

新しい駅ビル

 大分駅の駅ビルが新しくなりました。

ちょっと散策

おっ、鉄道ファンにはたまらないこんなコーナーも。
20150701223625aa7.jpg 

20150701223605925.jpg 
娘はちょっと見て、すぐ飽きたみたい。
息子はここに着くまでに眠くなっていつのまにか寝てた。。

なんと東急ハンズもできてて、大分にもハンズ進出かーーと
ちょっと感動しました


屋上には庭園もできて、滑り台がちょっとあったり、
20150701223655b74.jpg 
こんなブランコがあったり
201507012237107b1.jpg 
子供が乗れるおもちゃの汽車がありました
20150701223640449.jpg 
そしてなぜか神社も
201507012237230eb.jpg 
一通り見て回って、遊んで帰りました

本当はカフェの横にこどもが遊べる有料の小さな遊び場みたいなのも
ありましたが、まあ今日は滑り台とかで遊べたし、
改めてお金払っていかなくてもいいかなーと思って素通りしました。
いつかまた行ってみたいです。

そして大分へ

 大分にしばらく帰れないからこの夏休み使って、子供二人と私で帰ることに
子供二人を一人で大分に連れて帰るのは初めて
まあ、2時間半頑張ればあとはじっちゃんとばっちゃんが迎えに来てくれるから
大丈夫だろうという思いと、8月の長時間フライトに向けて乗り物での過ごし方
の工夫をいろいろ自分なりにしてみようと1人で連れて帰ることに

この時はお菓子はいつもよりちょっと多くても仕方ないとして、長持ちしそうな
お菓子を用意し、お気に入りのおもちゃと気を長く引くように、新しい絵本を準備して
さらに夕飯を電車の中で食べたほうが時間が経つだろうと、駅で駅弁購入!!

よっしゃーー、完璧??とか自分で思いながら望んだ、
新幹線&特急の親子3人旅!!(それほど大げさなものではないけど)
新幹線はお菓子食べて、絵本読んでるうちにあっという間でした。

しかし小倉で乗り換えてソニックに乗ってからは、
娘も絵本に飽き、そして新しい絵本を私が読み聞かせようとすると
自分が乗り物酔いをするという事実(もともとソニックには私は酔いやすい・・・)
に今更ながら気づき、絵本というチョイスをちょっと間違ったなと。
続いて息子もじっとしていることに飽きて、動きたいモード
仕方なくデッキに行って息子を歩かせながら、時間を過ごしました。
私が酔いそうでしたが、まあそこはソニックは1時間半耐えれば着くと
自分に言い聞かせ乗り切りました。
夕飯は電車の中では、食べる暇ありませんでした。。

無事大分について降りる時には、優しい方が荷物を持ってくださって、
「大変ですね、うちにも小さい子がいるんで」と声をかけてくれました。
それだけでほんと元気がでます
そして大分に降り立つとじっちゃんとばっちゃんがホームまで出迎えに
来てくれてて、ほっと一安心
まあ、なんとかなり、大したことではないかもしれないけど、
なんだか自分への自信になりました


夏休み

8月末には日本を発ちますが、夏休み準備とか必要だったらとってもいいよと
ありがたい言葉をもらって、とることに

今週の半ばから旦那は一回ボストンにいっていろいろセッティングしてきてくれます。
私は日本でいましておかなければいけないことを諸々しようと

家の解約だったり、銀行に関すること、下の子のパスポート申請などなど

いろいろ行ったりきたりしながら、してるとあっというまに時間がたちます。

まあ、私の勘違いが中にはあったりしたんですが、、、(娘のパスポートが在留中に切れる!!と

思ったら西暦を1年計算し間違えてたとか。。)

と必要以上に、、バタバタして、ちょっと休憩
2015070408524494e.jpg 
2015070408530052e.jpg 
はあー、こんなおしゃれなランチ久しぶり
お腹いっぱ〜い

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

