

今年もありがとうございました

 大晦日です、日本はもう年が明けてますね
明けましておめでとうございます

簡易なおせちの作成もひと段落。
今年の振り返り
と言っても、ビッグイベントがあると、いろんなことを忘れてしまう
この年頃・・・

何と言ってもボストン留学
ハチリンは仕事はお休みさせてもらって付いてきた身なので、
いろいろな悩みとかなくいつも気楽なブログですみません。

帰ったら働きます!あっでも、こっちでも多分あとちょっとで
work permissionというものが取れたら、旦那と同じ研究室で
少しお仕事できると思います

それはさて置き、留学したら価値観が変わるというのをよく聞いていて
旦那はまさにそれに直面したようです。
blog.livedoor.jp/yokobayashiken/archives/52173857.html
いろいろ考えながら、行動して行って、横で見ててもすごいなーと
思いつつ、自分は、価値観は変わったんだろうか?と問いて見て、
うーーん、まだわからないというのが本音です
こっちで仕事始めたら変わるのかもしれない。
今のところは日本とアメリカの違いを肌で感じながら、
感心したり、こういうところいいなと思うくらい
でも、日本にいた時の日常から離れたので、自分を見つめ直す
いい機会にはなっている気がします。

アメリカ行きが決まってからは、MPH取得目指して、早起き生活を始めて、
家事が今まで以上に適当になってしまってました。
(結局前書いたように、MPH取得でなく、こっちにいる時間を
生かそうと、旦那の研究室で働かせてもらうことを選んだので、
MPHのための勉強(TOEFLとか)はやめました。)
こっち来て、日本で使ってた生協とかネットスーパーとか
そんなものがなく、買い物に行くのも慣れるまでは時間がかかって
仕方がないし、便利な冷凍物も今まで食べていたものではないので、
料理も一から。
家事に時間をとられる毎日が始まりました。
でもそれは、渡航直前の家事手抜き生活とは反対で、
なんだか新鮮に思えました

一瞬、自分はこういう生活の方が合っているのかなんて
考えてしまったりするけど、
私の性格上、こっちでも働こうと思ってしまうことを考えると、
これからも働く道を選ぶんだろうなとは思います

「幸福」は・・・
①人に愛されること
②人に感謝されること
③人の役に立つこと
④人に必要とされること
の、4つでもたらされると聞きます。
②~④は、働くことによって実現されやすい幸せともいえます。

旦那のブログにも書いてましたが、何かの折にいつも思い出す言葉です。
私が働きたいと思う基盤のような気もします。
そして、この言葉を心から感じ取り、自分でもそう思うようになったのは、
一度仕事を離れた時でした。
私の仕事のカバーを仲間たちがしてくれて、
申し訳ないと思いつつ、戻れない日々、気持ちの葛藤。
それを経て、戻れた時に感じた2−4の気持ち、そして
身近な人の笑顔

結局見つめ直してしまうのは、日本での日常から離れているから
こそ考えてしまう自分の仕事と家庭とか人生のバランス

偏りすぎても自分はダメな気がするし、、
かといって、仕事は自分でコントロールできない時もあるし、、
難しいけど、それもまた面白いかななんて
でもそのバランスっていうのも、ほんと個人によって違うのだろうなと最近感じます
この人のようになりたいと思って目指してみても、やってみたら、
自分は違うとか、こっちの方が良かったとか、未だに試行錯誤だなーと。
いろんな人に出会って、色んなことを吸収して、
自分にあった生き方をしていきたいなと見つめ直した年末でした


年越し

アメリカでは、ニューイヤーよりサンクスギビング、
クリスマスがメインイベントのようです
でも大晦日から1日にかけては花火などが上がったり、
お祭り騒ぎはあります!

ボストンコモンという公園ではファミリー向けに
31日の夜7時から花火が上がるということで、行きましたが、
電車がなかなか来ず、着いたのは7時20分くらい・・

終わってしまっているようでした
しまった〜娘も残念そう・・
仕方なく、キラキラのやつが欲しいというので、
それくらいはと光るカチューシャ購入
201601032141048b5.jpeg 
これ大人も買ってつけてました。
そろそろ帰ろうかとしていると、バーンと!!
20160103214116c23.jpeg 
花火が!!
おおーよかったーー!でもこれは本当数発だったので、
多分メインは終わっていたと思います。
それでも見れて満足!!よかった!

模様替えってすごいんだ〜

 前に住んでいた方からテレビからソファーから
子供の安全のための柵など何から何まで譲り受けたハチリン家in Boston

通常の日本の1LDKに比べると広いので、全然快適に過ごせてると
思っていましたが、旦那が模様替えをしたい!!としきりにいうので、
クリスマス休暇の最終日にしてみました
20151230022943c3e.jpeg 
おおーー、なんか広くなった!!
模様替えしてもそんなにスペースは変わらないだろうと思っていたし、
面倒臭がりのハチリンなので、ちょっと面倒だななんて思ってたけど、
こんなに広くなるんだーーと本当感動しました

おまけに前の方が残してくれた畳を引いてみたら、
201512300230139ac.jpeg 
快適!!
前の広島の家でも別に畳なかったし、捨てようかなんて
言ってたけど、娘が嫌だー使う!!というので、
引いてみると、子供が遊ぶのに最適なスペースができました


広くなったのには、レイアウトの変更の他に狭くなった部分も
あるからです。それは
201512300231038f8.jpeg 
食べるところ
ダイニングテーブル周囲がかなりコンパクトになりました。
今までに比べると、ちょっと狭いけれど、まあ
他がこれだけ広くなって、子供が走り回れるので、
これくらいなんてことありません

続きを読む

A center for community and arts

アメリカはクリスマスの日は祝日
昨日はプレゼントを開けてゆっくり家の中で遊んだので、
今日はちょっとお出かけ&買い物をしようと

インドアプレイグランド
A center for community and arts
www.imaginecambridge.com/
に行きました。
旦那は晴れてるから外にしようと言ったけど、
晴れてて暖かそうに見えても寒いのがボストン!
私も病み上がりだし!(クリスマス前に珍しくダウンしたけど、
復活しました!)

前回行ったところよりさらにやすく、
子供二人で入ると大人二人分ただで入れました
201512270755386d2.jpeg 
20151227075514051.jpeg 
おおー広い!
20151227075502882.jpeg 
201512270755247e2.jpeg 
おみせやさんコーナーもあります!
そしてartという名前が入っているだけあり、壁には絵がたくさん飾ってました


面白いと思ったのは、人形劇コーナー
201512270757129a8.jpeg 
旦那が即興でやっているのを子供たちが笑いながら見てます

201512270755532d9.jpeg 
そして娘も挑戦

20151227073938b02.jpeg 
息子はトーマスのコーナーがやっぱり気に入って、
最後まで汽車を離しませんでした

bilid a snowmanのコーナー
20151227075436f53.jpeg 
福笑いみたいになるかと思ったけど、結構上手にできてました
201512280807599e1.jpeg 

2015122707545156d.jpeg 
これは砂場みたいな感じかと思ってよく見ると、砂ではなく
お米でした

楽しいプレイグランドでした。
でもプレイグランドというより雰囲気としては
名前の通りコミュニティスペースという感じで
落ち着いた感じでそれもまた良かったです


続きを読む

Merry Christmas!

201512250306238e2.jpeg
20151226003357538.jpeg 

サンタが来た!

 アメリカのサンタはクリスマスツリーの下に
プレゼントを置くそうです
だからクリスマスツリーは作らなければと、
ハチリン家初クリスマスツリーの下に!!
20151227074014670.jpeg 
サンタが来てくれたようです
いつもは7時過ぎてもなかなか起きないことがある娘が
6時半に起きて、もう起きようヨーーーと
201512270740395d9.jpeg 
201512270739530e1.jpeg 
一生懸命開けてます!

よかったね!!

続きを読む

10年かぁ

 10年ひと昔といいますが、10年経ちました
結婚して

いつの間にか・・10年、びっくりですね
せっかくなので、ランチ
20151226001657d36.jpeg 
(旦那職場近くのタイ料理屋さん、とっても美味しかった〜!)
と、くるみ割人形のバレエのチケットを
取って、観に行ってきました
おおーー、すごい!!

2015122600243573c.jpeg 
201512300144426eb.jpeg 
(こちらのクリスマス飾りってなんかお洒落でシックな感じのが
多い気がして、大好きです)

観客席も〜
2015122600242038c.jpeg 
なんかこのオペラハウス見るだけで来てよかったと思いました
バレエもさすがに綺麗で、初めて見ましたが、楽しかったです
20151226002450659.jpeg 

続きを読む

ジンジャーブレッド

スーパーなどあちらこちらでジンジャーブレッドハウスが
売っています
20151225014613b3f.jpeg 
トレジョで購入しました〜
20151225030856ad6.jpeg 
中はこんな感じ

アイシング作りが難しかった
卵1個で作れるはずなのに、何度もやり直して
卵3個使ってしまい、おまけに泡立て器で混ぜるときに
飛び散り、台所までアイシングでコーティングされてしまった・・・

アイシングも固くならず、ちょっと垂れてますが、、、
娘と頑張ってデコレーションしました!
20151225014639faf.jpeg 
できたーー

クリスマスツリー

 せっかくなので、生もみの木でクリスマスツリーを作ろうと
買いに行きました
201512250148057db.jpeg 
ツリー用の木だけ売っている店

子供用のサークルの中に入れるためと車に持ち帰れるようにしたいため
なるべく小さいものがいいとお店のお兄さんに頼み、切ってくれました
201512250149465e3.jpeg 
でも車の中には載せれず、そのお兄さんがすかさず
ロープを持ってきて結んでくれました!
2015122501503362d.jpeg 
これで、家にあったこのようなツリー用のスタンドに立てます
20151225030702824.jpeg 
ターゲットでオーナメントを購入しましたが、
もうみんな買う時期は過ぎてしまったらしくあまり種類ありませんでした
でもまあその中で好きなの選んで、できました〜〜!
201512250154524ba.jpeg 
トップが寂しいし、なんかこの木上の方曲がってる・・・

ということで、後日Fauneil Hallのクリスマスの店で
リボンとオーナメントを追加購入
20151225030825315.jpeg 
娘が欲しいと言っていたジンジャーブレッドのオーナメント
20151225030843ffb.jpeg 
息子が好きな汽車

201512250308060fe.jpeg 
オーナメントは日本にも持って帰れるので、
ボストンの思い出になるようにボストンのオーナメント

そしてトップの寂しさと、曲がりを隠すために
リボンと星!
201512270624247af.jpeg 
しかしやっぱり曲がりは直せませんでした
木の選択が重要でした

でもなかなかできない生もみの木で
クリスマスツリー作れて満足です!!

4日目 ミッキーベリーメリークリスマス

 11月から12月には夜のイベントとして、日にち限定で
ミッキーベリーメリークリスマスというものがあっています
夜19時から夜中0時までのイベントです。

子供達大丈夫かなと思いつつ、でもやっぱりディズニー来たから
花火は見ないとと思って、そのイベントのチケットも取りました
そう、別料金。。。
しかし、この時期にきてこれを逃してはいけない!!

別料金なので、後から別にこのイベントの入場カードが送られて
きていました。
これどうするんだろうと思っていたら、コンテンポラリーホテルでランチの
あと戻ってきた時に入場する時に、おじさんが教えてくれました
パークのあちこちでカードとマジックバンドを提示すればいいよと。
201512250037066b3.jpeg 
マジックバンドというのは、こういうの。
直営ホテルに泊まっている人はこれが、ホテルの鍵にもなるし、
これにクレジットカードの情報を登録すれば、買い物もこのバンドでできます
マジックバンドとイベントの入場カードの情報を合わせてもらったら、
もう夜のイベントの間も普通にマジックバンドだけで大丈夫でした

さて、プーさんのキャラクターダイニングから出て、綺麗なシンデレラ城
に出会い、写真を何枚か撮った後は、今なら空いているかもと、
アナとエルサのキャラクターミィティングに娘を連れて行きました
20151225023311c64.jpeg 
20151225023325735.jpeg 

旦那と娘で並んでもらって、待ち時間45分だったので、
息子を昼寝させるために(18時だったけど、花火まで見るために)
ぶらぶら散策すると、メインストリートに

雪が降っていました
20151225005559d82.jpeg 
アナエルサに会うのは、表示時間が間違ってて15分くらいで入れた様子。
意外と早く会えたそうです

イベントの間は温かいココアとクッキーが無料で配布
されるので、もらってみましたが、、、その甘いこと。。
全部は飲めませんでした

まだ乗り物乗りたいという娘をジェットコースターに連れて行って、
それを降りると息子もちょうど起きて、そろそろパレードの時間!

どこで見るか探していると、なんとシンデレラ城の目の前に空きが!!
パレードが始まる10分前くらいだったのに、ラッキー

201512240017139d2.jpeg
 
まずは、ミッキーとミニーとクリスマスツリーからパレード開始!!
おもちゃの兵隊の格好をした人たちが本当にトランペット吹いてたり、
娘の好きなプリンセスたちが、ガラスのお城で登場したり、
豪華なパレードでした〜
2015122400164427c.jpeg 
おおとりはサンタさんでした

そのパレードの15分か20分後からCelebrate the magicという
シンデレラ城がキャンパスになって彩られるショーがあります
シンデレラ城の目の前にいるので、そのまま動かず待つことにしました。
201512240016590e8.jpeg 
こんな風に(ちょっと見えにくいけど)ミッキーや
ティンカーベルが映し出されて、なんとティンカーベルが映し出された
あと、本物の(?)ティンカーベルがシンデレラ城の頂上から飛んで
行きました〜〜!!人形ではなく、人です!!

このショーのあとはしばらくして今度は花火
2015122400163042e.jpeg 
20151225005344411.jpeg 

シンデレラ城と音楽と花火のコラボレーションは本当
素敵で、1歳半の息子も「あれーー」(多分綺麗と言いたかった)
と楽しそうに見ていました

いやーー本当大満喫しました!
花火が終わったらもう10時前、満足して帰り、
帰りのバスの中で子供達は寝ました

いやー、いろいろあったけど、ほんと楽しい旅行になってよかったです

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

