

Farewell

ESLのクラスが1セメスター終わり、この後帰国する友人たちが
いるので、Farewellのランチ会をしました〜!

MAX Brenner
201510091851555c6.jpeg 
入った瞬間から甘〜い香りが

前回は4人で来て、3皿甘いもの、1皿ごはんものにしましたが、
今回は大人数なので、まずランチ食べて、
スイーツをみんなでシェアしようということにしました

ハチリン、前回食べたオムレツにしようかと思ってたけど、
おしゃべりしてるうちにワッフルサンドイッチが気になって、
気になって
201604300128439ce.jpeg 
頼みました〜
甘くないワッフル生地をパンにして
サンドイッチにしています
美味しかった〜。ワッフルメーカーが欲しくなるくらい(

他のお友達が頼んだのも撮らせてもらいました
20160430013217c09.jpeg 
パニーニ(これもかなり美味しそう!)
201604300156187e4.jpeg 
ベリーのワッフル
これ、ワッフルが隠れるほどの生クリーム・・
メニューの写真と明らかに違う・・・
2016043001593446a.png 
(これがメニューの写真)
スイーツは定番(?)のチョコバナナクレープ
201604300128173b6.jpeg 
フォンダンショコラみたいなやつ
201604300128311f8.jpeg 
写真では切ったら、とろ〜って感じだったので、期待してたけど、
どうやら中からではなく、後からこの横にあるシェーカーみたいな中に
あるチョコクリームをかけるようです

どれも美味しかった〜〜
しかもここ、盛り付けが可愛い、というか面白い

おしゃべりも花咲いて、帰国する人がいるので、
お土産の話とか、日本とアメリカの学校の違いとか。
ほんとお土産最適グッズの情報をたくさんもらいました
こんどトレジョに買いにいこ〜うっと
学校の違いはハチリン的には結構衝撃でした
ディケアの世界しか知らなかったので。。。
日本の小学校とか中学校より大変かも。。。
学校の授業自体は高校生でも2時半に終わるらしいけど、
その子のいいところを伸ばすために、クラブ活動したり、習い事行ったり
して、お母さんは2時半に迎えに行ってから、習い事などへの
子供の送り迎えでてんてこ舞いみたいです
そういうクラブ活動だったり、習い事も学校の成績に
含まれて、その学校の成績が今度は大学受験に影響してくるらしいです
金曜日の15時からあるサッカーの試合にほぼ親がついてきてるとか。
しかもみんな仕事してる、、らしいです。
その日は朝5時とかから仕事して15時までに終わらせて、子供の
試合などに間に合うようにするらしいです
でもそれはそれでいいなと思ってしまうけど
全然知らなかった世界なので、本当話しを聞くのが
とっても楽しくて、いつのまにか時間がたっていました

今日のランチ会の中から3人帰国することが決まってて、
ああ〜さみしいなぁ。。と思うとともに、ぼーっとしてると
私もすぐ自分がお別れする番になりそうと気付いたハチリンでした

20160430013202a5a.jpeg 
最後にデザートプレートを頼んでくれてて、
Farewellの3人にプレゼントしてくれました



We had to say good-bye to my friends in ESL class.
I will miss my friends.
We had a farewell party at Max Brenner.
We had a good time eating delicious lunch and dessert and talking each other.


Japan Festival Boston

 ボストンコモンでジャパンフェスタがありました
いい天気でも、まだちょっと肌寒いボストンですが、
ここぞとばかりに、持ってきた浴衣と甚平を家族で着ました
201604261722012a6.jpeg 
(息子のはいただいたものの方を着せたらそっちの方がカラフルで
息子もご機嫌でした)

11時からということですが、結構人出が多くて、
特に食べ物ブースはかなり待つらしいので、早めにでて、
公園で遊んで、11時と同時くらいに食べ物は買っちゃおうという予定を立てました

まずはFrog pond 横のプレイグランド
20160426171832bfc.jpeg 
時間を見て、遊具は切り上げ
2016042617283009c.jpeg 
(途中メリーゴーランドがあり、息子は釘付け・・でも急がないと)
11時と同時くらいに行ったけど、結構並んでます

でもその前にちょうど飴を売っている店で、くまモンの飴を
10ドルで買うと今回の震災に寄付しますというところがあったので、
買いました
201604261734360c4.jpeg 
私たちも募金ができて嬉しかったし、子供達はこの飴大喜び
20160426171704e55.jpeg 

旦那はどうしてもYume wo Katareのラーメンが食べたかったらしいので、
旦那に並んでもらい、私は比較的空いてるところを物色して、
牛丼とお汁粉とミルクレープをゲットしました
20160426171652b87.jpeg 
Yume wo Katareのラーメンと私・・(売り子かっ・・)
ここのラーメン一度食べたかったけど、夜しかやってないし、
かなり濃いラーメンなので、1人前は厳しいな〜と思ってたので、
こういうところで少し味わう感じで食べれて嬉しい

お腹いっぱいになったら、露店を練り歩き、日本の祭りのような
遊びを発見!!
20160426171815466.jpeg 
Yo-yo fishing

201604261718586dd.jpeg 
ネックレス作り

20160426172029593.jpeg 
おもちゃすくい

これ始め娘だけでやらせると取れないかなと思って、
始め一緒にやって、その後娘だけでやらせてみたら、
2016042617204110d.jpeg 
私とやったよりガンガン取ってました
そんなところに娘の成長を感じるハチリン
しかも息子が好きだからと自分のものでなく、新幹線を取ってくれて
息子に渡していました
(しかし、ハチリン夫婦の不覚で、息子寝行った時にこの
新幹線を手から外しておくのを忘れ、、落としてしまった・・・
お出かけの時に重宝しそうなおもちゃだったのに・・
20160426175857538.jpeg 
くじ

一通り見て遊んだので、また公園に行き、
ひと遊びして帰りました〜
日本の祭り〜って感じなんだけど、やっぱりアメリカで、
ステージの前とかは結構盛り上がったりしてて、
そんな雰囲気も楽しくて、いい1日だったな〜



 We went to the Japan Festival Boston at Boston Common.
The festival was going to start at 11a.m, but we left home early.

At first, we played in the playground near the frog pond and 
went to the festival.

We bought the candy shaped Kumamon.

My husband waited for a line to get a ramen of Yume wo Katare.
I bought Gyudon and Oshiruko, and a piece of cake.


After lunch, we played some games such as yo-yo fishing and making a necklace.
My daughter were good at picking up toys.

I thought that the Japanese culture gradually mixed with the American one at the festival.
We had a great day.

英語で演劇

 先日はパークストリートのESLでお好み焼きをみんなで作りましたが、
今日は、ESL今期の最終日。
最終日は各クラスごとに出し物をします
それとランチにポットラックパーティ
私は大分名物とり天を持って行きました
うちはインドネシアのFairy taleの’Bawang Merah, Bawang Putih'というお話。
シンデレラのような感じで、継母と意地の悪いお姉さんにいじめられる
ヒロインが色々あって、まあ幸せになるという感じ。

私はヒロインにかぼちゃを渡す老婆役 
201604261656321a8.jpeg 
キャトルでやってた血がフツフツと湧きました。
ちゃんと化粧も歳をとったように見えるようにして
のぞみ、自分なりの役設定はして臨みました。
いろんな人から’Good job!'と言われ、旦那からは、’ハチリン、がちだったね・・・’と言われました・・・
やるからには、と思って頑張ったのだけど、
演じるのは久しぶりすぎて、なんか反省点は多いなと思いました

でもとっても楽しくて、他の人は上手で、劇は大好評でした
同じクラスの中でも3人は帰国してしまうので、寂しくなってしまいます。
それでお別れのために私のクラスの友達が歌を歌ってくれて、
それがとっても上手で、ほんと心に染みました
いい先生、いい友達に出会って、ほんとこの英語に来始めて
よかったな〜と感じるような1日でした〜

Each class of ESL made their own presentation today.
My class showed an Indonesian fairy tale.
It was like a Cinderella story.
My friends from Indonesia brought traditional clothes.
We did it!

I played an old lady and did a make-up as an old woman.
I did the best, but I have been a long time since I didn't play a role.
I had to think about myself.

My friend sang a beautiful song.
I was very impressed with her voice!
We had a blast and I felt happy to join this ESL class.

英語でお好み焼き

今回の九州の震災に被災された方には心からお見舞い申し上げるとともに、
復興に尽力されている方々のご健康をお祈りいたしております。
ハチリンの実家は大分ですが、市内の方なので、
実家の父母たちは、揺れはするけど、怪我などなく過ごせているそうです
海外にいると日本国内のテレビや新聞は見ないので、
すべての情報がネット経由
自分できちんと取捨選択して正しい情報を選ばいいのですが、
なかなか偏った見方をしてしまうような気もします。。
被災された方々が1日も早く日常に戻れることを心から祈っています。


さて、最近のハチリンですが、一応スローペースながら仕事もし始めたので、
ちょっとブログの更新止まってました。
それでも教会の英語は続けようと思って通っていて、4月の第3週で一回この
セメスターが終わるので、最終週はみんなで火曜日にクッキング&
木曜日に各クラスごとの発表会です
うちのクラスはクラスの全員が自分でテーマを決めて一回プレゼンテーションを
しなきゃいけませんが、私は「広島風お好み焼きの作り方」をプレゼンしました。
そして是非食べてもらいたいと思ったので、別の日にまずプレゼンしてから、
今日みんなで広島風お好み焼きを作りました〜
プレゼンをしてから今日までの間でも、プレゼン聞いて
作ったよーと言ってくれる友達もいました
ちなみに何回もリンクしてしつこいですが、英語版の作り方と
sakurasaku8088.blog109.fc2.com/blog-entry-811.html
日本語版の作り方リンクしておきます
sakurasaku8088.blog109.fc2.com/blog-entry-628.html

その前の週に旦那が旦那のクラスで作って、火加減とフライパンへの
こげつきが強くて、難しかったと教えてくれたので、
Electric griddle持参で行きました〜!

12人分焼いて、みんな1回は自分の手で作ってもらって
大成功!!主婦の人が多いクラスなので、みんな上手でした〜〜

日本人はもちろん、インドネシア、韓国、中国、アメリカと
多国籍な人たちに食べてもらい、美味しい〜と言ってもらって
ハチリンはとっても嬉しかったです〜〜

続きを読む

パジャマデー

 日本の保育園も季節ごとにイベントがあったり、月ごとに誕生日会が
あったりしますが、文化の違いか、イベントがちょっと違います

月ごとにイベントを書いた紙を渡してくれますが、
始めよくわからなかったのは、パジャマデー

パジャマできなさいってことなんだろうかと予想しつつ、
なんでパジャマ??ほんとにパジャマ着ていく日であってるのかなぁ
と思って、お友達のママに確認すると、やはりパジャマで来ていいよという日
うちのディケアだけなのかと思うと、他のディケアに行かせてる
人も「うちもあるよ〜。いいよねー朝着替えずに行けて楽で〜」と。
確かに・・・しかしうちの娘の場合、「こっちのパジャマを着ていきたいの〜」
と着替えるので、普通の日となんら変りない朝・・・
ただ、パジャマからパジャマに着替えるので、親は、まだ着替えてないと
思って、つい「早く着替えて〜〜って、着替えてるのか・・」という会話をすることあり・・

服でいうとパジャマとは逆にコスチュームディ
ハロウィンの時のように、何かに変身するような格好でいいんです。
女の子はドレスが多い印象ですが、
男の子はスパイダーマンをよく見る気がします
ある時予定表に書いてあるので、娘がシンデレラのドレス着ていくと、
その日帰る時に先生から「明日コスチュームディよ」と言われました。
「あれ、今日じゃなかったの?」と聞くと
「ああ、おととい伝えるの忘れてたから、今日みんなに伝えて、
明日もコスチュームディってことにしたの」と
うーーん、力の抜け方がいい感じ
娘は翌日は喜んで、ディケアには普段着ていかないシンデレラのドレスとは
違うワンピースをチョイスして着ていきました

あとはフェイスペインティング
てっきりハロウィンの時だけだと思ってたけど、2、3ヶ月に1回くらい
フェイスペインティングの日がある。
ハロウィンの時のように気合いが入ったキティはさすがになく、
虎の模様だったり、女の子はティアラを額に書いたりしてる
簡易なものが多いです
201604141815472e1.jpeg 
(額にティアラ、ほっぺに星で、エルサをイメージしてるペインティング)
これまた今日ペインティングの日のはずだったのに、
今日はしなかったわと先生が言ってました。(写真は前回の)
理由は、、聞き取れなかったのか、言わなかったのか、ハチリンの
英語力不足でわかりませんでした

毎週水曜日はbook dayと言って、自分のbookを1冊持っていって、
みんなで一緒にみたり、話せる子は内容をプレゼンみたいな感じで
話すらしいです
こないだはソフィアの絵本を持っていくと、大人気で
みんなが見せてって言ってきて、恥ずかしかったと言ってました
そういうふれあい方でいろんな子と自然に遊べるようになるといいなぁ



保育園のおやつ

 こちらの保育園のおやつはかなり自由な感じです
持ってきてもいいし、持ってこなくて園から出るものを食べてもいい。
そして日本の保育園の時はみんなで手を洗って、クラス全員が席についてから
食べるという感じでしたが、こちらは「snack time」と言われたら、
食べたい子だけ席につき、自分で持ってきたもの食べたり、
保育園からでるフルーツみたいなの食べたりするらしいです

唯一のしばりは、こちらはナッツのアレルギーが日本より多いので、
ナッツの入ったものは、デイケア自体に持ち込み禁止
確かにそれは一つのいい方法だと思う
ただ問題はこっちのお菓子、結構ナッツ入ったものが多い・・
このパラドックス・・・
一度娘がチョコレートがいいといって、一個だけチョコレートを
おやつの中に入れて持って行かせると、ハチリンのミスで
ナッツが入ったやつで、先生が気づいてくれて、食べないでねと
先生が言ってくれたらしい
ということがあって、日本から送ってもらったおやつをもたせたり
することもあって、娘は英語で「このおやつ何?」と聞かれるのが
最初は答えられなくて辛かった様子・・
ハチリンもわからないよ・・「おっとっと」なんて・・・
最近はわかるもので私が覚えていれば、おやつの英語名も
教えておくけど・・忘れること多し・・

前、私の英語の先生のプレゼント用にカップケーキを焼いた時は
それをもたせましたが、カップケーキはさすがに聞かずに認識して
くれたようす
でも「今日誕生日なの?誕生日じゃないのになんでカップケーキ
食べてるの?」と英語で聞かれたらしい
こちらではカップケーキ=誕生日なのかしら・・。
確かに誰かの誕生日の時には親がクラスメート分カップケーキを買って
みんなに食べてもらったり、カップケーキを焼いて食べたり
することが多いみたい
娘は多分なにも答えられなかったみたいだけど、
それを英語で理解できていることにハチリン夫婦はちょっと感激しました

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

