誕生日会

娘の誕生日
そしてたまたま保育園の誕生日会も同じ日

誕生月の誕生日会には保護者も出席します。
みんなで歌を歌って、お祝いし、一人づつできるようになったことを披露
20150129220609b50.jpg 
娘は鉄棒
くるりんぱを見せてくれました!
そして、前はみんなの前では恥ずかしがったりしていたけど、
今日はどうどうと大きな声で名前を言えて、
そういうことだけでも、ほんと成長したなーと実感

そして夜は家で誕生日会
20150129220628233.jpg 
簡単ピザに骨付き肉
ケーキは「誕生日のケーキはイチゴとチョコいっぱい乗せてね!」
というリクエストどおり
2015012922065027b.jpg 
こんな感じ
タルト部分は市販のもので、前日にプリン部分を作っておいたら、
朝起きていちごとチョコ乗っけただけで、手作りケーキ出来上がり
ここ最近、ほんと会話もしっかりしていて、身長もぐっとのびてきた娘
次の一年はどんな成長を見せてくれるかな

だいぶ大きくなって来た

 月1回のお弁当の日

娘に何がいい?と聞くと、
「大根とレンコンとニンジンいれてね」と
なんて、ヘルシーー(いや普段はそんなに野菜ばかり食べるわけではないが・・)

ということで、
2015012420570460d.jpg 
大根とレンコンの煮物
ニンジンのグラッセ
唐揚げ
おにぎり
ミニトマト
スナップえんどう

こちらは、息子の分
2015012421063718c.jpg 
だいぶ離乳食がすすみ、後期食。
つくね
にんじん
大根の煮物
ミニトマト
みそ汁
ほうれん草としらすのおかゆ
いやーーだいぶ食べれるようになってきたなーー。
しかし、結構多めに作っても、完食
大きくなるはずだわ。。

そして娘、迎えにいって、顔を合わせるなり
「ママ、お弁当もう少し大きくして!!」と半ば怒り気味?に
訴えられた
確かに前回もそう言われたが、いやいや足りるでしょと思って、
気持ちおにぎりを大きめにして作ってみたんです。
そしたら、足りなかったらしい
お姉ちゃんもどんどん成長しています

プレゼント

 何週間か前の旦那との会話。
プレゼントは何がいい?って聞かれて、
うーーんクリスマスと近いから思いつかないって答えてました。
「じゃあ、久々考えるか」と旦那

昨日のランチで満足ーーと思っていましたが、ランチのときに
手紙をくれ、なんと今日1日フリーの日&アロママッサージの予約をしてくれたとのこと
そして夕方帰って来たら、夕飯を娘と一緒にカレーつくって待ってるからと

ありがとうーーー!!!
去年1年間がんばってよかった

マッサージでほぐしてもらって、ランチゆっくり食べて
20150122062817b3d.jpg 
田頭茶屋店のお茶三昧ランチセット!

お買い物ーー

そして帰ったら、こんな飾り付けが
2015012420505382c.jpg 
娘初文字!のうちわ
20150122062718071.jpg 
カレーもとっても美味しくて
20150122062746c5c.jpg 201501220628012da.jpg 
(カレーは朝私が出る前に仕込んでましたが、その時の言葉
「ママ、お誕生日のカレー屋さんです!○○ちゃんのお誕生日に
なったら、お礼してね♪」もうすぐ娘も誕生日。ちゃっかりしてます
なんと、ケーキも買ってくれてて、しかもこのケーキ
20150122062734770.jpg 
娘が初めてひとりで買いにいってくれたらしい!!
(ショッピングモール内のケーキ屋さんで、
ショッピングモールまではパパと一緒ですが)
「このために俺は最近ずっと初めてのおつかいをテレビでずっとみせてたんだ!」と旦那
色々計画を練って、サプライズをしてくれました!
こんなの本と久しぶり

誕生日

ハチリン 回目の誕生日
朝起きたら、娘がちょっと恥ずかしげに「たんたんたん誕生日〜」と歌ってくれました!
当日は旦那用事あったので、娘とこっそりケーキ食べました
土曜日にランチに行こうと、久々に梅の花へー

わおー!
やっぱり素敵な料理
そして座敷だったのでゆっくりでき、娘も(写真真ん中がお子様ランチ)パクパク食べホテルみたーいと大興奮。
午後は久々リトミックと英語
中々気がのらないことも多いのに、今日は先生にどうしたの?ご機嫌ねーと言われるくらいルンルンで参加。
昼寝の寝起きじゃなかったプラス私と2人だったからかなー。(息子は今日は旦那が家で見てくれた)
おかげでとってもいい誕生日でしたー!

鏡開き

鏡餅に興味示してた娘。
お正月終わったらぜんざいにして食べようね!と楽しみにしてました。
お団子作りたいという希望も叶えるために今年はお餅と白玉団子両方いれた豪華ぜんざいになりました!

ミフィ展

 旦那のお父さんからミフィ展のチケットをもらったので、行ってきました
1年前にそごうであったときよりも、子供の遊ぶところが比較的多い気がしました
20150124211203504.jpg 
201501041601412b9.jpg
 
色々遊んで
20150124211303e5e.jpg 
20150104160024c22.jpg
 
20150124211750f93.jpg 
20150124211708890.jpg 
201501041600117ef.jpg
 
素焼きのミフィに色塗りもできました!
20150104155837001.jpg 
こういうのが一緒にできるとは、大きくなったなぁとちょっと感じました
出来上がり!娘が服を緑、耳をピンクにすると決めて、塗りましたーー
201501041557372a1.jpg 

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数