初カット

 娘は汗かきなので、特に頭に汗かくので
伸びてきた髪が襟足に当たりあせもが出てきた・・・

こりゃいかん、切ろう!!
今まで私が切っていたけど、ちょっとショートカットは自信がないので
後輩に聞いた子供カットの店へ
20140727144042c2c.jpg 
車に乗ってDVD見せながら
ちゃちゃっと切ってくれました

ショッピングモール内の美容室だったので、
ちょうど帰りにこんな滑り台が!!
201407271442120b7.jpg 
もちろん滑り台好きの娘は意気揚揚とのぼり滑って帰りました

201407271441558b1.jpg 
短くなってるでしょ?やっぱりプロは上手です。
自分じゃあこんなにうまく短い髪を整えられない・・










夏祭り

保育園の夏祭り

オープニングはチッポリーノの冒険という歌
いつも娘が歌ってて、歌詞が謎でしたがやっとわかりました

息子はベビーマッサージしました

幼児組はそれぞれ出し物があり、娘のクラスはお店屋さん


ヨーヨーすくい
「お姉ちゃんが手伝ってあげる!!」

とれた!

娘が一番気に入っていたのは、一つ上の学年の水族館かな
20140727145247cdd.jpg 


上からつりさげたり、触れるコーナー作ったり、かなりすごい!!







1人の時よりも慌ただしかったですが、お父さんとお母さんも来てくれていた
おかげで息子をだっこしてもらえたりしたので、助かりました!!
でもあわただしい感じもまた楽しかったです

続きを読む

アンパンマンミュージアム

さあ楽しみにしてたアンパンマンミュージアム
博多リバレイン内の5,6Fにあります
IMG_7967.jpg 
おおっ大きなアンパンマンとバイキンマン

今日は9時から空いててちょうど9時頃着いたのでそんなに待つことなく入場
s-写真 2 
こういうところは神戸といっしょだなーー。
IMG_7979.jpg 
一通りオブジェで遊んで進んでいくと、お姉さんがアンパンマン体操踊るよ――と声かけてます
娘もそこに行き、アンパンマン体操、勇気りんりん、アンパンマンは君さーーなど立て続けに踊り
20140802153511a8c.jpg 
お姉さんがいなくなっても歌と映像が流れているのでエンドレスで踊っています
飽きたら隣でシャボン玉やってるお姉さんがいるのでそこのシャボン玉を追いかけ、
また踊りに戻るの繰り返し

ちょっと気分転換に別の遊びもして
s-写真 3 s-写真 1 
マントゲット

昼ごはんを食べ、ショーをみて、また踊り
さすがにいいだろうと14時頃でました。
タクシーの中で爆睡・・・ホテルに荷物預けててJRまで少し時間あったので、ホテルのロビーで少し眠らせて、新幹線に乗り込みました

いい旅でした。
父母がいたので、息子は抱っことかしてもらって授乳の時は娘の方を見てもらって
存分に娘も楽しめたのではないかなと思います
しかし、世間一般では3歳くらいになると突然アンパンマンを卒業するらしいけど、どうなのかしら、今のところまだ熱は治まっておらず、このたびでさらに灯がついた気がします

博多へ

 旦那が出張でこの真夏に2人を連れ出してプールなど行くのは
無理だろうなと思い、連休だしと思って前々から私の両親と旅行に行こうと計画していました

4月に博多にアンパンマンミュージアムが出来たのでいきたいなーと思っていたのもあり、博多なら大分から両親に出てきてもらって合流すれば私一人で子供2人を連れてもいけそうということで、小倉から同じ新幹線に乗り込んできてもらいました

駅ビルで昼ごはん食べて、今日は水族館(アンパンマンは明日)
海ノ中道海浜公園のマリンワールドーー
s-写真 (5) 
着くとすぐにイルカのショーが始まっていました

s-Image-2.jpg 
おおーー高い!!

保育園での班が「イルカジャンプ頑張る班」という班名の娘は釘づけ


その後水族館の中に入り、「かめーだ!!」
s-Image-1.jpg s-Image-3.jpg 
「なにこれーー、じっちゃん、みてみて」などと娘が楽しむ姿にじっちゃんばっちゃんも楽しかったようです


私も息子の方はじっちゃんかばっちゃんにベビーカーで見てもらっていたので娘につきっきりで楽しむことができました

最近ちょっと「ママ、ママがいーー」が強くなっていたので、少し満たされたかしら。。

ふぁみぷー

 月一お弁当&遠足の日
s-photo.jpg 
内容はエビフライ、チヂミ、ブロッコリー、卵焼き、おにぎり
今日はファミリープールへ行きます
先週末にみた今週の予報では今週はずっと雨だったはずが
んどん降水確率下がり、曇りに!
そう、娘は多分というか、ハチリン夫婦の意見では絶対的な晴れ女なんです
ハチリン夫婦二人の時はどこかに出かけると必ず「くもり時々雨・・・」
だけど、娘が生まれて一緒に出掛けると雨の予報だったのに、雨降らなかったり、晴れてきたりということが多くて、夫婦の「くもり時々雨ヂカラ」を吹き飛ばすほどの晴れ女だと思います。
保育園の担任に言ったら、担任の先生も晴れ女らしいです
ダブル晴れ女の力あり、雨降らずに出かけていきました
そして帰ってきてお昼寝の時間に雨が降りだし、うーーんやっぱり晴れ女ってあるよなという結論に達しました
夕方迎えに行くと、こんがり焼けた娘が笑顔で駆け寄ってきました

お食い初め

 6月から復帰してやっと落ち着いてきたというか、復帰直前に風邪をひいてそれが思いがけず長引きやっと落ち着いてきました
6月10日に100日を迎えた息子
お食い初め・・・
そんなバタバタの中、立派なごはんなどは用意できずごめんよ。
でもとりあえず食べるふりはしてみたりして・・
s-写真 (4)
娘が食べさせるふり
油断すると口開けそうだし、娘もスプーンを口の中にいれてしまいそう・・・

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数