今年もありがとうございました!

 もうすぐ2013年が終わりますねー

皆様今年もありがとうございました!!

来年も皆様にとってよい年になりますように
それでは、よいお年をーーー!!

s-IMG_6306.jpg 
(今朝旦那と娘がおもちゃで遊んでいて作ったもの)
思わず、私が写真を撮ると、後ろから娘も
携帯(娘がおもちゃにしている昔の私の携帯)で写真撮っておりました


さあ、帰ろう!

 海遊館みて、16時半の新幹線なので、この辺で昼を食べようと
隣の建物へーー

おっなんかある!
s-IMG_6249.jpg 
面白そうな雰囲気
s-IMG_6253.jpg 
その中で自由軒というカレー屋さんがあるのを旦那が見つけ、
「前からすごく行ってみたかったんよ!」と力説するので、
そこにすることに
s-IMG_6260.jpg 
自由軒の名物カレー
変わっている。
ごはんにカレーが混ざっていて、生卵を自分でかき混ぜて
食べるらしい。
うん、美味しい
このカレーで旦那のこの旅の満足度はマックスに達した様子
確かに昨日から「串カツ」「お好み焼き」「カレー」と旦那の
好物ばかりで、食べ物だけじゃなく温泉もついているというこのコース。
でも娘もかなり遊べたし、私もまあまんざらじゃなくパクパク食べたし、
家族みんな大満足の旅になりました

帰りの電車までにまだ時間あったので、
観覧車にも乗って帰りました
s-IMG_6263.jpg 
大阪なら新幹線で近いので、来年は動物園のリベンジ目指して
二人目いても来れそうだねーー!と話しました。


さあ、動物園!!・・・

 スパワールドから徒歩2分くらいのところに動物園があります。

「明日きりんさんやぞうさんに会いに行こうねーー」と
娘と話していて、娘も「らいおんさんはいるかね?」と
楽しみにしていました

行ってみると・・
s-IMG_6118.jpg 
なんか閑散としてない・・・?
s-IMG_6120.jpg 
えっ??休園日????
s-IMG_6119.jpg 
まさか冬休み中にそんなことあるとは思わず、
まったく調べずに来てしまった!!
これ、ハチリン夫婦によくある・・・
わざわざ目指していったお店が定休日とか。。。

あれだけ、行こうねと言っていたのに、、、
こりゃ、ぐずられるかなと思いつつ、
「きりんさんや象さんは寒いからねんねだって」と
苦しい言い訳をし、急きょ行先を海遊館に
「ペンギンさんは寒くても大丈夫だから、
ペンギンさんところに行こう!!」というと
「うん!!ペンギンさんは起きとるの?」と
納得。。
よかったーーー

ということで、地下鉄乗り継いで30分ほどで海遊館
s-IMG_6134.jpg 
めちゃ並んでるけど、まあ余裕見て帰りの電車とったし、
この寒い日に動物園より水族館のほうが温かくていっか
10時に宿をチェックアウトして、中に入ったのが12時くらい
s-IMG_6146.jpg s-IMG_6161.jpg 
らっこ
s-IMG_6239.jpg 
ペンギン
s-IMG_6182_20131231141541fdd.jpg 
目玉はこのジンベイザメのてんちゃんかな?

始めは楽しくみていましたが、疲れとお腹すいたのなどが
合わさって、大きい生物は怖いーーと言い出しました
s-IMG_6238.jpg 
でもこのあざらしは「お風呂はいってるみたいだね!」
というと「○○ちゃんと一緒!!」と言って喜んでました。

写真を撮れるところもたくさんあって、入り口には
セルフタイマー用にカメラを置く台があり、ちょうどいいと撮ることに

しかし私のデジイチ、リモコンなければセルフタイマーは2秒という速さ
s-IMG_6137.jpg 
こんな家族写真になっちゃった
(この後、2秒で頑張ろうと走る妊婦の姿に見かねた(?)後ろに並んでいた優しい方が
「シャッター押しましょうか?」と言ってくれ、無事きちんとしたのも取れました)

プール

 こんな時期に??
という声が聞こえそうですが・・
s-写真 (9) 
スパワールドの中に温水プールがあります

ハチリンはもちろん見学ですが、旦那と娘で
s-写真 1 (4) 
s-写真 2 (4) 
小学生以下のキッズプールゾーンや流れるプール

ウォータースライダーなど、楽しそうーー
特にウォータースライダーがすごくて、旦那は行きたそうでした!
私も妊婦じゃなかったら多分交代で娘と遊びながら
ウォータースライダーに行っていたと思う

おまけに戸外の温水プールまであり、
ハチリンはそこまででませんでしたが、
娘と旦那は満喫したようです

ほんとはこのプールの前にお昼寝する予定でしたが、
どうやっても寝てくれず、あきらめてお昼寝なしでプールに行きました。
それでもしっかり遊び、そのあとパパとそのままお風呂に入り
夕飯まで寝ずにもちました
体力がついてきているなぁ。


夕飯はスパワールド内で関西風お好み焼き
s-写真 1 (5) 
鉄板で焼いてくれます!
s-写真 2 (5) 
仕上げでなく、初めに鰹節を乗せるらしい
お店で食べる関西風なんて久しぶりーー

お店の人が全部やってくれますが、
仕上げにお玉1杯分くらいのマヨネーズを先にかけ、
その後たっぷりのお好みソースをかけられ、
さすが大阪と思ってしまった
s-写真 3 (2) 
でも美味しかったーーー

泊まるところにこれだけ遊べるプールあると
子連れにはほんと重宝しますねーー♪


ちなみに娘は昼寝しなかったので、夕飯前や夕飯中に寝てしまうかと
思いきや、いつも通り21時に寝ました・・・

大阪

 なんだかんだいいながら、年始だと多そうなので、
年末にちょっとお出かけ、ということで大阪へーー
s-IMG_6079.jpg 

旦那が大阪出張の時に行くコース
s-IMG_6107.jpg 
スパワールドという温泉施設に行き、ゆっくりしょう!!

着いたらすぐお昼の時間なので、近くの新世界へ出て
s-IMG_6084.jpg 
s-IMG_6091.jpg s-IMG_6088.jpg 
串カツーー

娘は串カツ食べないかと思いきや、牛肉とエビの串カツ食べました
s-IMG_6097.jpg 

さすが大阪、たこ焼きに大行列!!
s-IMG_6106_20131231115952482.jpg 

さあ、腹ごしらえすんだし、宿の温水プールへgoーー

我が家の忘年会♪

 いただきものの牛肉で
s-IMG_6069.jpg 
すき焼きで忘年会ーー
s-写真 (7) 
私はお気に入りの辛口ジンジャエールでかんぱーい

すき焼きだと、娘も
こんにゃく、うどん、麩、シイタケ、しめじなど大好きな具がいっぱい入れられるので
家族みんなでパクパク
牛肉は牛丼のようにして食べてくれましたーー

クリスマス♪

 我が家のクリスマスパーティーは今日です
s-IMG_6020.jpg 
娘が保育園で作ったクリスマス飾り
トナカイと雪だるま

平日なので、チキンを朝圧力鍋で火を通し、
帰ってきてフライドチキンにして、
あとは買ってきたサラダ、クラッカー、おにぎりのみ
それでも旦那は食卓見て
s-IMG_6023.jpg 
「ごちそうだねーー」と言ってくれました
(多分お肉の量が多かったからか・・・)

ケーキは近くのケーキ屋さんで購入
s-IMG_6033.jpg 
前別の近くのケーキ屋さんで買ったときは
ちょっと甘すぎて、最後うっぷってなりましたが、
これはちょうどいい甘さで美味しかったーー
ああ、今週末健診なのに、体重が・・・

娘へのサンタからのクリスマスプレゼントは
昨日の夜に来てくれて、朝枕元にありましたが、
最近朝の寝起き悪く、目もくれず保育園にいったので、
ご飯食べた後あけました
s-IMG_6045.jpg 
s-IMG_6059 - コピー 
メルちゃんというお世話人形もストライダー(ペダルなし自転車)
もヒットだったようで、興奮してしまって、なかなか寝ない・・・
まあ、今日は特別だからしょうがないと思ったが、
案の定翌日の朝はいつもに増して朝起きませんでした・・・

25日の朝、保育園に行ったら、そんなに早い時間じゃなかったのに
来ている子が少なかったと旦那が言っていましたが、
きっとほかの子は朝プレゼントあけて、今日の夜の娘の状態と
同じようになっていたのでしょう・・・

山賊クリスマスバージョン

 朝は宿でゆっくりして、出発前に少し前のビーチ散策
s-IMG_5934.jpg 
夏に来たら海水浴が楽しめそうですね
s-IMG_5988.jpg 
そこから車でまた玖珂の方へ向かい、
山賊へー
s-IMG_6010.jpg 
おお、飾りつけがクリスマスバージョン
s-IMG_6000.jpg 
このミスマッチな感じがまた面白い

s-IMG_5996.jpg 
山賊むすび、山賊焼き、うどんを食べて
満足満足!


温泉

 2番目が生まれたら、しばらく泊りでのお出かけは
難しいかなと思って、お世話になっているお礼を兼ねて
旦那のお父さんお母さんと一緒に近場の温泉へ

広島県寄りの山口の方なので、宿に行く前に
玖珂総合公園で遊びました
s-IMG_5856.jpg 
おおっ一人で草すべりできている!!
しかし草が少なくていまいちの滑りで
旦那のほうががっかりしていました

そこから車で南へ向かい、周防大島の温泉へ

やっぱり寒い時期の温泉は気持ちいいですねーー!

島の中の宿とあって、夕食は海の幸ずくし
s-2013-12-22.jpg 
左上が周防大島名産のみかん鍋
焼いたみかんが中に入っている!
柑橘系の風味が鍋に染みこんで、お鍋のお汁が美味しかったーー
左下はお刺身の盛り合わせ
おススメはこのお頭つきの太刀魚らしい
右上は山口の名産の押し寿司
周防大島の形になっているらしいです


ちょうどクリスマス前だったので、
おじいちゃん、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントは
s-IMG_5901.jpg 
犬のぬいぐるみ
嬉しそうに頬を寄せている姿を見るとやっぱ女の子なんだなと
思います

いい温泉旅行でした

many many mifi 展

 先日広島そごうに買い物があったときにもらったチラシで
昨日から「many many mifi展」というものがあると知っていたので
行ってきました!!
朝10時開店でちょうどそれくらいの時間に行くと、
結構並んでてびっくり
でもまあそんなに待たずに入れました!

入るとミフィーちゃんがいっぱい
s-IMG_5812.jpg 
なんか1955年のミフィーだけ、えらくちがう・・
そして2002年のミフィーは何だか太目・・?
s-IMG_5825aka.jpg 
写真撮影自由で取りどころもたくさんあり、
娘も一時期ミフィのぬいぐるみ抱いて寝ていただけ
あり、気に入ったらしく、楽しんでいたようです
s-IMG_5832aka.jpg 
素焼きのミフィーちゃんに絵具でかきかきもできるようです!
s-IMG_5834.jpg 
ミフィの化石発見!!

最後はミフィーちゃんに囲まれて記念撮影
s-IMG_5842aka.jpg 

帰るときに入り口みたら、もう並んでなかったので、
始めだけだったようです。
確か29日くらいまであるようでーす

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数