だいぶ楽チン

 息子も1歳になりお弁当も完了食
20150402224603646.jpg 
メニューと味付けさえ考えれば、娘とほぼ同じメニューで行ける
お弁当作りにかかる時間が違います

今日は

高野豆腐
ハンバーグ
小松菜とじゃこ
トマト
ニンジンの煮物
ちくわ(娘のみ)

でしたーー

三次運動公園

 だんなのリクエストで三次運動公園へ
なんでも最近大型遊具ができたらしい
20150402222823e54.jpg 
おおーー確かにすごい!!

色々あります!
201504022227534fe.jpg 
しかも年齢ごとにゾーンが分かれているので、
201504022229176c5.jpg 
201504022228084dc.jpg 
息子も靴をはかせてちょっと遊ばせました
滑り台結構速くて、顔こわばってます・・

そして偶然大学時代の後輩にばったり

一通り遊んで、お弁当食べたら、その後輩から
美味しいジェラートあると聞き、三次ワイナリーへ
20150402222740302.jpg 
あれ、ジェラートじゃないけど、まあ娘もソフトクリームの気分なので
いっか。
どうやらもう少し奥の方にジェラート屋さんがあったらしい

ワイナリーで試飲もして
20150402222855a8b.jpg 
20150402222842fc1.jpg 
でも授乳中&運転手&子供なので、みんなぶどうジュースにしました。
家で飲むようにワイン買っちゃいました
満足ーー♪

遊具はまだできてないものもあり、芝生がまだ生えてなくて入れない
場所もあったりして、全部できたらまた来たいし、
ジェラートもリベンジしなきゃーー
多分また来まーす!!

たんじょうび会

 息子保育園の誕生日会
誕生日会では、誕生月の子はできるようになったことをみんなの前で披露します
1歳ちょうどでできるようになったことの披露はなんだろうと思って楽しみにしていました

みんなに歌を歌ってもらい、先生が作ってくれた手作りクス玉を開くと、

クス玉にびっくりしたのか、みんながわぁっと言った声にびっくりしたのか涙
20150319140753fc9.jpg 
こちらに向かってくるかと思ったけど、先生に抱っこされすぐ泣き止み、
あとはみんなの前でお利口に座っていました
1年前は寝返りさえ打てなかったのに、こうやってみんなの前で
座っていられるだけで、できるようになったことを見せてもらっているなーと思いました

できるようになったことは、コップのみ
20150319140349681.jpg 
自分でちゃんと持って飲めます!というか、水分大好きで家でもコップ離しません

「おみやげないない」
20150319140333fd2.jpg 
自分の手や口を拭いたタオルを先生が「おみやげないないしてーー」というと
ちゃんと自分のカゴに直すという習慣づけを保育園でしてくださっていて
それをみせてくれました



お友達からカードをもらって終了
201503191408083fa.jpg 
いやーほんと成長したなーー
2人目が生まれると、物理的にどうしてもハハ一人では手が足りないことが、
増えてきて、だんなも忙しい中頑張って、送り迎えしてくれたり、
一緒に子育てしてくれていますが、色んな人の手や見守ってくれる目が、
とてもとてもありがたいと再確認する毎日です
関わってくださっているすべての人に感謝感謝です





さくら塾

 子連れで参加できる勉強会さくら塾の特別大会
今年で2回目です。
去年も来ていただいた先生がメンバーにもとても好評だったので、今年は皮膚科漢方の講演できていただきました

とっても話が面白くて、しかも自分で鏡を見て自分の証を判断したりする舌診という実習もあったりして時間があっという間に経ちました
遠路はるばるだったのに、みんなに見せてあげたいからと、自分が勉強に使った本を持ってきて参考図書の案内までしてくださいました

漢方って、なかなか勉強する機会が少なかったので、講演を一度聞けると、とっかかりになると思います。
本当に来てもらえてよかったです
今回は隣の部屋で託児を依頼しての講演会だったので、2時間みっちり講演してもらいました。
夜は子連れで懇親会をしました
アンデルセンで

アンデルセンって上のショップの所にちょっと子供が遊べるスペースがあるんですね!
知らなかったーー
後輩が個室を予約してくれたので、子供たちが動き回っても安心
子供たちも食べ終わって満足すると、お絵かきなどをはじめ、講師の先生のところに行って、みてみてーー!!と見てもらったり
子ども同士も大分顔見知りになってきているので、結構子供たちだけで遊んでくれて、大人は先生とのトークも楽しみました
勉強会、懇親会ともにとてもいい会になりよかったです!

早いなー

 息子1歳の誕生日とひなまつりのお祝い
昼間は私が学会だったため、子供たち見てもらうために、
お父さん、お母さんが家に迎えに来てくれた時に、お餅を背負わせました
20150305141813516.jpg 
さすが男の子だからか、娘の時は背負わせた途端、大号泣でしたが、
息子はきょとんとしてました。
20150305141901793.jpg 
そのうち何だか後ろが重いと気づき、あーー、あーー訴えはじめました

夜にお祝いをして、誕生日の歌を歌い、(娘のひな祭りも一緒に)
201503051420180d6.jpg 
娘の時と同じようにヨーグルトケーキを作成
2015030514191710c.jpg 
ヨーグルトもフルーツも好きなので、パクパク食べました
20150305141842734.jpg 
ほんとあっという間の1年間。
動けなくて、ちっちゃいなーと思っていたのは、あっという間で、
ぷくぷくというより、どっしりと大きくなっていく息子
20150305141828d5b.jpg 
それも男と女の違いなのか、2人目だからなのかわからないけど、
ほんと2人目は早いです。。
私としては、1歳の誕生日を機に、職場から保育園に行けるときは
行っていた授乳が終了になり(夜はまだ続きますが)、
ちょっと寂しい気分

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数