植え替え

 かなり成長してきたミニトマトの苗
しかしよくよく調べてみると、本当はもっと
分けて植えなければいけないことに気づきました・・・

ということで、間引いて、
大きい鉢を100円ショップで追加購入し、植え替え
s-IMG_3907.jpg 

さらに奥はトイザラスで見つけた
ペットボトルでずっと育てる枝豆(左奥)と
青シソ(右奥)
フタ部分に種が載っていてそこは日に当てないといけないらしいけど、
根の部分は日に当てないほうがいいらしく牛乳パックで覆いました
やっぱり簡単な方に走ってしまうハチリンでした・・・

研究

 この週末は臨床研究を学ぶためのプログラムを受講しに
上京しました

始発では間に合わないので、前泊したので、朝はゆっくり
s-写真 (1) 
ホテルのバイキング
(この一番右のふわふわのパンケーキで幸福感アップしました

9時半から19時までみっちり臨床研究について
講義を受け、みんなでワークショップもしました。

久々に缶詰になって講義のようなものを受けましたが、
先生方がとても面白く、受講生もみんな話しも
うまいし、志がある人たちばかりなので、
わくわくした楽しい時間でした

明日は昼までです!
明日も頑張りまーす!!

同じように1歳半くらいの娘さんがいる女医さんも
近くに座っていて、その方は「こんなに離れるのは初めてで、
旦那さんに今見てもらっていて不安で」と
言われ、もう何度も旦那と旦那のご両親に私が泊りがけで不在の時に
娘を見てもらって本当に感謝だなと改めて思いました。
ありがとうございます


忘れてた・・・

昨日、そろそろ寝ようかと思い、ふと
明日の夕飯何にしようかと娘の給食献立表を見ると・・
あっ!!お弁当の日だ
と思いだし、冷凍庫を開け、あるもの引っ張り出して下ごしらえし、
朝、仕上げて
s-IMG_3903.jpg 
できたーー!
今回はキャラ弁なんてする余裕と材料なく、辛うじて
タコさんウインナーが入っているくらい

まっでも出来てしまえばいいのだ
良かった思い出して
昔から忘れ物が多かったハチリン・・・
お弁当の日にお弁当を忘れてしまったら、いったいどうなってしまうんだろう・・・
今までそんなお母さんいないのかな?いないとしたらすごいと
考えてしまうハチリンでした

サラダ

 なんだか今日のサラダは美味しそうにできたので一枚
s-IMG_3902.jpg 
生協で購入したサラダにそのまま入れれるエビを
トッピングしたらなんか豪華な感じ
メインはこれまた生協の冷凍のサーモンのフライ
旦那には今のうちの食卓は生協なしでは成り立たないねと
指摘された

その通りです

アンパンマンミュージアムin神戸

先々週熱が出ていけなかったアンパンマンミュージアムにリベンジ!!
今朝は娘が6時半おきだったので、ご飯食べて準備したら
平日と同じくらいの8時過ぎには準備ができ、9時過ぎの新幹線に乗れました
s-IMG_3707.jpg 
リトミックに行くときなどによく新幹線が走っているのが見えるので、
それを見ていつも「新幹線のろうね、一緒にのろうね」と繰り返していたので
念願の新幹線に乗って、アンパンマンミュージアムへ行くという
娘にとってはよだれの出そうなたまらない日帰り旅行です

新幹線に乗り、新神戸でおり、三宮で乗り換えて、神戸駅到着!!
神戸駅から徒歩5分くらいかな。
歩く道すがら
s-IMG_3714.jpg 
アンパンマンやドキンちゃんやバイキンマンが迎えてくれます

着いたーー
s-IMG_3726.jpg 
うわっ入るのに30分待ち・・・この時確か10時20分くらい
炎天下の中待つのは娘も私も汗かきすぎてばてるから
と言って、旦那が1人で並んで待ってくれて、10時50分くらいに入場ーーー

「あっアンパンマン、あっちにもこっちにも!」と興奮気味の娘
s-IMG_3757.jpg 
アンパンマンに出てくる色々なキャラクターのお店や仕掛けがいっぱい
s-IMG_3736.jpg 
s-IMG_3751.jpg 
(アイスクリーム屋さんにて

娘が一つのところで夢中になってもあらゆるところに
アンパンマンがいるので、「あっちのアンパンマンのところに行こう!」
っていうとすぐ来てくれて、親的には気を紛らわせて先に進んでいくのがなんと楽な遊び場でした
s-IMG_3763.jpg s-IMG_3776.jpg 
こういうミニチュアもちょうど娘くらいの年でも
目線の高さに見えるくらいの配置
個人的には、この食パンマンの書いている絵がちゃんと描かれているのに感動

s-IMG_3809.jpg s-IMG_3832.jpg 
いっぱい遊んで、ミニステージも見て
s-IMG_3854.jpg 
その後は、下のショッピングモールで昼ご飯
s-2013-06-16.jpg 
なんでもアンパンマン
しかも商売上手でおにぎりのセットにおにぎりケースが
ついてるセットがあったり、お子様うどんを頼むと
アンパンマンの絵のついた丼をお土産として持って帰れたり
いかん、いかんつい財布のひもが緩みそう・・・
先延ばしにしていた誕生日プレゼントを買うために
そういうのは我慢して、プレゼントと服を購入
(クリスマスと誕生日が近かったので誕生日の時に
ちょうどいいプレゼントが思いつかず、神戸にこのミュージアムができると
知っていたので、来た時に買おうと旦那と話してたんです
s-IMG_3899.jpg 
(購入したプレゼントで遊ぶ娘
後輩の家に遊びに行ったときに勧められたエデュトイ

大満足で帰途につき、帰りの新幹線では
3人とも大爆睡でした

第3回さくら塾

第3回さくら塾を行いました。
s-写真 1 (1) 
(さくら塾の準備完了したところ)
今回は急用が入ったり、体調不良の人が出たりしたので、いつもより
こじんまりした感じでした
第3回目の講師は私の旦那です。
皮膚科医ではありませんが、抗生剤の基本について話してもらおうと
思い、お願いしました
s-写真 2 (1) 
基本的なところだけど、皮膚科医にとっては系統だてて勉強できる
機会が少ないので、勉強になるのではと。
個人まりしたものだったので、今まで気になっていた抗生剤のあれこれ
を質問してくれたりして、勉強になったようです!
よかった

芽が!!

 芽が出ましたーーー

植えて5日目!!
s-IMG_3660_20130613222352.jpg 
すごいーー
なんでそんなにすごいと思うかというと、
実は日曜日に種を植えて水を撒いた直後に
植木鉢をひっくり返し、たぶん種も出てしまったけど、
土と一緒に拾って(といっても種は小さかったのでよくわからなかった)
植木鉢に戻したという事件が起こっていたのです

だからもしかしたらうまく生えないかもと思っていたので、
芽が出てて、感激!!

そして今朝は上の写真でしたが、夕方帰ってきてみると
s-IMG_3668.jpg 
こんなに増えてるーーー

すごい!!
第一難関クリア!!

しかし、ここから先はいつ大きい鉢に植え替えたほうが
いいのかとかさっぱり・・・・・
勉強します。。。

歯の健康週間

 今日は昼に雨が降りそうだったので、公園に遊びに行くつもり
だったのを変更して、前からバスを見るたびに
「乗ろうねーー」と娘がいっていたので、バスでお出かけすることに

中区の子供文化科学館へーー
s-IMG_3631.jpg 
なんだか、いろいろあるけど、小学生くらいの子は楽しそうに
していますが、娘は触るものの、ちょっとわかりにくかったようで、
興味を余り示してなかったようなので、早めにでました。
s-IMG_3640.jpg 
雨はまだ降っておらず、広場でちょっと遊んで

そごうに用事があったので、そごうへ行くことに
たまたま子供服のコーナーをふらふらしていると、
歯の健康週間ということで何やら屋上でイベントしているみたい。
よく見ると、11時からアンパンマンショーが
その時10時50分、これはいかなきゃと思い、屋上へゴーー

間に合ったー!!
s-IMG_3655.jpg 
着ぐるみを怖がる娘もさすがに大好きなアンパンマンだったのと、
直前に会場に着いたので、遠くから見ていたのとで、
怖がらずに楽しそうに見ていました
s-IMG_3648.jpg 
最近はバイキンマンもお気に入り

本当はショー以外も歯の色々な相談コーナーみたいなのがいっぱいあったのですが、
人も多かったので、ショーだけみて帰りました
文化科学館であまり遊ばせてあげれなかったので、
アンパンマンショーがあってラッキーでした
帰ってからも、「バイキンマンがいけんことしよったね」と繰り返し
話してました

家庭菜園

 先日100円ショップでミニトマトの種を見つけ
旦那が「俺たちだけでは無理だけど、○○(娘)と一緒
なら育てられるんじゃない?」という一言で購入

今朝植えてみました
土を盛って、
s-IMG_3590.jpg 
種を植えて、水やり
s-IMG_3593.jpg 
(このジョーロすごくないですか!?
これも100円ショップで買ったペットボトルの先につけて
ジョーロにできるんです!!)

さあ、できるでしょうか?
確かよしもとばななの本に
「人が成長しようと思ったら、何かを育てるといいのよ、
生き物でも植物でもなんだっていい。」
という言葉があったような
確かに責任をもって育てるというのは
生き物でも、植物でも結構大変
それをやり遂げる過程が人を成長させるのかな・・なんて
思いながら、種まきしてみました。
さあ、トマトも、私も成長できるでしょうか・・


とうかさん

 6月7,8,9日はとうかさんです
広島の三大祭りの一つと言われ、
浴衣の着始めとされているようです

娘には甚平を着せて
s-IMG_3520.jpg 
レッツゴー!!

まだちょっと早い時間だったので、
とうかさんの本堂もそんなに混まずにお祈りできました
s-IMG_3521 - コピー 
夕飯は屋台で済ませようと物色していると
s-IMG_3531.jpg 
おお、私の故郷大分のから揚げだーー
もちろんこれを買って、旦那はビールをゲットして

娘はアンパンマンの笛をゲットして
s-IMG_3535.jpg 
それぞれルンルン

娘が寝る時間に近づいて人も増えてきたころに退散ーー
でも十分満喫できましたーー
この週末は雨降らないようなので、お祭り日和ですねーー

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数