誰に似たのかしら?

 月曜日はカンファレンスがあるので私の帰りが遅く、
娘は保育園で延長食を食べます
今日はたまたま早く終わり、延長食を食べているところに
私がお迎えに行きました

大体食べてたのですが、さつまいもをふかしたものだけ
残していて、一口だけーーと進めても食べません・・・
保育士さんも進めてくれましたが、食べず。。。
保育士さん「○○ちゃん(娘)見た目はそうでないかと思ってたけど、案外頑固なとこありますよねーー」
私「そうなんですよーー」
保育士さん「○○ちゃん、頑固なところは誰に似たのーー?パパ?ママ?」
と娘に聞くと、何も言わず、びしっと
私を指さしました・・・
確かにパパよりかは私のほうが頑固・・・かな・・?

初水遊び

 昼間外で遊ぶと娘も私も汗だくになるようになってきました
そこで今日は、去年も行った水分峡(みくまりきょう)へ

やっぱり水のそばは涼しい~
水はまだ冷たくて、娘はどうかなと思ったけど、冷たくても去年より平気そうで
ずんずん水の中に入っていきます

今回はちょっと奥のほうにいってみると、去年は知らなかったこんなところも
s-IMG_3471.jpg 
流れがほとんどなくため池みたいになっているので、小さい子
でも安心ですね♪

橋を渡ってご機嫌
s-IMG_3482.jpg 

最近覚えたピースサイン
s-IMG_3474.jpg 
お昼は炊飯器で炊いたピラフを詰め込んだだけの
ものですが、外で食べるとおいしく感じました♪
写真撮り忘れたけどレシピはこちら↓
cookpad.com/recipe/1885178
簡単にすぐできます!私は生協のシーフードミックスと
玉ねぎ人参の野菜の冷凍ミックスを使って手抜き
今日は午後から後輩のうちに遊びに行くので、
ご飯食べたらすぐ車に乗って、車で爆睡

暑くなってきたので

 暑くなってきたので、スイーツも涼しげに
s-IMG_3463.jpg 
杏仁豆腐
生協で買った牛乳いれて固めるだけのものに
缶詰のみかんをのせただけ
そして100円ショップでみつけたちょっとおしゃれな容器
すっきりしますねーー♪

パンダ

お弁当の日
s-IMG_3459.jpg 
今日の献立は
鶏の照り焼き(近くの店で食べた照り焼きが衣があって味が染みておいしかったので、今日は私も片栗粉をまぶして焼いてからたれを絡めてみました!)
グラタン風
きゅうり、ブロッコリー
魚肉ソーセージ

しかし、後日の懇談会で「かわいく作ってくれるのはうれしいのですが、ご飯の割合が多い人もいます」と言われ、、
それ私のことかしら・・・?でも俵型結びの時もこれくらいの量だったきがするんだけどなーーー
今度先生に聞いてみよっと。

国営備北丘陵公園

子供の日です
子供の日が近くなると至る所でこいのぼりを目にし、家にある「うたえほん」
でもこいのぼりの歌が出てくるため、すっかりこいのぼり好きになった娘
そのためにと思って、以前作ったチーズケーキが美味しかったし、娘も食べたので、
チーズケーキをこいのぼりにしよう!!と思って、チョコペンで書いたが・・・・
s-IMG_3278.jpg 
失敗・・・
とてもこいのぼりに見えず、娘にも見せても無反応(-_-)
ブログに載せるのも恥ずかしいくらいの私の絵心ぶりですが、せっかく作ったのでアップしてみました・・・

気を取り直して、さあ今日は備北丘陵公園へおでかけだーー!
昨日旦那の実家に泊まったので、旦那のお父さんお母さん、お姉さん夫婦と一緒にお出かけーー
2時間かけて車で行き、高速は混んでいませんでしたが、備北丘陵公園に着くと、入り口から入るのと駐車場で少し並びました
ここは駐車場も何百台入るはずなのにすでに臨時駐車場に案内されました
やっぱり子供の日だからか。。。

ついてすぐお昼時だったので、木陰でお弁当
昨日娘が収穫したさやまめも入れて、
 s-IMG_3260.jpg 
旦那は卵焼きを三つつくり、私は6合半のご飯を全ておむすびにして、
s-IMG_3283.jpg 
旦那のお母さんがあとはほとんどおかずを作ってくれて完成したお弁当!!
s-IMG_3287.jpg 
みんなしっかり食べてその後は遊具とチューリップ畑目指して散策ーー
s-IMG_3336.jpg 
あったーー!
おっここは前回来たときには来なかった遊び場だ!
s-IMG_3317.jpg 
このトランポリンがかなり気に入った様子
さらに歩いて、こちらの遊具にも
s-IMG_3339.jpg 
でも滑り台滑ろうとすると、なんと滑り台滑るのにかなり並んでいたので一番長い滑り台はあきらめ、短めのやつを滑りました

その後お花畑へーー
チューリップやポピーがとても綺麗
s-IMG_3399.jpg 
娘はお花畑の中に入れてご機嫌
s-IMG_3379.jpg 
なぜか「いらしゃいませーいらっしゃいませー」と言ってお店屋さんごっこを始めてました

かなり暑くて、日に照らされて疲れもしましたが、いい休日でした
今度は秋にもうちょっと人が少ない時に思いっきり遊具で遊びたいですね

公園&バーベキュー

 今日は旦那の実家で毎年恒例のバーベキュー
バーベキューは夜なので、その前にとおり道の
海田総合公園で遊びマース
s-IMG_3215.jpg 
昼ご飯はここでお弁当ーー
s-IMG_3228.jpg 
ごはん食べて、旦那の実家へ行ったら、
しばらく娘を見てもらってハチリンと旦那は
見たかった映画を見に行かせてもらいましたー
「藁の盾」
大沢たかおと松嶋菜々子のダブル主演で、
そのほか藤原竜也や山崎努もでるという豪華な顔ぶれ
このキャストを聞いて、見に行こうと決めましたーー!

感想は・・・面白かったけど、けっこう刺激が強くて
終わった後二人ともなんか脱力してました
でもほんと役者ぞろいなので、面白かったです!
見に行きたい映画を見に行かせてくれてほんと感謝です

また実家に戻って、娘と火おこしをちょっと手伝って
s-IMG_3233.jpg 
さあ、バーベキュー
s-IMG_3241.jpg 
かんぱーい!!
外でみんなで食べるとおいしいですねーー

いい休日でしたーー

ワンピース展

 5月の3-6の連休に広島サンプラザでワンピース展が
あると聞き、ワンピース大ファンの旦那のために行ってきました
s-IMG_3150.jpg 
9時半からだったので、ちょっと前に行くと混まないかねーーって
9時25分頃サンプラザにつくと・・・
長蛇の列・・・・

今広島は菓子博もフラワーフェスタもやってるはずなのに、
ここにもこんなに人が来るとは・・・

30分くらいかかって中に入りました。
s-IMG_3164.jpg 
旦那は案の定興奮気味
s-IMG_3152.jpg 
このシーンは私も知っている!!
s-IMG_3159.jpg 
娘はワンピースの登場人物の大きなオブジェに怖いを連発

でもこの魚釣りのようにお宝をゲットするというのは
楽しかったようです
s-IMG_3172.jpg 
これでとれたチョッパーの帽子をえらく気に入って
ずっとチョッパーの帽子♪と言って喜んでました
s-IMG_3182.jpg 

最後に家族みんなの手配書を作成し、大満足のハチリンファミリー
(というかハチリンズハズバンドが一番大満足)でした
s-IMG_3189.jpg 


プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数