スコーン♡

 スコーンとキッシュが美味しいランチがあると聞き、
行ってきました
s-写真 2 (6) 
雰囲気も素敵
plate.jpg  
プレートランチ
キッシュは本日のキッシュが二つあり、どちらか
から選べます。
私はキノコのキッシュにしました

キッシュもスコーンもおいしーー
特にスコーン好きのハチリンにとって
このスコーンはヒットです

アフターの紅茶を飲むときに
スィーツのつもりが、ついもう一個
s-写真 3 (3) 
抹茶のスコーン頼んじゃいました
横についているのは豆乳クリーム
これがまた生クリームよりさっぱりしていて合っていましたーー

母親教室

二人目でもう別にいいかなーーと思っていたけど、
出産準備とか出来てないし、3年前だと忘れてることも
多く、産院の出産準備の母親教室へ行きました

折しもちょうど3年前にここで娘を産みました
そう思うとなんだか、感慨深いというか、
とっても懐かしい気持ちとともに、当時の記憶が少しよみがえってきました
産んで、カンガルーケアをしたときの胸の上に乗った
娘の小ささ

そしてまた新生児を抱っこできるんだなーという思いに
ほんわかした気持ちになり、出産に向けての心の準備が
少しできたように思えました
 

ほんわかした気持ちを少し余韻感じつつ、久々にアフタヌーンティへ 
s-写真 (11) 
エスプレッソのチーズケーキ
どんな感じなんだろうと思ったけど、
エスプレッソの風味があり、下のビスケット部分には
クルミも入っていてアクセントになっていてとても美味しかったー
チーズケーキの土台部分をこういうナッツの入ったビスケットを使う
のもいいなーーとお菓子作りの参考になりました

誕生パーティー

 家での娘の誕生日パーティーは今日です

娘の好きなメニューで、
s-IMG_6523.jpg 
ロールキャベツ
カボチャスープ
おにぎり
鶏ハム
ポテトサラダ

鶏ハムはたまたま塩麹買ったので昨日作ったもので、
初めて作ったもので、
ポテトサラダも家ではあまり食べませんが・・
今日は娘にジャガイモ潰してもらったから食べるかなと期待して
ロールキャベツとカボチャスープはよく「おかわりある?」と聞かれることが
多いです

ケーキはスポンジ部分あまり食べないので、
じゃあ、プリンタルトにしちゃえーー
s-IMG_6525.jpg 
去年はケーキ全体をアンパンマンにして、また同じじゃ
芸(?)がないので、ビスケットにきなこクリーム塗って
マーブルチョコとチョコペンで書いてみました
レシピはこれとこれを参考にしてます
cookpad.com/recipe/2159220
cookpad.com/recipe/1150945

s-IMG_6537.jpg 
喜んでくれましたが、
プリン部分は食べませんでした
でも美味しくできたと思うけどなーー

最近本当に普通に会話が出来て、時々びっくりします。
こないだは「どちらにしようかな、神様の言う通り」と
歌っていました
いつの間に覚えたんだろう

この1年間も元気に育ってくれて、親としては嬉しい限りです
次の1年はお姉ちゃんになってどんな顔を見せてくれるか、
それも楽しみです

誕生日会

 保育園の誕生日会に行ってきました
誕生日月の子をみんなでお祝いして、
出来るようになったことを披露します

みんなに歌でお祝いしてもらい、担任の先生から
インタビューを受け、
「誰と一緒に住んでるの?」
「えーとね、、○○ちゃんと○○君」あれっつ、私たちは・・?
という感じのやり取りもありましたが、
きちんと3歳になったと答え、
「ママのお腹には誰がいるの?」と聞かれると
「赤ちゃん!」と答えてました

出来るようになったことは、
缶ぽっくりを披露してくれました
s-IMG_6508.jpg 
先生が作ってくれたお誕生日カードを
同じ班のお友達からもらい、ルンルン
s-IMG_6516 - コピー 
(みんなに見せているのが、上下逆ですが・・)
1年前のお誕生日会よりも、笑顔いっぱいで、
成長したなーーーと思いました

ゆっくり待つ

 産休に入らせていただきました。
2月末の予定日で1月いっぱい働こうと思っていましたが、
年明けてだんだんお腹の大きくなる速度が速くなり、
腰や仙腸関節の痛みがちょっと増してきて、
色んな動作に時間がかかったり、同じ体勢をずっととるのが
辛くなってきました

産前6週というのはまあ、リーズナブルな地点なのだな、、と
実感し、上司に相談させてもらい、20日から産休に入らせて
もらうことにしました
(外勤だけ当初の予定通り、1月末まで行って引き継ぐ予定です)

今は院生なので、私が抜けてみなさんに迷惑をかけるほどの
働き自体もともと出来ていなくて申し訳ないのですが、
それでもこまごまとした仕事はあるので、それを引き継いでくれる
先輩、同僚、後輩に本当に感謝です

2人目だと物品はあるだろうと考えてしまって、
準備もまだ手つかずなので、ぼちぼち考え準備しながら
ゆっくり待とうと思います

s-IMG_6486.jpg 
今日の夕飯はばくだん屋のつけ麺。
スーパーでみつけたので、湯がいてキャベツとかを盛り付けただけ
でも旦那は好きなので大満足のようです

24/7 cofee & roaster

 知人から雰囲気のいいカフェを聞いたので行ってみました
 s-写真 (10) 
昨日の夜、娘は旦那の実家へお泊りで、お母さんから
誕生日のお祝いに二人で映画でも行って来たらといってくれたので、
午前中は永遠の0を夫婦二人で観に行かせてもらい、その後娘は昼寝なので、
昼寝起きるころに迎えに行くということで、ランチまで二人で行かせてもらいました
感謝、感謝です

宇品倉庫の雑貨店フレックスの中にある
24/7 coffee & roasterというお店です。

宇品港近くの海沿いにあり、同じような倉庫を基盤にした
雑貨屋さんが3件並んでおり、その一番西側にあるところです

海を見ながらゆっくりできるソファ席、テーブル席
こあがりの座敷(?)みたいな3タイプの席があり、
自分の好きなところを選べます。

私たち最初はソファにしてたのですが、カーテンしてても
ちょっとまぶしかったので、テーブルに移らせてもらいました

メニューはコーヒーに力入れている店らしいので、カフェメニューが多く
ランチするとなるとサラダランチしかなかったのですが、
サラダが4種類くらいあって、パンがついてきてパンとドレッシングお代わり自由
だったので、ハチリンも旦那もサラダにしました
s-写真 1 s-写真 2 
サラダの名前忘れた・・・
どっちも美味しかったし、今日のお腹の気分にぴったりなランチでした。

食後私はベリーのヨーグルト、旦那はコーヒーを頼み、まったり
s-写真 3 

雑貨屋さんも素敵な雑貨屋さんで見るだけで楽しくなりました
雑貨屋さんの中に子供の雑貨とか遊び道具なども売っているので、
このカフェの中のトイレにはちゃんとベビーシートがついているという
心遣い!!
ということは子連れでも来れる
今度は娘も一緒にきてホットケーキでも食べようかなぁ

誕生日

ハチリン回目の誕生日

家族で落ち着いて行けて、好きなものと言うことですき焼き
s-IMG_6472.jpg 
おおっこんなの初めてみた
(下はほとんどお野菜で、実はお野菜タップリなのですが・・
豪華な感じで満足
しかも個室でゆっくりでき、サイドメニューも食べ放題
おかげで娘が食べそうなものもサイドメニューから選べ、みんな大満足
娘はサイドメニューとお肉を牛丼のようにと、
卵かけご飯にしたりして、パクパク

誕生日だからと遠慮せず食べて、食べすぎた・・・・

彩いいなぁ

 今日は彩りよくできました!!
s-IMG_6465.jpg 
タラの照り焼き
人参のグラッセ
ソーセージとホウレンソウの卵炒め
ミニトマト

夕飯は余った人参のグラッセはカボチャペーストと混ぜ、
牛乳入れてスープに
余ったホウレン草は生クリームと卵を混ぜて
チーズ乗っけて簡単キッシュにしました
我ながらなんかうまくできた感じ(自画自賛)

菜園カフェ

 ママンベールという無料の地域の子育て情報誌に乗っていた
子連れで行きやすいカフェというのが気になって行ってきました。

最近外食というと、ファミレスやショッピングモールのフードコートがやっぱり
便利だし、娘が食べるものが選びやすいので多いのですが、
こないだ川辺の四季に行って、カフェの雰囲気と
メニューの素敵さに味をしめたのか、またカフェに

菜園カフェ オルトラーノといいます。

農家直送の安心・安全な野菜を使ったカフェです。
ランチにはお代わり自由のサラダバーがついてます
s-IMG_6449.jpg 
しゃきしゃきお野菜が美味しいですーー

お子様ランチ
 s-IMG_6450kodomo.jpg 
お肉のランチ
s-IMG_6456oniku.jpg 
お魚のランチ
s-IMG_6459sakana.jpg 
お魚のランチのメインの白身魚とホタテの野菜あんかけの味付けが
とってもおいしく、野菜もしゃきしゃき感が残っていてハチリン的にヒット

そしてキッズスペースも2帖くらいのコンパクトなものですが、
あります(窓がついていて子供一人で入ってても外から
見れて安心)
s-IMG_6462.jpg 

新鮮な野菜がたっぷりのメニューで満足ーー
だったのですが、ランチがテーブルに来た時の満足感は
川辺の四季のほうが高かった気がします
盛り付け具合か、川が見える開放感がそうさせたのか、
料理って食べた味だけじゃない要素もいっぱいあるんだなと
思いました。
でもオルトラーノもとても美味しいし、居心地のいいカフェでした

鏡開き

今年は小豆缶で簡単にーー
s-IMG_6445.jpg 
お正月にお雑煮のおもちの味を覚えた
娘も餅をぱくぱく
食べれるものがほんと増えたなーと成長を感じる
今日この頃です

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数