

戸河内

 3連休の中日は少し足を延ばして戸河内へ
遠隔皮膚の研究の協力機関に行くときにこの戸河内を経由していくのですが、
その時に戸河内の道の駅の横に楽しそうな複合遊具があったのを
思い出し、そこに遊びに行くことに
s-IMG_0965_20130429213814.jpg 
楽しそうーー!

特にお気に入りはこのローラー滑り台
s-IMG_3116.jpg 
何往復も滑っていました
s-IMG_3144.jpg 
しっかり遊んでお腹すいたら、
今日は旦那が作ってくれたお弁当
s-IMG_2993.jpg 
上手にできてますね!
特に卵焼きなんて私より綺麗かも
s-IMG_2987.jpg 
2合半のお米が全部なくなりました

暑い日だったのでしっかり遊ぶとじんわり汗もかいたので、
近くにあった日帰り湯に入って汗を流してさっぱりしましたーー
こちらの温泉↓
special.mapion.co.jp/local/higaeri_spa/info/960/
内湯があるだけのシンプルな温泉でしたが、高台にあるので
眺めがよく気持ちいいお湯でした

戸河内道の駅は戸河内IC降りてすぐのところです!
市内から1時間半ほどで着くし、広島市内のこういう遊具が
あるところより人が多くないのでちょっと足伸ばしていくにはいいですねーー




比治山公園

連休初日は旦那はお仕事
でも天気がいいのでどこか近場にいきたいなーと比治山公園へ

保育園でもよくちょっと遠出する日にいっていて、2歳、3歳の子たちが自分の足で比治山公園まで歩いて登っていくのです!!
比治山ってそんな高いわけじゃないけど、2,3歳の子が全部登るってみんなすごい体力です

登れるかどうかみてみよーーと思って出発しましたが、
出発した途端、だっこだっこを連発
こりゃ全部だっこして登るのは私がへとへとになると思い、スカイウォークというエスカレーターを使っていきました。

まあなんとか公園到着!!
s-IMG_3048.jpg 
けっこう子供たち遊んでました。
s-IMG_3055.jpg 
しばらく遊んでいると、見たことある子が,
後輩のお子さんがおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に遊びにきてました
同じ保育園でもあるので、覚えててくれたらしく
その子は私たちに気づくと、「○○ちゃん!!」と娘の名前を呼んでくれました
ちょっと関わりつつ、遠巻きに見つつ一緒に遊んで、
お腹もすいたので、ベンチでおにぎりを食べて帰りました
帰りは家の直前でまた抱っこになり、すぐ寝てしまいました。

助っ人参上!

朝、夜の食事を作って、帰ってから、娘をお風呂に入れて、洗濯するだけ(洗濯は旦那がいる日は旦那がやってくれますが)で平日の一日が終わってしまいます。
平日の半ばを過ぎるとホコリがふわふわなんてこともありました
でも強力な助っ人が来てくれました!!
s-IMG_3062.jpg 
ルンバ!(実際はルンバでなく、日本のシャープ製の自動掃除機)
さっそく動かしてみると、おお、けっこう吸ってくれる!!
そして1時間かけていろんなとこ何度も往復して掃除してくれるので、
かなりきれいになります

先日新婚の友達の家に遊びに行ったときにルンバがあって
「便利だし、きれいになるよー」と言われ、心が動き・・・
翌日ほかの買い物もあったので家電の店にいくと、
なんと平日の値段より1万円も安く売ってくれている!!
しかも分割手数料、金利なしで分割で買えるというキャンペーン中
ちょっと贅沢なのかもと思っていたけど、こんな感じの経緯で買ってしまいました

でもこの一週間平日働かせてみて、ほんときれいになるし
私は掃除機しなくていいしで楽ちん

豆乳プリン

 豆乳プリン作ってみた
s-IMG_2939_20130418112632.jpg 
黒蜜と抹茶ソースも作ってみたが、抹茶は抹茶の分量が
多すぎて苦かった・・・
黒蜜は美味しかったけど、ちょっとこないだのカフェで食べたのより
さっぱりめな感じ。
やっぱあれは生クリーム入れてるのかなーー?

子連れに優しいカフェin愛媛♡

せっかくここまで来たので道後温泉本館へ
s-IMG_2842.jpg 
おーー「千と千尋の神隠し」みたいーーって
ここが舞台だったんですね。
知らなかった

お風呂は石の湯船が真ん中にあるだけのシンプルな温泉だったけど、
なんだかとても気持ちがよかったです
s-IMG_2876.jpg 
商店街をぶらぶらして、お風呂に入るともうお昼の時間
そろそろ旦那と合流してお昼を食べにいこう!

出発前に「子連れ 道後温泉」で検索すると見つかった
子連れで行きやすいカフェが帰り道にあったの思い出して、
そこにいくことにーー
「こやぎの散歩」というカフェ
12時に着きましたが、すでに待っている。
人気なんですねーー。
子供用のいすはもちろんバウンサーもたくさんあり、
ファミリールームといって、おもちゃやテレビがある部屋もありました
s-20130331ehime.jpg 
メニューも子供用のものも豊富
たくさんあったけど、娘が一番食べそうなオムスパに(左下写真)
可愛いーー
私と旦那はそれぞれスパゲティランチとステーキランチ
デザートは豆乳プリン(右上)
これがまた美味しかったーーー
抹茶ソースか黒蜜か選べて両方頼んで、
黒蜜のほうを娘がほとんど食べました

今度家でも作ってみよ――

お腹も満腹になり、快適にランチができて大満足。
道後温泉に子連れで行く人にはこのカフェおススメですーー

道後温泉

 道後温泉到着
旦那を学会場で降ろして、娘と私は近くの道後公園へお花見へーー
s-IMG_2800_20130404105518.jpg
満開でとっても綺麗ですー
s-IMG_2813.jpg
たくさんのお花見客が来ていました。
出店も出ていて、ヨーヨー釣りでなんとアンパンマンのヨーヨーがあったので、ゲット!!
娘もルンルン
s-IMG_2803_20130404105518.jpg
2人で桜の花を見ながら、クレープを半分こして食べ、私も満足
それでもまだ旦那の学会終わる時間にはならなかったので、
道後温泉の方へ散歩
おっ、からくり時計がある
s-IMG_2825.jpg
その横には足湯
s-IMG_2824.jpg
道後温泉はかなり湯量が多いからかけ流しのところが多いらしいです。
だからこんな足湯も無料であるんでしょうね。
商店街を歩いていたら、今治タオルの店を見つけ
可愛いよだれかけを見つけました
娘はもう使わないので、だれかにあげたいなーと思ってると
ちょうど旦那の友達で最近お子さん生まれた人がいてお祝い送らなきゃ――
と言っていたの思い出して、出産祝いとして買うことに
その後旦那を迎えに行き、宿へーー。
直前に取ったため、道後温泉付近ではとれず、奥道後の方へ
ちょっと中心からは離れてたけど、キッズコーナーもあるいい宿でしたーー
s-IMG_2849_20130404111438.jpg

しまなみ海道

ちょっとすぐにアップできなかったので、3月末のお出かけのものですがーー。

旦那が出席する学会が愛媛の道後温泉であり、桜も見ごろな頃ということで一緒に車で行くことにしました
先々週おでかけしたばかりですが、今年はGW出られないので
まあその代わりということで

初(だったかな?)しまなみ海道!!
全部で3時間近くかかるので、せっかくなのでしまなみ海道の途中で寄り道
s-IMG_2789.jpg 
シトラスパーク瀬戸田
s-IMG_2719.jpg 
柑橘系の産地らしく、柑橘類をテーマにしたパークです
s-IMG_2796.jpg 
こんな大きなデコポンがデーン
でもあまりお客さん入らなかったらしく、以前は有料だったけど、今は無料。
やや閑散とした雰囲気がありますが、小さい子連れには
混み合っているよりかいい感じ
しかも遊具も少しありますし
s-IMG_2730.jpg 
s-IMG_2791.jpg 
桜も咲いてる
少し遊んで、ベンチに座って昼ごはん食べました。
ご飯後はパーク内を散策
レモンの森がありました
s-IMG_2757.jpg 
ハチリンもレモンの木みたの初めて
娘もなぜか気に入ったみたいで、レモンレモンと連呼してました

海が見渡せる高台にあり、景色もよく、気持ちがよかったです
人も少な目でごちゃごちゃしておらず、
ドライブの休憩にリフレッシュできました
s-IMG_2772.jpg 
s-IMG_2779_20130404104420.jpg 

さあ、道後温泉へーー

キャラ弁

 月に一回のお弁当の日
今日は
s-IMG_2984.jpg 
キティちゃん弁当
他の献立は
から揚げ、(一応)こいのぼりをイメージしたソーセージ、
スナップえんどう、レンコンのきんぴら

先日本屋さんに行ったときにこの本を見つけ、
s-お弁当 
買ってしまい、キャラ弁を作ってみることにしました
でもこの本の中で一番簡単そうなキティちゃんも
私が作ると微妙にバランスが違うんだよな・・・
娘が果たしてキティちゃんと認識してくれただろうか・・・

ちなみにだんなから「おれもーー」って前の日に言われたが
最近ただでさえ娘が夜泣きし、寝れない日々が続いていて
寝不足なので、時間が余計かかりそうだったので却下
しかし、本当にキャラ弁にしたら食べるとき恥ずかしくないのかな・・・

フォトブック

昨年度の1年分の保育園での写真のデータを最近いただきました。
こういうの見るとやっぱり作りたくなって。。。
s-IMG_2964.jpg 
作っちゃいましたー

こないだ作ったばかりなので今回はリーズナブルにいきたいなー
と思い、いろいろ探すと64個もフォトブック作った人が
いろんなフォトブック会社の比較をしているサイトが
ameblo.jp/candle454/entry-10174822059.html
うん、これはわかりやすい!!

この中で、4/10まで半額セールをやっていた
cocoalというところのしました。
写真にある通り、可愛い箱に入って送られてきて
内容もかなりしっかりした本という感じで
フォトバックで作ったのより立派
元の値段はフォトバックより高いですが、
今回半額だったのでかなりお安くできました。
今見たら4/23まで半額セールが延期になっていたので、
もししっかりしたフォトブックを作りたい方がいれば
おススメですーー
しかも時系列に並べると、勝手にとりあえず写真を配置
してくれて、それをもとに位置を少し変えたりすれば
いいだけなので、結構早く作れますよーー

朝ごはん♫

 今日の朝ごはん♫
s-IMG_2941.jpg 

よく結婚式のカタログギフトで大体あるホットサンドメーカーを
いつも頼もうかなどうしようかなーと迷っていましたが、
今回とうとう頼んでしまいました
だって焼きドーナツ型もセットの分だったんだもん

焼きたてのホットサンドは最高!!
チーズとハムだけでもとても美味しくできます

でも娘は見向きもせず、切り落としたパンの耳を
ラスクにしたもののほうをちょうだいと言ってパクパク

しばらく休日の朝ごはんはホットサンドになりそうです

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

