒にジンジャーブレッドハウスを作りました〜〜!
20161217062030b0b.jpg

去年自分でアイシングを泡だてたら、飛び散って台所に
アイシングしてしまったので、今年はアイシングポーチつきにしました!

しかし、さすがアメリカ製(アマゾンで注文したけど、アメリカ製だった)
ポーチの袋が途中で破れて、別のところからアイシングがでてうまくできない・・・

それでもなんとかかんとかできました!!
20161217062019e95.jpg
子供達自分たちで考えてなんかセンスある感じに仕上げました!
私はアイシングを担当したくらい
息子は毎日みて、「食べたーい」と言っています

クリスマスツリー

クリスマスツリー飾りました!
20161209130454c8b.jpg

今年は生もみの木じゃないけど、ワイヤー式のも落ちないように曲げたりできるので、いい感じです

飾りはほとんど去年のものと一緒ですが、
20161209130440c51.jpg
(ボストンの思い出に買ったやつ
小さくボストンって書いてある。)

金色のもふもふを100円ショップで買い足しました
100円ショップってほんとにすごい!
多分100円ショップの飾りだけでも飾り付けできるよね
できた〜!
2016120913042785b.jpg

あとはジンジャーブレッドハウスも作るぞー!!

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

