

うちピザ

 さすがアメリカ、スーパーに行くと冷凍のピザが冷凍コーナーに占める割合の多いこと。
冷凍食品の1列の並びのうちの半分くらいがピザです

大きいオーブンもあることだし、購入!
チーズのピザにしてみました!
201510060328276e2.jpeg 
娘がコロコロ(綿棒で伸ばすこと)したーいというので、
自作の生地も作って、2枚焼いてみました
201510091838038c4.jpeg 
普通にピザハットとかのMサイズくらいの大きさのはず
なのに、まだまだ余裕のあるオーブンのサイズ
このオーブンはキッチンに備えつけのオーブンです。
ちなみにレンジと食洗機も備えつけでついていました


前住んでいたT家の奥様から使い方習っていたんだけど、
温度あげるとこまではできたけど、そこからタイマー設定ができない・・
まあ、なんとかそのまま焼いて、適当な時間でキャンセル押して止めてみた。
おお、焼けた!
20151006032800a8b.jpeg 
おお、チーズのピザ美味しい!(右奥がチーズ、左が自作)
チーズのピザはthinクラフトにしたけど、それでも厚めなので、こっちにしてよかった

娘は手作りもこの買ったピザも両方食べ、息子はやっぱりピザはまだ手をつけず、
手作りの方に載せていたソーセージをひたすら食べていました

何もない時の為にまたピザを冷凍庫にストックしておこう〜!


Apple Picking

娘がpreschoolのりんご狩りに行ってきました

まだまだ新しい保育園には慣れてなくて、それでもりんご狩りはすごく楽しみにして朝早々と起きて、遅れるから早くといつもの反対に急かされて、朝出発!

実は保護者同伴OKのイベントでしたが、りんご狩りいく?と聞くと、二つ返事で行くと答えたので、それなら1人で行ったほうがお友達と楽しめるのではと思って、付いていきませんでした。娘には親は付いて行ってもいいというのは内緒にしてました

もし当日親の同伴が多ければ、飛び込みで頼み込もうと思いましたが、2.3家族くらいきたくらいだったようです。

りんご狩り楽しんで、行き帰りのバスも日本人のお友達と話してとても楽しかった様子
その様子を見たかった気もするし、一緒に行ったらそれはそれで楽しい思い出になるだろうけど、りんご狩りという好きなことをお友達と一緒にというのが、今preschoolに少しずつ慣れていくのにいい方向に働いてくれるのではと期待しての選択でした。
多分すでに慣れている日本の保育園で、私がついていける状況だったら、一緒に行くとは思うのですが、
なんというか、りんご狩りなら言葉が通じなくても、一緒にりんごを取ってお友達と
笑いあえるかなと思って。そしてそうなるといいなと親は期待して。

帰ってきた娘の笑顔に、ああ、よかったと思いました
20151006033127823.png 
娘が取ってきてくれたりんごは、甘酸っぱくて美味しかったです

なぜか、かぼちゃも一緒に持って帰ってきました

5個取ってきたので、3個はみんなでそのまま食べて、2個は娘リクエストで、日本にいる時に保育園でよく出てたらしいおやつにしました

春巻きの皮でアップルパイ風
りんごに少し砂糖入れて煮て、春巻きの皮で巻いて揚げるだけ
「ママ、できるじゃーーん!」(前に春巻きを食べた時にこのアップルパイを期待してた
らしいので、じゃあ今度作ってあげるねと約束してたので)と言いながら喜んで食べてくれました
そんなコメントや、言葉が通じない中、毎日行く娘の姿に成長を感じ、ジーンとするハチリンでした

Longwood play ground

 削除した先日の投稿を見た方は気にしないでください。。
せっかくアメリカにいるので、家で英語の試験の勉強をせず、ここでできることにチャレンジ
しようと方針を変えて、あることにアタックする予定です。
うまくいけば、報告できるかと思います

ということで、ブログはアップデイトしていきます
こっちは公園の様でも、芝生だけだったり、サッカー場のようなところ
だけだったりします。

playgroundと書いてあると、遊具がある公園の率が高い気がします
(playgroundでもサッカー場のこともあった)

買い物ついでに通る道でplaygroundというところがあり、旦那がgoogle mapで見ると
遊具がありそうということで、行ってきました
20151006032423c57.jpeg 
おおーー、いい感じ
このシーソー低くて、1歳の息子でも安心
20151006032454a7d.jpeg 
お姉ちゃん大好きっこの息子はべったり
娘はこういうとこくると必ずお店やさんごっこ。
すると息子も最近「いーーやっしゃいませーー」というように

娘も1歳半くらいから2歳で急に語彙が増えたもんなーー。
公園遊びも二人で楽しくあそべるようになってきて、
写真の撮りがいがあります

ビッグサイズ

 ピーマンもビッグサイズで思わず
この大きさで肉詰めつくってみようと挑戦!
20151009184718fae.jpeg 
(大きさの比較のために、一緒に撮った手は娘の手)
いやー、焼きだして、中まで火を通すのが大変なことに気づいた。
だって、厚みが10cmくらいあったんだもん・・・
水を足しながら、3、40分蒸し焼きにしたと思う

結局娘はピーマンの周りがぐちゃぐちゃ(蒸し焼きのしすぎで・・)で食べにくいと、
息子用に作ったハンバーグの方をパクパク
まあね、これは私が作ってみたかっただけなので、いいのだ
今度からはピーマンは普通に切って使います

引越し

渡航後2週間はシェアハウスのようなホテルでの生活でした。
9月14日から新居での生活です!
スーツケースを6個持ってきていましたし、2週間ホテルで暮らしていると、いろんなものも出しているので、それをまたスーツケースに直して、軽い引越しのような感じ

しかし、、渡航後すぐに娘が結膜炎になり、アレルギーか何かかなと思っていると、
次々に息子、旦那、私と移り、流行性角結膜炎だったことがわかりました。
娘と息子は幸い軽かったのですが、私と旦那、特に旦那の症状が激しくて、
痛くて仕方がない様子。。。
旦那にとって症状の一番のピークの時に引越しを迎えてしまいました
幸い子供二人は治ってデイケアに行ってくれ(数日休んだので)、
1人で、息子を抱っこして、娘をストローラー(ベビーカー)に乗せてデイケアへ連れて行き、
帰ってきてから、パッキング!!
10時チェックアウトなのに、10時にはまだ全然片付いてない状態・・・
あまりにも片付いていないので、旦那も痛み止めを飲みつつ、手伝ってくれて、なんとか11時にはホテルをチェックアウトできた

Tおばさんの家という宿に泊まり、いろいろな人とお話ができたし、
娘と息子も可愛がってもらえ、ほんと感謝です。
(日本からボストンに来る方、ちょっと長期にボストンにいる方にはとてもおすすめです!
www.tbbboston.com/
おまけに猫を飼っていたのですが、娘と息子は猫をすごく気に入って、
会えなくなるのがとっても寂しかったみたいです
20150924012853085.png 
ちょっと後ろ髪引かれながら、お別れを告げ、新居へGo!

新居について、とりあえず、昼ごはんと食べるや否や
旦那の受診のために旦那と二人で、Brigham and Women's HospitalのERへ
20150924012949323.jpeg 
徒歩3分のところにあります。

待たされるって聞いてたけど、意外とすぐ呼ばれたと思っていたら、
まずはナースプラクティショナーの診察を受け、重症と思われたのか、
ERの中へ通され、そこでまたそこのナースに問診され、事務の人にも保険などについて問診され、
ドクターきた!と思ったら、自分は皮膚科のレジデントで今救急を回っているんだというドクターで、
やっと指導医きたと思ったら、「ウイルス性だから、治るのを待つしかない、抗生剤の点眼も不要」
と言われ、処方なし・・そうだよね、救急だしなーーと思いつつ。
でも最後にまたレジデントがきてくれて、角膜の状態を見るからといって、蛍光の点眼液で染めて
見てくれて、それが麻酔が少し入っていたのか、楽になった様子。
おまけにそこまで傷はついていないと言われ、ほっと一安心

いやー結膜炎がこんなに痛いなんて(私は痛くなかったけど、旦那の痛がりくあいをみてて)
思いもしませんでした

でも受診できてちょっとほっとしました。
さてさて新居での生活がはじまります

Tおばさんの家

8月末から9月半ばまでお世話になったTおばさんの家
子供二人いるので、騒いだりして迷惑かけたりしないか心配でしたが、
Tおばさんやスタッフの方にとてもよくしてくださり、子供たちも
可愛がってもらって、居心地のいい2週間でした

ボストンに来る日本人の間では有名で、
ボストン在住のお子さん(大学など)を訪ねてきた
ご両親が泊まったり、大学生が自分の下宿を探す間の1ヶ月住んだりと
いろいろな方がいらっしゃいました

朝食がついていて、和食と洋食が交互に出ていたようです。
20150924014642bee.jpeg 
朝からなかなかボリューミー
おかずに春巻きが出た日もある。
写真にある小さいホットケーキ(真ん中の右)が娘と息子はとっても気に入って、
スーパーで売ってるらしいことも聞いて、とりあえず子供達の
お気に入りまで見つけることができました
あと、卵焼きを冷凍できることも初めて知りました

夜は共用のキッチンで簡単なものをつくっていました。
201509250054211c3.jpeg 
これは、手巻き寿司
外はアメリカだけど、Tおばさんの家の中は日本のような(テレビで
日本の放送を契約してて、朝ドラとか見れました!「まれ」を
見ながら朝食とってました)生活を送りました。

本格的なアメリカ生活が始まるまでの移行期間として、
ほんと最適なところでしたーー。
感謝感謝です

New England Aquarium

 娘が動物園いきたーいと言っていましたが、動物園は車でないと
ちょっと遠そうだったし、週末は少し天気が悪そうだったので、
水族館へ行くことに

ペンギンが迎えてくれ、
20150924013931e3f.jpeg 


20150924013833499.jpeg 
娘はこれに興味津々
旦那がクラゲがこっちにいるよーと呼んでくれたのでいってみると、
クラゲではなく、タッチパネル式で、いろいろな動物の説明を
してくれる液晶画面
タッチしてしばらく遊んでました。
(デジタル世代ですなーー)

せっかく水族館だから、こっちをみようと呼んで、
大きな水槽へーー

201509240139070df.jpeg 
すごく大きなカメや魚たちがめちゃ近くを泳いでくれます!
「カメ」という言葉は覚えている息子も「カメ!カメ!」と
指差して嬉しそう

娘も息子も満足してくれた様子。

最後に14時からpenguin presentationがあるから、それ見て帰ろうと思って、
ペンギンさんがきっと何かショーみたいなのしてくれるよーーと娘と息子連れて
入り口のペンギンのところに戻りました
20150924013819cc6.jpeg 
「ペンギンが何してくれるんだろうねー」とかいいながら、
みていて、アナウンスで流れてくる英語はもう早くて、ほんとちんぷんかんぷん・・
まあ、見るだけ楽しめばいいやーと思って待てど、何もしません。。
自由に動いたり、歩いたりしているだけ
もしや、presentationとは説明only?と
疑問が湧いてきましたが、最後まで聞いていると、、、終わった・・
ああ、やっぱり説明だけだったのね
presentationというと説明もあるけど、何となく見せるというニュアンスがあるのかと
勝手に勘違いしていました。
ま、でも子供たちは楽しんだみたいだからいっか


さて明日は引越しで、家を譲り受ける友人から鍵をもらわなければ、
ならないので、水族館からタクシーに乗って、家に向かいました。
行きは、Tという電車できましたが、工事中の駅があったせいで、
乗り換えを間違って、めちゃくちゃ時間がかかったので、
タクシーは楽チンだったーー

いよいよ、明日新居へ入居します!!

スーパー

 渡米して1週間が経ち、今日本人経営のシェアハウス的なホテルにいるので、
そこに泊まっている日本人の方から、いろんなスーパーの情報が聞けました!

あと、先日はお世話になっている家を譲り受けるT家の方の送別会にいった時にも
いろいろ情報を聞きました。

とりあえず、いまのホテルの近くでは

スターマーケットという現地のスーパーと
スーパー88という中国系のスーパーが最寄りなので、そこで食材を調達
T家の奥様から美味しいお米をいただいて、毎日おにぎりを作っていて、
それがなくなるので、スターマーケットでミディアムグレインの米を買ってみました。
20150910043051453.jpg 
味は、まあまあ、かなぁ。

スーパー88で、醤油、味噌、ポン酢などを購入
20150910043142980.jpg

 20150910043155dce.jpg
ポン酢はライムと書いてあるね。

ついでにシュウマイの冷凍食品も

で、まあなんとなく満足してきていたけど、
そのホテルで知り合った方にHマートという韓国系スーパーがいいと聞き、
T(電車のこと)に乗って、行ってきました。

「行ったら嬉しくなるよ」という言葉通り、
思わず「わぁ」と言ってしまっている私がいました。

店頭には、先日T家の奥様からいただいたお米も並んでいました。
20150910043841920.jpg 
(T家の奥様からいただいた米むふっ


だって「こくまろ(kokumaroと表記されている)」も「バーモンドカレー」もある!
おまけに息子首ったけのアンパンマンビスケットも!
でも子供用の「カレーの王子様」はないなー。甘口にりんごいれて作ればいっか。
ペットボトルのおーいお茶とかもあって、思わず手を出そうとしたけど、
お茶はまだあるし、重くなるだけなので、我慢我慢
とりあえず、おにぎりの具がなくなってきたので、昆布はゲット(最後の1個だった!)
でもおにぎり山みたいなのはないなーー、ふりかけはあったけど
ハチリン家的には昆布とわかめが重要!

あとは、娘の好きな餅ときな粉をゲット!
201509100431272b4.jpg 
娘が先日初めて「広島がいいなー」と言いました。
その理由が
「だって、ほの湯(広島でよく行っていた近所のスーパー銭湯)
があるし、ほの湯ではお餅も買えるもん。⚪️⚪️ちゃんの好きなきな粉のやつーー」と。言っていたので。


いやー郷に入っては郷に従うつもりでいたハチリンでしたが、食事は別かなー
だって、日本食はやっぱり繊細だし、美味しいと思うものーー
Hマートに出会って、ちょっとほっとしましたー



ホテルから家に移ったら、もうちょっと買い出しにいこーっと!

duck tour

 3連休最終日は昨日の暑さにやられた親が楽できるダックツアーへ
水陸両用のバスに乗り、市内観光後、チャールズ川を遊覧するというコース。
201509100308080fa.jpg 
いろんな色の乗り物がありましたが、私たちはこれに乗りました。
80分のコースはまあ長めですが、ずっと座ってていいし、市内の景色に
飽きた頃に、水にじゃばーーんと入っていくので、楽しかったです。

9時半にチケット買いに行ったら、12時半しか取れず、
それまで近くの広場で時間を潰し、昼ごはんを食べました。
2015091003163316f.jpg 


そしたら、ちょうど眠い時間になり、娘はなんとバスに乗ってから
数分でまあしょうがないと寝かせて、川に入る瞬間に、起こしました。
201509100319288c9.jpg 
お菓子の力も借りて、なんとか楽しめた様子の娘。

20150910031025c32.jpg 
息子も川を見るのは楽しかったみたい
最後に隣に座っていた日本人の方に家族で1枚
201509100316513a1.jpg 
この頃には今度は息子が眠くなり、このあと
でも前2日にしっかり歩いた親たちにとっては、ちょっと足を
休ませることができ、でも観光もできて楽しいツアーでした

結構暑いんです・・

 渡米前、先にボストン入りしていた友人がFBで長袖来てるのみて
うわーーボストンもう寒いんだーと長袖を急遽多めに入れてアメリカ入りしました
しかし、それは2週間前くらいちょっと寒かっただけで、
ここ数日は、連日30度越えのボストンです
ということで、連休二日目は水のあるところに
でもこっちはあまり子供向けのプールみたいなのがなく、
どっちかというと公園にwater parkと言って水が吹き出る
仕掛けがある感じ

我が家の新しい公園開拓者(だんな)が検索し、
電車で10分くらいのところにwater parkがある公園発見
電車に乗り、そのあと10分から15分くらい歩いて、公園へー
20150909034250525.jpg 
おお、いい感じ
20150909034749581.jpg 
しかし、日向はかなり暑いのだけど、日陰はひんやりしていて、
ここはちょうど木陰になっていて、さらに出てくる水は真水で
冷たかったらしく、娘はつめたーいと早くも戦線離脱・・
20150909034309b62.jpg 
息子のほうが、吹き出る噴水のような仕掛けに夢中
20150909034211e7b.jpg 
またもやベンチでおにぎりを食べ、
(さすがに娘にまたーーと言われ、明日はサンドイッチにすることに決定!)
water park はそれまでにして、その横の遊具でしっかり遊びました
20150909034806266.jpg 
20150909034738eda.jpg 2015090903472459e.jpg 
帰りはまた30度越えの暑い中、ベビーカーに二人を載せ、
大人二人は頑張って歩きました
いやー広島ではほんとお出かけは車ばっかりだったので、
アメリカに来て、よく歩いています
足が鍛えられるし、旦那はいいダイエットになっているのではと思う今日この頃

公園の感想としては、遊具が充実してて、
日本の新しい公園の遊具と似ているものもあれば、あまりみたことない遊具も
あって、大人も新しい発見があり、楽しかったです







プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

