

アメリカのフードコート

 週2回パークストリートチャーチのESL(英語のレッスン)に行った後は、
その近くで昼を食べて帰ることが多いです。
いろいろな店がある市街地なので、食べるところもいっぱいあるはず、、
なのに、最初はマックとかスタバとかダンキンドーナツしか見つけることが
できず、そんなところに行っていました

でもちょっと注意して歩いていると、建物の中に
フードコートがあるのを見つけました〜〜
201603270533565d4.jpeg 
中華、タイ、メキシコ、日本料理、subwayなど
多国籍なフードコートです
20160327053342a41.jpeg 20160327053332588.jpeg 
アメリカ自体が多国籍な国だから、これこそが
アメリカンスタイルなのかもしれませんね

はじめは一人分ずつ買って食べたのだけど、やっぱり量が多い・・
そこで次からはタッパにご飯を持って行って、旦那と二人で
ひとり分だけ注文して食べることにしました
20160327053455ecd.jpeg 
これはちょうどいい〜
おまけにやっぱりファストフードの類に入るのか
味がどこも濃くて白ご飯と一緒に食べたくなるおかずが多いんです。
でもメインは味の濃い焼きそばだったり、焼き飯だったりするので(中華の場合)
白ご飯持参はとってもいい選択です
おまけに2人で1人分を食べるので半額の値段

そして今日こうやって食べていたら、隣に座っていた初老の男性から
声かけられ、「いいねーその食べ方!節約になるね〜」と褒められました

コンボといって2,3種類のおかずを選んでそれプラスメインという
ランチセットみたいな感じにすると、どの店も7〜8ドルします。
(ちなみにこの近くのマックでコンボにしても7ドルした!!高っ)

今のところ、中華とタイ料理ばっかり食べてますが、
メキシコや日本もチャレンジしようと思います


エッグハント(Egg hunt)

 今日はイースターサンデー
日本ではイースターなんて気にしたことなかったけど、
(以前この時期にヨーロッパに旅行にいって、卵のお菓子や
卵のオブジェがいっぱい売られているのをみて、この辺りの
代表的なお土産なんだろうな〜と思ってました・・)
バレンタインが終わるとそのコーナーにイースターの商品が
並ぶようになりました
先週は英語のレッスンがチャーチでやっているので、
そのイースターディナーに行って、イースターとはなんぞやということを
知ることができました

そして今日イースター当日は
娘と同じクラスの子に誘われて、エッグハントをしました〜
隠す卵をいくつか持ってきてねとその子のお母さんにいわれ、
ターゲットで物色
これは娘の好みだな〜
20160327053657b7f.jpeg 

20160327053709894.jpeg 
こういう卵の形した小さいチョコがいっぱい入った袋がたくさん
スーパーとかに並んでいるんです。

それを空の卵に詰め込んでいきます。
中には空でなくすでにお菓子やシールが入った卵も売っていて、
エッグハントのためにその卵が20個くらい入った便利セットなんてものもあります

さあ、みんな揃ってうちの旦那に子供たちを見てもらっている間に
各家庭から持参したエッグを親が隠します
201603281900056ac.jpeg 
(ほとんど隠れてない・・?)
安心なことにお友達のマンションの中庭でさせてもらったので、
子供達が興奮して道路に飛び出すなんてことありません!
20160328031240c54.jpeg 
よーいどん!!
20160328031202383.jpeg 
女子たち早すぎて全然前から写真撮れません・・・
息子なら正面から撮れる!
20160328031128dab.jpeg 
20160328031225d5b.jpeg 
20160328031309882.jpeg 
なんとか自分で袋にも入れてます
20160328031533682.jpeg 
とったエッグの見せあいこ

あっというまに準備したエッグがなくなりました
いやーーこれ子供楽しいよね〜!い〜な〜
旦那も、「俺も子供の頃やりたかった〜〜」と言ってました

予想よりあまりにも早く終わったので、帰り道にあった
公園でひと遊びし、そこでまた取ったエッグを旦那が隠して
再びエッグハント
20160328033549bef.jpeg 
201603280337337ba.jpeg
 20160328031059cab.jpeg
いやーエッグハント満喫しました
20160328033519de0.jpeg 
娘と息子がゲットしたエッグ!(エッグの形じゃないのもある)
201603280335341ff.jpeg 
そして帰ってお楽しみの卵オープン

そして夜も家の中でエッグハントしました
一日中エッグハントしてましたね〜

続きを読む

これ好きだな〜

 トレジョのクロワッサン
20160327053808f8e.jpeg 
これ、冷凍保存で、食べたい時に前の日くらいに常温に出しておくと、
発酵して膨らんで、そのままオーブンで15分くらい焼いたら
焼きたてのクロワッサンが食べられるという素晴らしい商品

できた〜!
20160327053820ec8.jpeg 
美味しい〜〜

そのまま食べても美味しいけど、
サンドイッチにしても美味しかった〜〜!
実はこれ買うの⑵回目だけど、⑴回目は作り方ちゃんと読んでなくて、
発酵させずに焼いたら、スモールクロワッサンで、
しかも結構ぎっしりな感じだった。
それでも家族が美味しいと言って食べてたので、
今回はリベンジしたのです
やっぱりふわふわが美味しい

続きを読む

Farewell

本当別れの季節です。
もう一つFarewellがありました

旦那と私のこっちでの英語の先生とのお別れ
こっちに来てから、英会話スクールに行っていましたが、
実は去年の年末クリスマス前にbankruptしてしまいました・・
そのスクールでは旦那も私もたまたま同じ先生にプライベートレッスンを
してもらっていたので、bankrupt後に個人契約で英語のレッスンを
続けてもらっていました

とても優しくて話してて楽しい先生でした。
会話の練習として週末あったこととかを私が話すのですが、
どこかに行って、こんなことして遊んで子供達はこういうことが
好きだったよというと、「あなたの好きなのは何だったの?」と
聞いてくれて、なんだかとっても嬉しかったのと、ちょっと
はっと気づかされたことがありました
もっと自分の気持ちを表現しなければという英語的なことと、
人生として、子供達と楽しみつつ、自分も楽しむという
考え方というか、なんかうまく言えないけど、その時はっとしました

教えるスキルもしっかりしてて、
旦那も仕事のプレゼントかをチェックしてもらったり、私も
こちらのWork permission(労働許可)の書類やCV(履歴書のようなもの)を
チェックしてもらって、すごく勉強になったし、助かってもいました

と、とっても大好きな先生でしたが、
新しい仕事が見つかって、アメリカから出ることになったのです。
まさかアメリカから出るとは思ってなかったので、びっくりしましたが、
彼女の門出です!

寂しいけれど、笑顔で送り出そうと、メッセージカードと、
スイーツをプレゼントしました
2016032600290830e.jpeg 
抹茶マフィンと抹茶クッキにしました
あえてこちらでは自分では食べないであろう抹茶味を
日本の味だよーーと紹介して渡してみました

すると、彼女もブラウニーを焼いてきてくれていました
カップケーキとチョコチップクッキーとブラウニーがアメリカの
3大スイーツだよと教えてくれました

最後に3人で写真も撮って、彼女が行くのはアジアの方面なので、
いつか私たちがその国に行ったら案内してねと話しをしました
ああ、寂しいなぁ〜

続きを読む

別れの季節

 先日夫婦でお別れ会をしましたが、その方とは
また別に帰国されるお友達の送別会

旦那と職場が一緒なので、旦那の職場での送別会と、
個人的に私はとってもお世話になったので、ママ友
同士でランチ送別会と二回しました〜

旦那の職場での送別会はCheese cake factoryという
アメリカンファミレスみたいなところに行きました

名前のとおり、たくさんのチーズケーキがありますが、
普通の食事メニューもたくさんあり、
Kids' Menuも豊富
20160316222211b97.jpeg 
おおーー、アメリカンな感じでかなり大皿で来ました
アメリカで好きになったものとして、イカのフライである
caramariも頼みました。(これ子供達の好物でもあります
一番美味しかったのはトマトソースのパスタだなー
チーズを削ってくれました

デザートはもちろんチーズケーキ
20160316222228232.jpeg 
大人5人、子供3人で4個のチーズケーキを頼んでシェアしましたが、
十分お腹いっぱいになりました
20160316222329800.jpeg 
(娘と比較すると大きさがわかるかな?)

そして翌々日にランチ送別会
ちょうどこの2週間Dine out Bostonと行って、1年の中で3月と8月だけに
ちょっといいレストランが安くランチやディナーを提供してくれる
週があって、その時期に当たっていたので、その中のレストランからチョイス
La Voileというフレンチレストラン
www.yelp.com/biz/la-voile-brookline

私はサラダと
20160316222346cc8.jpeg 
メインはBeef
20160316222535de2.jpeg 
メインを魚にした友達から少しもらいましたが、魚も美味しかったです
これにデザートもチョイスできてお得
201603232304262cf.jpeg 
クレームブリュレ
甘さもほどよく上品な感じで、最後のランチ会を
いいお料理と楽しいおしゃべりで終えることができました〜
ほんといろんなことを教えてもらったお友達でしたし、
一緒に動物園いったり、テニスしたりした方だったので、
寂しくてたまりませんが、いつか日本で会えることを楽しみに
さよならを告げました

マグ

日本から息子(というか私?)お気に入りのマグを持ってきていました。
量もたっぷり入るし、何と言ってもどうやって持ってもこぼれないので
気に入っていました。
20160320032750992.jpeg 
渡航前にもう一個購入して2個持ってきたのですが、
1個はZIP Carの中で落として忘れてきてしまい、
もう一個は・・
食洗機の中で溶けてしまいました・・・
うちの食洗機は電熱線がむき出しになっていて、Heated dryを
洗濯するとその電熱線が温まって、dryさせるのですが、
洗浄中にどうもその電熱線の上にマグが落ちて、
溶けてしまいました・・・
なんか変な匂いがすると思って慌てて食洗機をとめ、
換気をして、ボヤなどにはならずよかった・・・
(以後Heated dry は使っていません)

ということで、こっちで保育園にも2個マグおかなきゃいけないし、
家で使うようにも何個か購入しましたが、どれもよく漏れるんです

息子寝る前に牛乳飲まないと気が済まなくなってしまって、
ベッドにもマグを持って行きますが、ほんと毎晩びちゃびちゃになって
こりゃたまらんと・・・

ストロータイプで失敗したので、直飲みタイプを購入してみたけど、
うまく手で支えきれないのと、どう飲めばいいかなかなかつかめず、
嫌がるようになっちゃいました
一番こぼれやすいミッキーの絵柄が入ったやつを気に入ってしまったので、
ミッキーのマグでこぼれにくいものを探していました
(直飲みタイプのには、ミッキーのシールを貼ったりしてみました)

たまたま買ったトーマスがついたジュースの入れ物が意外と
こぼれないことに気づき、
2016032003320289b.jpeg 

それのミッキーを探すとありました!!
20160320033216e66.jpeg 
そしてこれが大正解!
気に入ってくれて、しかも180mlの容量なので、コンパクトで
もちやすいみたい
20160320033129da3.jpeg 
(気に入った様子)
親としては詰め替えをしなくていい大容量がいいと思ってたけど、
それだと重すぎて直飲みできなかったので、このサイズだと
自分で傾けて吸って飲んでくれるのでちょうどいい
トーマスの方は始めジュースが入っていたのを知っているので、
ミッキーの方はジュースは出して、りんごの絵のラベルもはがしてしまってから、
お茶か牛乳しか入れず、これはジュースは入っていないという
認識を植え付けてみました

1ドルちょっとなので、洗い替えにもう一個買って重宝しています
201603200331182fe.jpeg 
時にこのように2個持ちされるけど・・・

2歳

ちょっと投稿が遅れたけど、3月初めに 
息子2歳の誕生日を迎えました
当日は保育園でもケーキを焼いてお祝いしてくれたようなので、
週末にお祝いしました

今回は娘の2歳の時にも作ったアンパンマンケーキ
201603200311271b8.jpeg 
娘の時はショートケーキにしたけど、
201603200310502fa.jpeg 
(↑これは娘2歳の時)
今回はアンパンマンの絵本で見たものを真似て、チョコレートケーキに
イチゴの飾り付けで
20160320031348e52.jpeg 
アンパンマン!!と言ってご機嫌

デジャビュのよう
こちら娘
s-IMG_2152_20130128213912.jpg 

こちらは息子
201603200313335db.jpeg 
2人目は本当に早い!!
いつの間にか2歳
言葉もだいぶ覚えてきましたが、保育園では英語、家では日本語なので
ちょっと日本語の会話はまだまだな気はしますが、まあそんなもんかなーと
思って見ています
日本語でも英語でも二語文は出てるからいいかなぁと
英語の二語文は’Oh, No!' ですが・・(二語文なのか、それ、、と思ってしまいますが
とにかく元気に育ってくれていることに感謝です

送別会

 色々お世話になった友人が3月で日本に帰国するので、
最後にランチを一緒にしたいと思って誘いました

旦那もフェイスブック通じて友人ですが、
まだ会ってないーーということで、旦那もというと、
お友達の旦那さんも一緒にということで、4人でランチしました〜

旦那の職場近くのタイ料理屋さん
20160306204835509.jpeg 
色々頼んでシェアしたので、いつもよりいろんな味が楽しめました
お友達家族もお出かけが好きな家族だったので、
そのお友達が行ったところを参考にハチリン家族もいろんな
お出かけの計画を立てたりしました


そんなボストン先輩のお友達がいなくなって悲しいですが、
いつかまた日本で再会しようと話しました

ランチのあとは
20160306204824ef6.jpeg 
女子のみ、タイ料理やの横にあるクレープ屋さんで女子会
楽しかった〜&美味しかった〜
日本での再会を楽しみにして別れました

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

