あれっ過ぎた・・

 予定日は2月27日
経産婦なので、絶対早くなるんだろうと勝手に思っていたのに、
2月27日になっても、生まれない。
前駆陣痛のようなのが夜中に来たり、歩いていると結構ずーと
張っていたりするのに、中々来ません
主治医の先生からは、経産婦でも予定日過ぎることはあるよ、
ただ産気づいたら早いだけだよーーと言われ、そうなんだーと
思って、まああと少しの妊婦生活を楽しむことに

2月16日に引っ越しして、ちょこちょこ片づけて、
やっと家の中が落ち着いて暮らせるようになってきたので、
散歩をしたり、DVDでマタニティビクスをして、出産への体力を
作ることに力を注げるなーと思い直して
思えば2月結構バタバタだった・・・
研究ワークショップの準備とスカイプ参加、引っ越し準備、
アンパンマンミュージカルに行き、引っ越し。
そして学会(発表じゃないけど、指導医だったので)
全部こなせてから出産できるか時期的に微妙だと思ったけど、
全部こなせたーー
あっいや、こなせてなかった・・・キャトルのメルマガ2月初めの
私の番なのに、抜けてしまっていました・・・
ほんとうにすみません。。。
いつの間にか2月半ばに入ってて、、すみませんでした。

でもここまで来れて、支えてくれた皆様にほんと感謝です。
あとは待つのみ

でえと♡

 保育園の同じクラスのお母さんから
アンパンマンのミュージカルに行く予定だったけど、
行けなくなったからとチケットを譲っていただきました

旦那と三人で行く予定でしたが、あいにく旦那は週の初めに
娘が引いた風邪をもらってしまったらしく、大事を取って休んでもらうことに。
私と娘の二人で行くことにしました

実は翌日が引っ越しだったので、どうしようかとも思いましたが、
お腹の子が生まれてしまうと中々娘と出かけるのもしばらくできないし、
アンパンマンのミュージカルってどんなのか娘と楽しみたいなーと思い、
行ってきました


始め会場が暗いのが怖かったようですが、すぐに
見慣れたキャラクターたちが歌って踊るのをみて
ご機嫌に

お隣に座っていたのも、同じクラスのやっぱり譲ってもらった
お友達だったから、余計楽しかったみたいです
一緒になって歌っていました

娘がほんとに楽しそうに歌っていたので、
私もとても嬉しくて、ほんと譲っていただいた方に感謝感謝です
毎年あるみたいなので、来年もまだ好きなら
チケットチェックしとこーーー♪

 娘の通う保育園のリズム発表会
s-IMG_6587.jpg 
去年は壁の花でしたが、今年はどうかなーー?
機嫌は良さそうだし、練習の時点でも結構
積極的にやっていると聞いていたので、ちょっと期待
s-IMG_6688.jpg 
おおっやる気!!
s-IMG_6677 - コピー s-IMG_6627 - コピー 
ほとんどすべての種目を笑顔で、
時に手を振りながらやってくれました
去年も担任で持ってくれていた先生は
ほんと去年との違いにびっくりしていました!
いやーーほんと成長を感じた1日でした

一つずつ

 昨日は今度の広島の皮膚科の学会で後輩が発表するので、そのスライドを
一緒に見て、
今日は6月10月にも参加した臨床研究のワークショップの日。
しかし東京で開催されるし、広島も東京も昨日今日と大雪
s-IMG_6570.jpg 
雪でなくともさすがに37週に入って移動すると新幹線で産気づいて
「お医者さんいますかーー?」、、、「いや、私医者です・・」なんて
こと結構ありうると思ったので、行く予定にはしていませんでしたが。。
今回は自分のリサーチクエスチョンを発表し、コメントをもらうという
大事なワークショップなので、スカイプで自分の発表部分のみ
参加という形にさせていただきました

色々質問いただき、厳しいコメントもいただきましたが、
そのコメントが今後の研究設定にすごく役立ちそうです
他の方のは聞けなくて残念でしたが、参加できてよかったです。

こうやって一つずつ何とか生まれる前にやっておきたいことが
出来てほっと一安心

でも実はまだまだ11日の娘の保育園の発表会、
16日の引っ越し、23日の学会と、参加しておきたいと思うものは
目白押し・・・欲張りすぎかな・・

一足早くバレンタイン

 二転三転して、来週末に引っ越しが決まりました
といっても同じマンション内で1階上のちょっと広い部屋に変わるだけですが

さすがに満期産の時期なので、同じマンションとはいえ引越し屋さんに頼み
おまかせパックにすることにしました。
ということで、いらないものを捨てたり、冷蔵庫の中を空にしなきゃいけません。
直前はバタバタするので、1週間早くバレンタインのプレゼント
s-IMG_6565.jpg 
チョコレートケーキですが、卵白がうまく泡立たず、ほんとは
もっとふわふわスポンジのはずだったのに、固めの
ガトーショコラのようになってしまいました・・
s-IMG_6567.jpg 
(本当は3段にするつもりだったのに、薄すぎて2段にしかできなかった・・)
でも美味しいといって、食べてくれました
落ち着いたらもっとふわふわのスポンジを焼いてリベンジしたい

カフェ風サラダ

前行ったカフェでサラダランチ食べ、
ちょっとサラダにはまってしまって
ちょっとおしゃれなサラダに挑戦
s-写真 (16)
鶏ハムをそえて 
s-IMG_6561.jpg 
夕飯で使うキノコをちょっと取り分けてのっけて、半熟卵をトローとかけて
だいぶ胃もたれは減ったとはいえ、昨日の節分ごはんのイワシは結構
いつまでも上がってくる感じが気持ち悪かったので、今日はさっぱりランチで
ちょうどよかったです

これは昨日の余った節分豆をいりこと一緒に
s-IMG_6556.jpg 

節分

 今日は節分
s-IMG_6555_20140204130325a97.jpg 
(恵方巻(購入したもの)とイワシの梅煮)

保育園でも節分会があったそうです
去年は大号泣で顔に努責性紫斑ができるほどでした
今年はどうかなーーと思って本人に聞いてみると、
「赤いのと青いのがいた」
「角が1個と2個のがいた」
「ママとパパはどっちが好き?」
と色々話してくれました
連絡帳をみてみると、
「鬼の登場とともに大泣きして端っこに行き、押しつぶされそうなくらいに
なっていましたが、鬼が去ると『○○ちゃんオニちょわくないけー泣いてない』と
言っていました(笑)」と書かれていました

恵方巻も「今日は恵方巻だよーー」と私がいうと
「違うよ!!豆まきだよ!!」と返してくれました
会話がほんと楽しいこのごろです

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数