

wonderful four

 娘の保育園の懇談会がありました。
そこで3歳児の性質について「ちいさい仲間」という育児雑誌から
切り取ってきたものをみんなで読み合わせしました
3歳児とはかなりなんでもできるようになるけど、まだ失敗も多い。
でも失敗して怖くなかった1,2歳児と違ってプライドも出てくるのが3歳児らしいです
出来なかったことを出来てないよ、違うよと指摘するだけでは3歳児なりのプライドが傷つき、
やりたくないという消極的な行動につながってしまうらしいのです
頑張ってやれることもあれば、やれないこともある、揺れる時期らしいです。
うーーん、なるほど!!確かにやれるときとやれないときがあるし、
まだまだ「食べさせて!!」とか甘えも多い
やれるのに何でやらないんのっとかついつい思ったり、言っちゃったりしてたなぁ。

それを読んで、そのあとのお母さんたちの感想を聞いて、ほんとみんな同じことで
悩んでいるんだなーとホットしました。
かと思うと、同じクラスの中でも4月に4歳になった子は4歳になった途端になんか自分で
きちんとやるようになり、聞き分けもよくなったと言っているお母さんもいました
友達から聞いたのですが、魔の二歳児は英語で「terrble two」というらしく
三歳児は「horrible three」(ぞっとする三歳)
四歳児は「wonderful four」らしいのです。
それを懇談会後の連絡帳に感想で書くと、先生が
2,3歳で発散させた自我をきちんと受け止めてあげることが、wonderful fourにつながるんでしょうね、と
さらっと書いてくれてて
いやーーさすが保育園の先生だなーと感動しました
娘の揺れる三歳児をうまく受け止めれているかわかりませんが、
こうやって一緒に悩んだり、教えてくれたりする仲間がいることは本当にありがたいことだなと思います。





授乳中はお腹がすく パート2

 ということで、パート2はお菓子編・・
s-IMG_7071.jpg 
私好みの抹茶パウンド
(友人が来た時のお茶菓子にしました)
s-IMG_6939.jpg 
抹茶スコーン


なるべくヘルシーにと
s-IMG_7030_201405071442517db.jpg s-IMG_6923.jpg 
おからクッキーに


s-IMG_7037.jpg 
おからドーナツ
これは冷凍して娘のおやつにも重宝しました

s-IMG_7065.jpg 
もひとつおからと豆腐のドーナツ


s-IMG_7078.jpg 
簡単おからケーキ
これ、おからと卵と小麦粉少しのみ。
レシピはこれ
cookpad.com/recipe/2395723

隙をみて作ってばかり・・・
出かけられないときの私のストレス解消法です


子育て応援団

今日は旦那は出張。
そして私も咳出てて元気いっぱいというわけではないという状況。
2人連れて何しよう?うーーん、公園は下の子をベビーカーに乗せて
連れていき、あまり上の子のそばにつかなくても安全なところというと
限られてきますかと言って歩いて行けるところの小さい公園だと
ちょっともう持て余す3歳児
それなら今日は子育て応援団なるイベントがグリーンアリーナであっていて
今回のショーはアンパンマンショーなので、それにいこう

と出発したが、車にのって走り出すやいなや「お腹いたーーい」と娘
!!そりゃいかんと思って、急きょコンビニによりトイレ行くもなんともなく。
行くのやめようかと思ったけど、もう娘はアンパンマンみると言ってきかない・・・
仕方がない・・・今日だけオムツ。そして駐車場は混んでても会場に一番
近いところにしようと思って再度出発
 
やはり混んでましたが、12時からショーで11時には到着していい感じ
しかし人が多くて、「こわーーい」と。
こりゃうろうろできないなと思って、アンパンマンのグッズがもらえそうな
サイコロをしているところが30分待ちくらいだったので、並んで待つことに
アンパンマンボールペンをゲットしてちょっと気分持ち直し、その間に授乳室で授乳

いい時間になったので、席に座ろうとステージ前にいくと
s-写真 1 (10) 
なんて人!!多い!!誰のコンサートだって感じ!
まあでもなんとか上の方に座れてアンパンマンを無事見れました
そのあとはさすがご機嫌で、試食のキウイなどを食べ
比治山大学の人たちがやっていた手遊び歌など見て帰りました
s-写真 2 (10) 
この間授乳以外は寝ていた下の子。
まあ、おかげでなんとか大丈夫なおでかけでした。
ベビーマッサージに二人連れてった時の方が私は疲れたので、
まあどんどんこうやって慣れて行ったり、下の子が縦抱きできるようになったり
して楽になるんだろうなーー (下が歩くようになるとそれはそれで大変かも
しれんけど、、、)




子離れ

 先日の七五三の写真撮影の時。
お化粧してもらってルンルンの娘
s-IMG_7546.jpg

スタイリストさんやカメラマンも娘と色々話して気分を
盛り上げてくれました

その中で、彼女たちが娘に色々質問をしてくれ
娘も答えているのですが、前は人見知りがある程度あり、
初対面の人から質問されると、答えきれず黙ることが多かったですが、
今日はだいぶ話すようになっていることに気づきました

今まで黙ることが多かったので、始めの一言を代弁して娘も答えやすくさせようと
思って、私が言うことが多かったのですが、なんか今日はそれが
余計な風に感じました

娘は確実に成長していて、親がまだちょっとついて行けていないのかも
私も少し子離れして、今までよりもっと見守る、待つ姿勢を身につけないとな
と感じた日でもありました

お宮参り&七五三

 息子のお宮参りの撮影に、数えだと去年だった娘の七五三の
撮影を一緒にしに行きました
s-写真 1 (9) 
予約時に娘さん洋装しますか?と聞かれ、時間かかるし、
着るかなーーと思って迷いましたが、最近はみなさん洋装と和装両方
撮影しますよと写真館の人に言われ、することに

髪をアップにして軽くお化粧をしてもらって、
テンションアップした娘
喜んでドレスを着ました
s-IMG_7532.jpg 
鏡に向かってハイポーズ

息子は生後2か月で早くもタキシード姿
s-写真 3 (7) 
おさるさんの格好も
s-IMG_7570.jpg 
(撮影はうまくいったけど、スタジオから出た途端お腹空いて
大泣きでのけぞっている息子)

私も着物を借りて
s-IMG_7607.jpg 
七五三らしく千歳あめもって
s-写真 4 (1) 
いやーーさすが写真館の方は笑顔を引き出すのが上手で、
3歳の娘を笑わせ、笑顔のショットがたくさん♪
とってもいい写真がいっぱい撮ってもらって満足です
ただ、やはり時間はかかったため、着物来てお参りは無理と判断し、
お参りは平服で後日にすることにしました

リトミック

 妊娠中はちょっと自分がしんどくて連れていけなかったリトミックに
久々に連れて行くことが出来ました
案の定忘れていたようで、まず場所見知り・・
でも待っていたらきっとやってくれるだろうと根気よくまつ!

太鼓をまず叩くところはまだ気が乗らず、歌もわっかでケンケンパもまだ
よし、大好きな食べ物や動物のカード遊び
行った―

その後はノリノリになって、ピアノを弾かせてもらったり、
s-写真 (3) 
♪を書く前段階としての5本の線の中に〇を書いたり
まあ、楽しかったようです
(今日はたまたまみんな3歳児)

帰ってきてからも「バスバスぶぶぶー♪」と
習った歌を歌っていました。
やっぱり習い事は本人のやる気を引き出すのがいいですが、
この年齢だと本人の好きなところをつかんだものじゃないと難しいんでしょうね

母の日

 母の日ということで、娘が保育園で絵を描いてくれました
s-写真 (18) 
いつもは黒ばかりでしたが、今回初めて絵具で色をつけて
描いてくれたようです
保育士さんに「どんなママ?」と聞かれ、
娘「優しいことしてくれる」
保育士さん「どんな優しいことしてくれるの?」
娘「こないだ○○(弟)と○○ちゃんにマッサージしてくれた!
こうやってこうやってね!お腹はくすぐったかった!!
ママはね、ほっぺが可愛い!!これお鼻!!
あっお鼻大きくなっちゃったーー♪」
などと話しながら描いてくれた様子
確かに鼻が大きい

最近食べるのに時間かかったり、寝るのに時間かかったり
でせかせたり、ちょっと怒ったりすることもあるのに、
こんな優しい色合いのママを描いてくれてありがとう!!
とっても嬉しいプレゼントでした

新しい公園(新宮公園)

 この週末旦那がいない日が多いので、母にヘルプを頼み
来てもらいました

で、母が息子を見てくれると言ってくれたので
娘と一緒に公園にいこう!!と、新しい公園へ
s-写真 1 (8) 
新宮公園
峰高公園のすぐ近くにあります。

降りた瞬間
「わあーーー♪♪遊ぶーー♪」と言って駆け出しました
s-写真 2 (8) 
廿日市にあるのですが、廿日市は
けん玉の産地らしく、これはけん玉をイメージした遊具らしいです
s-写真 3 (6) 
水がでてるところもあり、入って遊んでもいい様子。
s-写真 4 
遊具で遊んだり、横の広場でチョウチョを見つけて追いかけたり、
しっかり遊んで、ベンチに座って持ってきたドーナツやおにぎりを
食べました

食べた後も遊ぶーーというので、まあ時間は別にたっぷりあるし、
久しぶりに私を独占出来ている時間だからいいかっと
思って遊ばせてたけど、こけて泣き出し、ちょっと眠くなって疲れてきてる感じで
危ないかなーと思って切り上げることにしました
新しいところは親もどんなとこかなーーとわくわくするので、楽しいですね

初節句

 先日やっと鯉のぼりを飾りましたが、もう初節句!!

お姉さんところも初節句でW初節句ということで
豪華にお祝い
s-IMG_7362_201405071427176ad.jpg 

こちらは私の祖母からもらった初節句のお祝い
s-IMG_7180.jpg 
鯉のぼりの上には名前を入れてくれています


s-IMG_7187.jpg 
これはクックパッドのレシピを参考に
cookpad.com/recipe/1426789
近所の美味しいケーキ屋さんのロールケーキを使って
鯉のぼりケーキにしてみました
可愛いし、美味しいし好評
息子はもちろん食べれませんが、娘が喜んで
パクパク
育児の合間に作るにも簡単にできました♪

花より団子

 息子がやっと2か月になったばかりなので
このGWはゆっくりしてますが
レンゲ畑でイベントあると聞き西条の方へ

いつも遊具があるとこばかりじゃなく、
せっかく春は花が咲いてたり、つくしが出てたり
ピーピー豆が取れたり楽しい季節なので
娘もそういうところでも楽しめたらと思いいくことに
s-IMG_7390.jpg 
でもちょっとまばら・・・
れんげにも興味示さず、なぜかこわーいと・・・

仕方なく木陰で休憩
s-IMG_7402.jpg 
(おしゃれなカフェですよね!)

そして遊ぶ気配ないので、早いが昼ご飯に
途中で美味しそうな本格カレーの店見つけたので
そこにすることにしました。
s-IMG_7418.jpg 
スパイシーで美味しかったーー
レンゲ畑の滞在時間ものの数分・・
このカレーを食べに来たようなもんだったなぁ。。
まあ、親の思いとは時にこういうこともあるもんですね

でもまあ近場にちょっと出かけて、天気もよかったので
気持ちはよかったです

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

