カメラとインドアプレイグランド

 普段お出かけの時にはオリンパスのミラーレスカメラを使っています。
キットレンズが便利でコンパクトなので、
14-42mm F3.5-5.6のキットレンズをつけたままにして
使っていました

もともとはキャノンの一眼から使い始めたので、
オリンパスの色になかなか慣れず、苦労しています。
キャノンじゃなく、オリンパスにした理由として、
ミラーレスの領域ではキャノンはまだまだ出始めだったし、
対応レンズも少ない、だけど、オリンパスやLUMIXは
マイクロフォーサーズ規格でレンズの互換性が双方にあり、
ミラーレスのレンズが多いという利点があったので、オリンパスにしました

そんなこんなでいろいろ考えて買ったし、
せっかく一眼ではあるので、F値の低いレンズをと思い、
標準レンズの画角であるレンズを一緒に購入していました。

でもこれがキャノンの時もうまく使いこなせなかったのですが、
室内で撮るには結構離れないと入れたいものを入れれなかったり
(例えばテーブルの上の料理を取る時結構離れないと全体が入りません)
して、なかなか使う機会がありませんでした。


今日こそは使うぞと標準レンズだけつけてインドアプレイグランドに行きました!
というのも、最近行き始めた英会話のレッスンで旦那のクラスに
トルコから来た夫婦がいて、その方と友達になったのだけど、
旦那さんのほうがカメラマンで、カメラのこと何でも聞いていいよと
言ってくれるのです
そんな機会めったにないから、わからないところとか
改善したいところを洗い出して聞きたいなーーと思って、
それにはやっぱりこの標準レンズをまず使わないとと思ったのと、
何とかオリンパスの色合いをキャノンの色合いに近づけたいので、
その方法を聞きたいなーーと思ったからです

前置きが長くなりました・・・
カメラ興味ない方には、ちょっとつまらない話をすみません・・
今日行ったインドアプレイグランドです
www.vinkarisafari.com/wp/
VinKari Safairi

サファリというだけあり、動物の絵がいっぱいありました
201602020435497d0.jpeg 
やっぱりこの中の全体像を撮るにも結構離れないと取れないし、
201602020412343e3.jpeg 
(ちょっと全体像がわかりにくい)

人がいっぱいいる中で、子供が遊んでいる全体像を撮るために
離れると、写真撮ってると思われずに前に人が通ってしまう・・・
2016020204141382a.jpeg 
もうちょっと離して、この遊具の全体像とともに撮りたかったんだけど。。

でもやっぱりF値は2.8なので、この写真のようにボケは綺麗な感じ
201602020412191f1.jpeg 
全体像でなく、顔のアップとか撮りたい時には
とってもきれいに撮れます

そんなこんなでハチリンは慣れないレンズに四苦八苦していましたが、
子供は次から次に遊具を見つけては楽しんでいました。
ここはスライダーが多いところで、
この下の写真の一番高いスライダーがとても楽しかったらしく、
娘も息子も何回も滑っていました
20160202041300785.jpeg 20160202041245e46.jpeg 20160202041312c01.jpeg 
確かにこれは絶対楽しい!!
私も子供だったら絶対何回も滑るな〜と
思いながら、「もう一回〜〜」と暴れる息子をなだめるハチリンでした

標準レンズについては、インドアプレイグランドはちょっと不向きかなぁ
キットレンズより、「おっ、この写真、いいかも!!」という
率は高いような気がします。(あ、腕がいい人は率とか関係ないと
思いますが、本当ハチリンは全然下手の横好きの部類なんで・・
もうちょっと広いところや屋外で撮る時にもう一度つけてみようと思います






続きを読む


ボストン皮膚科の会

 お友達に紹介してもらい、ボストンにいる日本人の皮膚科の先生と
知り合いになれ、その先生が幹事をしてくれて、
ボストン皮膚科の会を開いてくれました

6人の先生が集まり、ボストン在住の日本人の皮膚科医は
おそらくこれで全員(1人だけ来れませんでしたが)だろう
と幹事の先生が言っていました

行くといきなり、先生東京の医療センターで働いてましたよね
と言われ、びっくり!
私が東京時代働いていた病院は東大の医局からくる先生が
多く、私にそう言った先生は東大の医局の先生で、
医療センターに行ってた東大の先生を通じて
私の名前が何故だか聞いた事あった様子
(まあ、東大の先生が1、2年で変わっていく中
お局のように4年間いたからかもしれない・・)
共通の知り合いがいて、初めて話したのに懐かしいトークもできました。

その他中には13年も在米している先生もいらっしゃって、
こっちの学会の話し、こちらの皮膚科の話なども
聞けてとても楽しい時間でした

4月にはもう一人来る予定らしいので、
そうしたらまた会おうと約束をして解散しました〜

Goody Bags

 アメリカでは子供の誕生日パーティを盛大にやること多いと
書きましたが、もう一つ誕生日に関して、文化の違いを
感じたことがあります

それは、お誕生日の日に誕生日プレゼントを友達からもらうことは
もらいますが、お誕生日の子が他のクラスメートに
プレゼントを配るしきたりみたいなのがあるんです
絶対配らなければいけないわけではないようですが、
今まで何度か娘ももらってきたので、娘の時には私も
準備しようと、在米5年目の先輩ママに聞き、リサーチし
前々日くらいにターゲットに買いに行きました

ターゲットでたまたま同じ保育園でクラスは違う
日本人の女の子のお母さんと出会い、しかもその子の
誕生日も近く、同じようにクラスメートへの
プレゼントを買いに来たようです
そのお母さんからも、こういうのが多いよねーーと
教えてもらって、ちょこちょこチョイスしました
201601290524007fa.jpeg 
そしてそういう文化があるので、このように
小さいおもちゃが何個も入った袋が3−4ドルで売られています
右のカードゲームは4つ入って同じくらいの値段でした。
ちょうどこないだ美空もUNOをクラスメートともやったと
言っていたので、カードゲームができるようになる年頃なので、
カードゲームとシャボン玉とバネのおもちゃのセットにして、
小分け袋を買い、せっせと19人分袋詰め
20160129052444960.jpeg 
できた〜〜!
20160129052502461.jpeg 
こんなところでもちょっとした文化の違いを感じたハチリンでした!
ちなみにこういう風に配るおもちゃの詰め合わせを
グッディバッグ(Goody Bags)というらしいです

しかもシャボン玉のプレゼントはバレンタインコーナーで買ったんだけど、
バレンタインにもグッディバッグを用意することがあるらしい・・
去年は自分たちで袋を作って、バレンタイン当日に
こういうおもちゃを持って行って、プレゼントし合ったらしい

バレンタインのコーナーにこういうおもちゃの
詰め合わせが・・・
20160130023730978.jpeg 20160130023749757.jpeg
これも同じように小さいおもちゃが16個とか入ってる
今年はどうなんだろう・・・

5歳です!

娘の誕生日
1月に入ってから、あと何日寝たら誕生日??と
指折り数えてきて、きました!!
朝、誕生日だよ!!と起こすとどれだけ喜んで飛び起きるかと
思って、ちょっとワクワクしながら起こしに行ったら
「ねむ〜い・・・」と一言
本能のままに生きる子供だなぁ。

朝保育園へ送るとお友達がプレゼントをくれました!
こないだお家に遊びに来た時にもくれたのに、
本当ありがとう!!

そして私と旦那は教会の ESL(英語レッスン)に行きました。
この英語のレッスンは2時間あって、間に休憩がありますが、
今日の休憩は1月誕生日月の人のお祝いしまーすと言われました。
私は「あーー娘がここにいたらお祝いされたのにな〜」と思っていると
旦那が「行ったら?」と言われて、「え、娘いないけど、、あ、、、
そうだ私も1月生まれだった。。」と気づき前に出ました。
今日は娘の誕生日当日でこの後のことを考えていたら、自分の誕生日が
1月だったこと忘れてました

英語から帰ったら、ケーキ作り

お友達と誕生会したからケーキはいいって娘は言ってたけど、
やっぱり当日はお祝いしたいし、その時はチョコレートだったので、
今度はイチゴのショートケーキで
2016012923155140c.jpeg 
飾り付け、、もっとかっこよくしたかったんだけど、
どうもうまくできない・・
そしてお店で見つけたこういうペン
2016012923175963c.jpeg 
てっきりチョコペンと思って買ったんだけど、
なんとジェル状(よく見ればGelって書いてあるけど、
もう先入観ですね、こういうのはチョコペンっていう。。
そういう先入観は異国では危険です。。。)

しかもどうやって開ければいいかわからず、
結局ハサミで切ったら、結構先が太くて、
ぶっといHappy birthdayに・・・
20160129231621f17.jpeg 
まあでも、娘的には好きだったようです!
最後までこのジェルをすくって舐めてました・・
ケーキあるとは思ってなかったようで、喜んでました〜
ケーキも美味しくできたし、やっぱり手作りは甘さが市販のより
控えめで優しい味。
ハチリン、ショートケーキはクリームいっぱいで甘すぎると
そんなに食べれませんが、手作りだとちょうどいい感じ
子供も旦那も美味しいと食べてくれました!
娘なんて「ママ、ケーキ作れるじゃん!!」って
なんて上から目線

保育園のお迎えの時にはさらにバルーンまでもらって
るんるん
保育園でもみんなでカップケーキ食べて
Happy birthdayの歌を歌ってくれたそうです
20160129231604f50.jpeg 
ああ、もう5歳か〜早いな〜〜
来年もう一回誕生日迎えたら、小学生になっちゃうよーー!
あんなに小さかったのに・・
今では色々喋って私たちを笑わせてくれます
生まれてきてくれてありがとう!!

Japanese New Year's Celeblation

 ボストンチルドレンズ博物館でJapanese New Year's Celeblationというイベントがあったので行ってきました

至る所に習字が貼ってあります。
20160126032315b25.jpeg 
ちょっと遊ぶとBoston Chorusという団体による歌が始まりました
お正月の歌、凧揚げの歌、「あんたがたどこさ〜」の歌(名前がわからない・・)
懐かしく聴きました

2階に行くといろいろ自分たちで作ったり体験したりする参加型
アクティビティがありました

まずは福笑い
20160125072803faa.jpeg 
目瞑るだけで、目隠ししなくてもいいよーと言われたけど、
娘、目つぶってても1つ置いた後に
こそっと(それかつい目を開けてしまうのか)目を開けて確認してから
次を置くので、ちゃんと目隠しさせてみました
2016012507274146f.jpeg 
(出来上がった顔)

次は絵馬をハンコなどを押して作りました。
願い事を書くんだよ、何が出来るようになりたいとかって
いうと、「DANCE」と書きました。
息子はハンコを楽しそうに押してました
201601251904571b0.jpeg 
(できた絵馬は神社のように飾るところはないので、家に飾りました)

そしておみくじがあったので、家族全員1つずつ引いてみました。
すると、娘:上々大吉、息子:上々大吉、旦那:大吉、私:中吉という
何とも運のいい家族になりました。
係のお姉さんがびっくりしていました
息子のを読んでみると、
「万事思ふままになりて障りなく、四方にその名を知らるるなり」
と書いていて、旦那と、おみくじに言われなくても、
息子は自由に生きてる感じで、素で万事思ふままになる2歳児って感じだよねと話しました
いやいや期ですからね・・(あ、息子の場合は、いやと言わずに
アメ(ダメ)といい、ダメダメ期だとなんか落ち込んでる感じに聞こえるので、あえて言うならアメアメ期?)
娘も「災いおのづから去り福徳も留めずしていたり良きこと楽しみ限りなし」
まあね、ディズニーワールドとか、あれだけ楽しめば、楽しみ限りなしだよなぁと思いました。

あと、ジャンボ折り紙
2016012507290794a.jpeg 
こんな大きい折り紙をお姉さんが折ってくれて
2016012507245815d.jpeg 
大きな大きなお花ができました

そんなこんなしてお腹空いたので、ランチにレトルトカレーを食べ、
(チルドレンズ来るときはいつもご飯とレトルトパック持参してかけて食べる)
食べ終わった頃に獅子舞が始まったので、行きました。

1階のエントランスのところでやっていて、初めは獅子のお面を
被らずに演者が話していましたが、いざかぶって舞い始めた途端、
娘が「イヤーーーーーやっぱり近くで見ないーー」と泣きながら
叫び出してびっくりしました
その前まではお面を見ても全然普通にしてたのに、
お面をつけて踊りだすと怖くなったみたい。。
本当突然叫んだので、私も旦那もびっくりしたけど、なんか
面白くて笑ってしまいました
2階から見ると、じっと大人しく見てました。
20160125072440cf1.jpeg 
そしてお決まりの頭を噛みに獅子舞が回り出して、
「頭を噛まれると、今年一年良い事があるんだよ」っていうと、
娘「行く」と。えっと思ったけど、降りてみたら、
なんと泣かずにちゃんと頭を差し出してました
20160125072946b63.jpeg 
この時は中の人は顔を出して手で頭を持って、頭を噛んでいる
形だったので、娘的に安心だったのかもしれません。
その代わり息子は号泣しました

いろいろ遊んで疲れた息子は眠くなってきた感じだったので、
抱っこで寝かせて、赤ちゃんエリアに行き椅子に座って抱っこのまま
1時間くらい昼寝を取りました。

その間に娘は旦那と回ってましたが、保育園の友達と会って、
テンション上がり遊びまわっていたようです
友達と会う前にバスケットボールが頭に当たって、
テンションが下がっていたのに、友達と会って一気に上がったらしいです
20160125190319316.jpeg 

友達パワーにより、普段積極的にズイズイいかない娘が
餅つきの時に最前列を陣取って座ってました
20160125072353c53.jpeg 
餅つきの前に息子も起きたので、無事見ることができ、
最後に娘も息子もつかせてもらいました
201601250726423b9.jpeg 
20160126032115b33.jpeg 
そして餅つきまで見て、お友達にもバイバイ言って、
帰路に着くと、友達パワーも切れ、テンションマックスだったため
疲れきり、普段はお昼寝しなくなった娘もぐっすり寝てしまいました
家族みんなで日本の正月イベントを満喫しました

続きを読む

マエケンチーズ??

 子供達がこっちで好きになったものとして

「Macaroni&Cheese」があります
20160123042011ea0.jpeg 

こういう風な箱に入ってて、マカロニを湯がいて、
そのあと中に入っている粉と牛乳を混ぜてソースを
作り、マカロニとソースを混ぜるだけで出来上がり

簡単で娘も息子も必ず食べてくれるので、
ちょっと今日のメニューは大人好みかなと思う時に
パパッと作れて便利
しかも物価が高いボストンでもこれは1ドル以下で買える!!
(トレジョで99セントの時に何個か買いだめします

さらに、こちらはマカロニチーズがライスコロッケのように
なった感じのもの

20160123042043a67.jpeg 

保育園のサンクスギビングの前のランチ会みたいなのに行った時
にこの料理を知りました
マカロニってのはわかったけど、あまりにも息子が
そればかり食べてるので、これは何か知りたいと
思って先生に聞くと、「マーケンチーズ」と言われ、
一瞬「マエケン??」と思ったけど、「いや長母音でのばしたから
「マーケン」って言ったよな、チーズはわかったけど」
とか思いながら、しばらく時間が経って、
ある日「Macaroni & Cheese」って書いたものをスーパーで
見つけて、あーー、andがリンキング起こしてたのねと納得。
単純な単語でもわからないことよくあるよなーー

Snow

 昨晩ずっと雪が降ったので、初雪遊び
先々週くらいに降った時は平日だったし、雪遊びするほどは
積もっていませんでした

そりが出来るくらいならボストンコモンに行こうと思いましたが、
明るくなってくると、ベランダの雪が溶け出したので、
そりは諦め、雪だるまを作るために近くの公園に行きました
20160119072634196.jpeg 
おおー一面真っ白

雪合戦しようとしたが、パウダースノーで固まらない・・・

雪だるま作ろうとしたけど、やっぱり固まらない・・・
20160119072329523.jpeg 
こんなに雪あるのに、雪だるま作れないんだ〜
かろうじて20cmくらいのサイズを作った
2016012019484913c.jpeg 
早々に諦めて、下のプレイグランドの方に行きました
娘は雪に埋もれた滑り台を大喜びで叫びながら滑っていました
20160119072448eee.jpeg 20160119072513c90.jpeg
20160119072550664.jpeg 201601190726147d1.jpeg

一方息子は、、、
20160120195001786.jpeg 20160120195028145.jpeg
「きょわーーいい(怖い)」と言って動けませんでした

娘がすべての滑り台の雪を落としながら、滑り終わり、
20160120195238b64.jpeg 

20160120195249f47.jpeg 
寒くなってきたので、家に帰りました

帰って飲んだ温かいココアで体が温まりました
次降ったら、ボストンコモンでそりだなーーと
考えるハチリンでした

続きを読む

プレイデート&ランチパーティー&誕生日

 娘の保育園の日本人のお友達2人が家に遊びに来てくれました
そういう風に学校とかとは別のところで一緒に遊ぶのを
プレイデートというそうです。
ハチリン、このプレイデートという言葉好きです

日本にいるときは、自分も忙しくて、周りのお友達と
時間を合わせてどこかに遊びに行ったり、お家に行ったりっていうのが、
そんなになかったけど、こっちは、冬寒くていくところなし。
じゃあ、プレイデートしよう!!って感じで、
そういう機会が増えた気がします
すると子供も楽しい、親も子供たちが勝手に遊んでくれて、
おしゃべりを楽しめるといういいことづくし


せっかくなので、広島風お好み焼きを作りますよーーと
いうと、家族総出で来てくれ、他のデザートやおつまみも
持ってきてくれましたーー
ということで、プレイデートというより、
3家族集まってのランチパーティとなりました〜


来るやいなや、女子3人はもう大はしゃぎ
そこに息子もちゃっかり入って、お人形を
持ったり、いつもはなかなかお姉ちゃんから触らせてもらえない
プリキュアのおもちゃを触って遊んでました
もう一人6ヶ月の弟くんがいましたが、
まだずりばいくらいなので、みんなに可愛がられて
ニコニコしてました

お好み焼き、広島にいるとついつい食べに行くので、
こんな頻度(月2、3回は作ってる)で作るの珍しいけど、
何回も焼いているとやっぱり腕が上がってきたり、
こだわりが出てきた気がする
といいつつ、青海苔忘れた・・
おまけに写真撮り忘れた・・・
でも美味しいと食べてくれました〜〜

あと、持ってきてくれたナッツのお菓子と
フルーツ、それにいなり寿司!!
いなり寿司なんて余ったものいただいちゃって
夕飯にハチリンがほとんど食べちゃった
美味しかった〜〜
ナッツも、息子キープするかのごとく、ナッツの入ったタッパを持ち歩き、
食べる、他の人にも配る・・そうねそんなに気に入ったのね、
レシピを聞いておくね

一月末に誕生日を迎える娘
アメリカではよく誕生日会をどこかのパーティ会場貸し切って
(多くはインドアプレイグランドかな)をやるのですが、
知ってはいたけど、まだ誕生日会には行ったことなかったし、
やる勇気もなかったので、やるつもりありませんでした
でもちょうどこの時期に仲のいいお友達が遊びに来てくれるなら
ケーキを買ってきてちょっと一緒にお祝いしてもらおうかという
親の勝手な希望で、昨日ケーキを買ってきていました
2016011806295133b.jpeg 
クリスマスケーキと同じくHマートのケーキ
アメリカのケーキは結構グロテスク・・
青とか緑とかでデコレーションされていて、
味も・・な感じで、クリームがどうもバタークリームらしく胃にもたれます。
このHマートのケーキは日本のに近い気がします
201601180632105b3.jpeg 
Happy Birthdayの文字も立てて、(photo by 娘)
歌ってもらって、ふー
ろうそく吹くのが好きなので、お友達に祝ってもらえて、
ろうそく吹いて満面の笑みの娘

勝手にプレイデートを誕生日会に仕立ててごめんなさいだったけど、
みんな祝ってくれてほんと感謝

おまけに保育園での娘の様子、娘から聞く話でなく、
お友達がお母さんにする話から聞けてなんか
嬉しかったです
前にまだまだ慣れていないと書きましたが、
年明けて急速に慣れてきた感じで、今までは3時に迎えに
きてと言っていたのが、「もっと遊びたいから5時に迎えに来て!」
というようになりました。
それもこの二人のお友達のおかげ
娘は先生が言っていることがわからない時に、このお友達に聞いたり
しているようで、本当お世話になりっぱなしと親は思っていたけど、
お母さんたちの話曰く、月齢的には上の娘は、いろんなことを二人に教えている様子
そのいろんなことって言っても、プリキュアの名前とか
プリンセスについてなんだけど・・・
お友達にとっては、よく知っててすごいと、尊敬の眼差しらしく
そんな風に思ってくれてお互い楽しく遊んでくれてるのが
嬉しいな〜とほっこりした日でもありました
おまけに娘の誕生日を一緒に祝ってもらったのですが、
昨日私の誕生日だったことを知っていたお母さんから
私までプレゼントもらっちゃって、嬉しいことばかりの一日でした
2016012102454892a.jpeg 
可愛いハートのチョコ

そして日本に帰ってもこういう風に気軽にプレイデートとか
ランチパーティーみたいなことやりたいなぁと思いました

続きを読む

○○歳

 ハチリン○○歳の誕生日
朝起きると、横で寝てた娘がもそもそと来て、
「誕生日おめでとう」と囁いてくれました

今日の昼はイタリア料理を食べに行こうと言っていましたが、
雨だったので、わざわざストローラーにレインカバーかけて
行くのも・・・と思っていると、旦那が注文して
ピックアップに行ってくれました

ボストンチルドレンズホスピタル近くの
Bertucci's
www.bertuccis.com/locations/childrens-hospital


Spaghetti meatball
Fettuccine with chicken(Lunch specialsからなので、サラダ付き)
Cheese pizza(Kid's menuから)
Tiramisu
を頼んだのですが、ピザがない・・・
アメリカあるある話です
前にダンキンドーナツでもドーナツが頼んでるのが入って
なかったことあります。
レシート見るとちゃんと書いてあり、お金取られてるのに・・
でもまた取りに行くのは遠い・・
初めてネットからオーダーして10ドル割引になったので、
まあ損はしてないかと思い直して諦めました
201601180628579de.jpeg 
しかし、このミートボール!!
普通日本はスパゲティミートソースだとひき肉をボロボロ
トマトソースで煮込んだものですが、それももちろん入って、
さらに大きなミートボールがドーンと4つのっていました。
そんな見た目にびっくりしましたが、味はどれも美味しかったです
どうもランチスペシャルから選んだらサラダ付きでパスタの量が少し少なく、
メインのメニューからパスタ頼むとパスタのみで量がしっかりあるようです

娘も美味しいと言って食べました
アメリカは外食すると必ずチップが15−18%くらいかかるので、
高額になります。
こういう風にあらかじめオーダーしてピックアップすると
チップもいらないし、お店で待たなくていい
これは、今後忙しい日にはいいなぁ

昼ご飯後、娘と旦那は明日来る友達と食べる用のケーキを
Hマートに買いに行きました
息子は昼ご飯前に寝入ってしまったので、起きてから
ミートボールをしっかり食べました。

そして娘たちが帰ってきたら、
「アラジン」をアマゾンのレンタルで見ました
うーーん、面白い!こないだのラプンツェルといい、
やっぱ面白いなぁ

夕飯は旦那と娘が朝のうちにカレーを作ってくれてたので、
それを食べました〜!
20160118062919a0e.jpeg 
ケーキは明日食べるので、今日は
カレーにろうそく立てて「ハッピーバースディ」を歌ってくれました
そして旦那から誕生日プレゼントでネックレスもらいました

「最近アクセサリーもつけないから、何プレゼントあげればいいかわかんない」と
クリスマス前にも言われていましたが、「まあ、まだ息子が引っ張ったりするしねー」と
私が言っていたので、子供が引っ張っても千切れず、舐めても大丈夫な
ネックレスらしいです
ありがとーーー
メッセージカードつきでわーいと思って読むと、
あれ、名前違うんですけど・・・
アメリカにいるので、英語で書いてカードに綺麗にプリントアウト
してくれたんだけど、真ん中のTの字がRになっておりました・・
これ、私へのプレゼントなんだよね?とか笑いながら
ありがとうと言いました

続きを読む

教会で英語

 こちらで英語を第二外国語として学びたい人たちの英語のクラスのことを
ESL(English as Second Language)と言います。

英語、やってるけどなかなか・・
教会で安くグループレッスンのESLがあると聞き、
今日が申し込み日だったので行ってきました

簡単なレベルチェック。
考えてた話しはできるけど、それ以上の会話になると、
ちょっと詰まって、相手の言ったことの繰り返しに・・
ああーそうだよね、まだまだだよねと実感。。。
まあそのために来たんだ!頑張ろう!!

その帰りに珍しく街中に出たので、ランチ食べて帰ることに
copleyにサラダバーがあるのを旦那が知っていたので、
そこに行きました
201601160258427f1.jpeg 
ここです!
サラダバーだほんと!
20160116025829220.jpeg 
自分で全くチョイスすることもできるけど、
難易度高いので、セットになってある
KALE CEASERという多分シーザーサラダ系の
サラダをチョイス
20160116025855c46.jpeg 
サラダを入れて、チーズクラッカーを乗せ、
チーズを削って入れてくれています
20160116025913e35.jpeg 
私は今日のスープのButternut sguash soupも頼みました
20160116025928f72.jpeg 
パンは最後にいるかと聞かれ、いると答えたら乗せてくれました。
でも薄いパンだし、メインはサラダなので、食べ終わっても
きっと腹八分目くらいだろうなと思っていたけど、
サラダの量が半端でなく、さらにクラッカーとかのっているので、
結構お腹いっぱいになりました
確かにサラダだけで430kcalって書いてたから、
結構なんだかんだお腹にたまるものは入っています。
旦那の頼んだやつは700kcalくらいので、
なんかわかんないけど、穀物みたいなのが入ってました

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数