

遠足のはずが・・

 月一回の遠足の日
s-IMG_5460.jpg 
いつもは遠出しても、園まで戻ってきて園庭や近くの森で
食べていましたが、今日は比治山を登って上で食べる予定

のはずが、あいにくの雨で途中まで登って引き返してきたようです

来月のお弁当の日は娘たちを含めた上のクラスの子たちみんなで
みかん狩りらしいです

来月は晴れますように

メニューの覚書
アスパラとソーセージの炒め物、
レンコンのきんぴら
ミニトマト
豚肉のミルフィーユかつ
おにぎり

今日は私もお弁当に詰めて持っていきましたが、
このミルフィーユかつはやわらかくて美味しかったーー
クックパッドレシピです
cookpad.com/recipe/1456537


室内の遊び場

 雨なのでどうしようかと思っていると旦那が室内の遊び場を
探してきました!

www.nikke-purekids.jp/attraction/hiroshima.html
アルパーク内のピュアキッズランドというところ
s-写真 2 s-写真 1 
入ってみると、おお広い!!
色んな遊び場が
s-写真 4 
室内で砂場があるのにびっくり

s-写真 5 
絵本コーナーもあるし、

体を動かすところもいっぱい
s-写真 4 
ロディをなぜか並べている・・・

ボールプールに埋もれる娘
s-写真 2 
買い物したり
s-写真 1 
お店屋さんごっこだってできます
s-写真 (3) 
これはお寿司屋さん

でもいちばん大興奮はやっぱふわふわ滑り台でしょうか
ここの滑り台かなり滑りがよくて
あっという間に降りてきてケタケタ笑ってました
s-写真 3 
沢山遊んで大満足の様子。中々出ようとしませんでした
思ったよりも長時間いて、フリータイムにすればよかった・・


運動会

 今日は保育園の運動会
明け方雨が降る予報だったので、運動場が大丈夫か心配
でしたが、無事運動場でできることになりました
s-IMG_5317.jpg 
うちの保育園恒例の組の名前の動物を
入れたTシャツ
s-IMG_5311.jpg 
娘たちはかけっこと三びきのやぎのがらがらどんという
種目に出ます

三びきのやぎのがらがらどんという絵本が大好きな
娘たちのクラス。
そこでみんなでやぎになって、その絵本で出てくる怖い
お化けのようなトロルという怪物と闘う種目です

去年はぶら下がるだけだった鉄棒に
s-IMG_5393.jpg 
ぶたの丸焼き!!
ケンケンパーがまだできないので、両足で輪っかの中を
ジャンプしていきますが、娘は悠々とマイペースに歩いていました
s-IMG_5399 - コピー 
跳び箱の上からジャンプして、
s-IMG_5403_20131026133011a59.jpg 
最後はトロルと綱引きが対決
s-IMG_5431.jpg 
娘は練習の段階からトロルを怖がっていたので、
どこまでできるかなーーと思っていましたが、
頑張りました
去年は自分で言えなかった名前をきちんと言え、
怖がって出てこなくても友達に誘われ、全部やりきる
ことができましたーー!

高く飛んだりができない子がいると、
他の子が来てくれて手伝ってくれたり
優しい子たちに育ててくれる保育園だなーと思いました
娘も友達にたくさん助けてもらいながら、
やりきりましたーー


カトレア外来塾

 子連れで参加できる勉強会(さくら塾)を2,3か月に1回もペースで
開いていますが、そもそもそれを思い付き、実行できたのは
その先輩的存在があったからです

カトレア外来塾といって、
家庭医・総合医系の先生を集めて子連れでやっている勉強会です。
主人を通して知り合った友人なので、家庭医、総合医の分野なので、
その人たちの集まりですが、そこにどういう風にやっているかの勉強の
ために行きました
そして、家庭医から見た皮疹の診方という8月に学生、研修医向けにやったセミナー
の内容を少しアレンジしてレクチャーもさせていただきました

その日の参加者は私を入れて15人いました!
さくら塾は大体5,6人なのでほんと大所帯
カトレアも当初始めた頃は子供を横で遊ばせながらだったらしいのですが、
人が増えてくるにつれ、回を重ねるにつれもう少ししっかり勉強するために
ということで、別室で託児を頼むようになったらしいです
うーーん、すごい!!
会の進行も慣れていてそれだけ人数がいるのに、
きちんとまとめ、雰囲気もうまく作っていて、ほんと参考になりましたーー

私のレクチャーも多分好評だったみたいで、よかったです

ワークショップ

 6月に第一回目があった臨床研究のワークショップ
この連休の二日間が2回目です

土曜日の朝早くからあるので、金曜日外勤に行くときに
荷物を持っていって、そのままJRで広島駅に行き、新幹線で
品川へーーー
s-写真 2 (3) 
やっぱ都会だなーーー(手前に見えるのがシンガポール料理
のレストラン食べてないけど
その横にもタイ料理のカフェがあって、
あーータイ料理食べたいとか思いながらチェックイン)

s-写真 1 (2) 
朝はバイキングで力をつけて・・というか食べすぎて苦しくなった・・・

今回は土曜日朝から夕方までと日曜日の昼までのワークショップ
臨床シナリオに基づいてリサーチクエスチョンを考えて、
研究のセッティングを行うグループワークをしたり、
質問票を自分たちで作ってみたり
グループディスカッションがしっかりとってあって、ついつい
休憩時間まで話し込んじゃって、頭が飽和状態になりましたが、
非常に勉強になりました
自分たちで考えて発表したことに対して受講者からも
先生からもコメントがいっぱいもらえるので、ほんと
嬉しいことだなーと

さあ、日曜日昼までで終わった後はもう一つ予定が!!

滑り台の往復

 以前行った峰高公園という公園
ちょうど行ったときは遊具が改装中で、もう新しくなっているはずと
思って行ってみました
s-IMG_5253.jpg 
おお、新しくなっている
s-IMG_5263_201310120841570a9.jpg 
やっぱり滑り台が大好き
s-IMG_5265.jpg 
この黄色い滑り台をしばらく滑ったあとは、
こちらの大きい滑り台
s-IMG_5284.jpg 
この滑り台、楽しそうに笑いながらすべるので、
こりゃ、ヘビーローテーションになるなと思って、
試しに何回滑るか数えてみました

なんと、、、30回滑りました・・・
さすがに最後の方は滑った後、階段を登る足取りが
初めよりおぼつかなくなってきた気がしたので、
まだ滑りたそうでしたが、遊具横にある体育館で何やらイベント
をやっていたので、そちらに強制的に連れていきました
しかし、なんという体力と滑り台好き・・・
旦那には「さすが、ハチリンの娘!!」と言われましたが・・・

昼はそのイベント会場で食べました
環境フェスタとかいうイベントで、エコをテーマにしていたため、
これは
s-IMG_5307.jpg 
「エコのみ焼き」という食べ物だそうです
冷蔵庫の残り物をお好み焼きに入れて焼いたもの
普通に美味しかった

休日ごはん

平日は朝はお米を食べ、休日はパンのことが多い我が家
パン買うの忘れたけど、何となく休日気分になりたいなーー
ということで、家にあったホットケーキミックスで
s-IMG_5244.jpg
焼きドーナツ
生協で買ったかぼちゃのペーストを入れて、
かぼちゃの焼きドーナツです
まあ、ドーナツなので、娘もパクパク
4,5cmと小さ目ですが、4個食べました


夜はーー
9月に母が手伝いに来てくれた時に手巻き寿司をして
その残りの海苔があったので、手巻き寿司ーー
s-IMG_5246_201310052205312af.jpg
こうやって並べると豪華
一番右のやつカニに見えるけど、カニカマ
刺身コーナーに手巻き寿司にちょうどいいカニがあったと思って、
「えい、奮発!!」と思って買ったら、カニカマだった・・・
確かにカニにしちゃ安すぎたか・・
でも美味しかったですーー

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

