

ドリミネーション

毎年広島の平和大通りであるドリミネーション
今年もはじまりました。
本格的に寒くなる前に、そして混まないうちにいきたいね〜と
タクシーの運転手情報では、月火水が混まないということで、
今日行ってきました。

おお、なんか前よりパワーアップしてるな〜。
201612012103188f6.jpg
201612030518046e4.jpg

増えた気がする
201612030517512ee.jpg

カフェのところにはケーキのイリュミネーション
20161203051813202.jpg
20161203051824461.jpg

船やくじら
20161203051907c09.jpg

汽車のやつは運転席にいけるのが、子供達は嬉しかったみたい
20161203052256dd2.jpg


きらきらと言いながら走って行く姿が可愛いなぁと


カープ優勝記念
20161203052016eb3.jpg

個人的にはこの宮島のやつが、鳥居の色と
もみじの色が綺麗で好きでした〜〜
20161203051924963.jpg
20161203051948abf.jpg

アンパンマンミュージアム

福岡2日目はアンパンマンミュージアム。
娘3歳、息子4ヶ月くらいの時にきたことあるけど、
息子はほとんど覚えてないので、せっかく福岡きたからいくか〜と行きました。
雨が降ってたので、早めにホテル出て、リバレインの駐車場に停めて
あがると、10時からなのに、9時10分くらいに着いた・・
1組きてたので、前から2番目
気合が入っている人みたい・・・
しばらく待って40分になると上に上がらせてくれてすると、
アンパンマン達が出迎えてくれました。
20161130173218680.jpg
2016113017341665d.jpg

プリンセスは怖がってた息子もアンパンマン達はいいみたい。

10時に開くと同時に入ると、さすがに人が少なく、遊び放題。
娘はもうアンパンマン好き〜って世代ではないけど、
遊び場があるのは嬉しい様子。
好きに遊ばせて、もう何かイベントとかも気が向くままでいっか〜って感じ
20161130173457641.jpg
20161129175530856.jpg

開いたばかりなので、いつも行列のアンパンマン達のキャラクターパンの
店もガラガラで、見ていると娘が買いたいというので、
昼ごはんになるからいっかと、アンパンマンとドキンちゃんと
メロンパンナちゃんのパンを購入

自由に遊ばせてると息子は、売店に置いてあるおもちゃに夢中・・
20161130173446ee1.jpg

それはさすがにもったいないので他のところに連れて行きました。

今度は砂場。
20161130173206124.jpg
こないだからスコップスコップといって砂場にはまっている息子。
ここもなかなか離れませんでした。

11時半からのショーをたまたま近くで観れて満足して
20161130173431542.jpg

昼ごはん
201611291755430b3.jpg

さっき買ったパンにかぶりつく
20161201060637690.jpg

食べた後もひと遊びして、
201612010608449b7.jpg
2016113017315496c.jpg
(バイキンマントナカイ)
まあ満足したかなという頃に
帰ろうかとしてると、息子なにやらカツ丼マンが
目に入り、そこで遊びたかった様子。
でもキリないので、抱っこで連れてでると、
まあ、ずーーーーとカツ丼マンと叫んでました
帰りの車の中でも、カツ丼マンといいながら昼寝し、
途中起きたらまた思い出して、言ってました。
けっこうしつこい(笑)いや、物覚えいいようです
楽しかったので、よかったです

IKEA

帰国後初旅行
ちょっとどうしてもIKEAに行く用事があり、
福岡のIKEAへ。
遠いので、泊まりがけでいって、
翌日は遊んで帰ろうと計画!

当初は新幹線で行く予定でしたが、IKEAが博多駅から結構離れていて、
JRで言っても車で言っても40分くらいの違いだったので、
車で行くことにしました。

思わずキロメートルでなくマイル換算して、これくらいなら
アメリカで走ってて楽勝だったから大丈夫かと考えてしまいました。

下松で休憩&昼ごはん食べて、
20161129175204ce4.jpg
(パーキングで写真撮りませんか?と声かけられ撮った一枚)
子供達は昼寝しながら、IKEA到着。
IKEA隣にちょうどいい公園があったので、そこで遊んで〜
20161129173158781.jpg
20161129173213eed.jpg

IKEAへ
千葉のに一回いったことあるくらい。
雰囲気はほんとすき
家具とか雑貨とか見るの自体ハチリン大好きです。
IKEAには子供を預けて見れるというのもあるのですが、
4歳以上で、下の子はだめ。
そうすると、うちは上だけでは絶対行かないよね・・と思うとやっぱり行かないと。
まあ、いっかと家族みんなで回りました

うん、うん、まあ結構耐久性がという話も聞くけど、
雰囲気はやっぱりいいよね。
2016112917510493b.jpg
2016112917511759c.jpg

一通り見てから店を出ました。

博多の天神になんとか宿が取れたので、天神へ〜
もつ鍋が食べたいという旦那のリクエストに答えようと電話するが、どこもいっぱい。
やっと空いてていったら、ほんとにもつ鍋だけで、子供達食べれるものなく、
下の階にある居酒屋にしました
20161129175133aee.jpg

ここは、枝豆やポテトや卵焼きがあったので、それを食べて子供達満足〜
あーよかった!
まあ、もつ鍋はもっと大きくなってからね〜。

ひさびさの千田公園

午前中は私が処置の間子供たちをだんなに見てもらって、
戻ってきてから、みんなで近くの公園にいきました。

最近自転車を買った娘。
アメリカでぜんぜん乗らなかったので、年長だともう乗れる子も結構
いるはずと思って、あわてて練習させるハチリン
息子は、娘2歳のときのサンタさんのプレゼントのやつ

昼間は帰って、先日買ったばかりのプレートでお好み焼き
たこ焼きプレートがどうしても欲しくて、そして
平板のホットプレートもってなかったので。

おいしくできました~。
火力がアメリカのより強い!アメリカのはホットケーキ用だったから100度くらいまで
しかあがらなかったんだよね。

午後からはほんとうはお友達に遊びに来てもらう予定だったけど、
息子が昨日下痢で保育園から呼ばれたので、
大事とって別の日にということにさせてもらいました。
でも息子は熱もなく、今日はぜんぜん普通。
あるあるこういうこと・・
ということで、午後からは千田公園へ~
20161124113827eb3.jpg
2016112411383918a.jpg

久々の千田公園。
紅葉がきれいなので、カメラも持って。
ぱしゃぱしゃ撮ってて、滑り台に行く階段を一人で登る息子をとりながら、
20161124113854132.jpg

あれ、なんかこれ前もこんなことが。
前のブログ
そう息子がお腹の中、娘が今の息子と同じくらいのときに
やっぱりこの公園きて一人で階段登る娘見て
楽になったなーと感じたのを思い出しました。
あの時お腹にいた子が、もうこうやって一人でどんどん階段登っては
滑っていく
ほんと二人目は時が立つのがはやいと感じたハチリンでした。

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

