公園がいっぱいーー♫

 再開発が進む地区に住んでいるので、
周りが空き地のところが多かったのですが、
だんだん住宅が増えてきました

住宅が増えるとともに新しい公園も増えてきました!
今日二つの新しい公園を見つけました!!

まずはこちら
s-IMG_2767_20130324180057.jpg s-IMG_2763_20130324175951.jpg 
ねこさんの滑り台

夕方にはウォンツに買い物に行きその帰りに
見つけた小学校横の公園
s-IMG_2784.jpg 
こちらはウォンツ近くの昔からある公園
s-IMG_2779.jpg 
これはちょっと大きい子むけ
新しい公園はどちらかというと小さい子でも安全に遊びやすい
遊具が多い気がします
遊びやすい遊具がある公園が増えるのはうれしいですーー


至福の時♫

バタバタした日々が終わり、しかも今日は週の半ばの祝日
少しゆっくりできそうです
午前中はゆめタウンに娘の春物を買いにいきました。
ポイント5倍の日なので、すごい人でした
アンパンマンの靴下とパンツを買ったら、えらく気に入って、
帰る車の中ではアンパンマンの歌を歌いながら、パンツを振り回すご機嫌ぶり

昼寝から起きたら、おやつ食べて近所の公園に行くのがいつもの休日ですが、午前中結構雨が降っていたので公園の遊具は濡れてるだろうなーーと思って、
おやつを作ることにー

今回は娘のおやつというより、私のストレス解消目的なところが強いです。
娘にも土台のクッキー部分を叩いて潰すのを手伝ってもらって、
できたーー抹茶のチーズケーキ
s-IMG_2707.jpg 
完全に娘の好みは無視したハチリンの好み

抹茶の苦みとチーズのうまみのバランスが絶妙でした!!
レシピはこちらでーす
cookpad.com/recipe/1401105

第2回さくら塾

 第2回さくら塾(子連れで行う勉強会)を開催しました
今回は上司の先生に先生が色んなところでしていた
講義内容をぜひ一回聞きたいとお願いすると、
さくら塾でやろうか?と言ってくれ、その先生にゲスト講師として来てもらいました
題名は
「子育てにも役立つ!?コーチングを用いたアトピー性皮膚炎診療」
いやーーなんとさくら塾らしいネーミングを考えてくれたんでしょう!!

そして内容もすごく勉強になりました
なかなか一筋縄ではいかないこともあるアトピー性皮膚炎の治療で
やっぱり外用を継続してもらうのはとても大変なこと。
それをしてもらうためには医療者と患者さんの関係が良好だったり、
患者さんやその家族が治療に対して不安がなく納得していないと
うまくいかないことは多いです
今まで私もどうやったらいいかなと悩むことも多々ありました。
今日はその悩みへの解決の糸口が一つ見えた気がしました

素敵な講義をしてくださった先生に感謝し、またこの先生が
もうすぐ開業されるので、さくら塾からお礼とお祝いを兼ねて、
クリニックに置いてもらう絵本をプレゼントしました

第2回さくら塾も無事に終わりほっとしましたーー

宿

 いつも大体お出かけの時はパックツアーなどでなければ、
じゃらんで宿を予約します。

今回岡山駅の近くで旦那の仕事があったので、そのあたり
で探しました

添い寝OKプランといってツインのベッドが横にくっつけて並べてある部屋があるホテルにしました
後楽ホテルといいます
s-IMG_2752.jpg 
こんな感じ
しかも家族連れ用にそんなプラン用意しているだけあって、
サービスが充実!!
なんと上の写真で遊んでいるおもちゃはホテルのを無料で借りたもの
他にもタオルを無料で追加OKだったり、ベビーソープ貸してくれたり、
絵本も貸してくれました

夕飯は娘と二人だったので、どこに行こうかと悩んで
フロントで聞くと、子連れでも行きやすい店をマップにしたものをくれました

その中にあった子連れで入りやすい野菜中心の
中華料理屋さんへーー
s-IMG_2762.jpg 
野菜たっぷりのさっぱりした麺と、
水餃子を頼み、娘もかなりの食欲を見せてくれました
遊んで、食べて、ゆっくりして、いい旅でしたーー

岡山へ

 旦那が岡山で勉強会があるので、娘と私も一緒にいって、
私たちは自由に過ごすことにしましたー♪

岡山に幼馴染が住んでいて、3年くらい前にマイホームを
建てたのでお宅訪問することにしましたーー

でもその前に午前中車での移動ばかりで娘も飽きただろうし、
動いてないと何より夜寝ないので、ちょっと行く時間まで余裕
があったので、途中で見つけた公園によることに
s-IMG_2744.jpg 
なんとーーいい公園がありました♫
s-IMG_2735.jpg 
娘にはやはりヒットだったようで、
中々ちょっとでは帰りそうにありませんでしたが、
まあそこそこにして出発し、友達の家へーー

去年の夏に実家のほうで同じ友達のところに
娘連れて行ったときは、なんか場所みしり&人見知りで
あまり遊ばなかったけど、今日はよくしゃべり友達の子供(4人兄弟!!)
と楽しく遊んでいました

私も久々に友達とも会え、たくさん話せて
楽しい時間が過ごせました

お弁当の日

今日はお弁当の日

ポークビッツを買ってて、お弁当にどうやっていれようかと
クックパッドで検索したら、アンパンマンを作っているレシピが
あったので、アンパンマン弁当にしてみました
s-IMG_2704.jpg 
見事完食ーー
フェイスブックに載せたら、友達から
「このアンパンマン、どことなくハチリンに似ている」と言われました・・・
アニメのキャラでは昔、もののけ姫にでる男の子の方に似てると
言われたことがあるけど、アンパンマンと言われたのは初めてです

三部作 byハチリン家

 できましたーー
burogu.jpg 
娘1歳の1年間の写真を集めたフォトブック
旦那の作ってくれた「東京ふたり」と
私のチョイスした「広島さんにん」に続く第三弾フォトブック
ちょっと今回ばたばた作ったのと、
娘が動きが激しくなってきたので、ぴんとがずれてるのも
ありますが、1年間の成長が見れる本になりました!
今度からは2年毎くらいにしようと思っていたけど、やっぱり
写真がたまってきていたので、作ってしまいました
でもこうやって見ると、作ってよかったなー

海田総合公園♪

 明日は旦那も私も仕事なので、娘を旦那のお父さんお母さんに見てもらうので今日から行く予定です
旦那の実家に行く途中に海田総合公園があるので、そこに遊びに行ってから、実家にいくことに

いい天気だし、温かいので外で遊ぶにはちょうどいいです!

ローラー滑り台を何往復かして
s-IMG_2641.jpg 
ほかの滑り台も滑って、遊びまわって
s-IMG_2644.jpg 
満喫したようです

たまたま大学の同級生が子供連れてきていました。
かなり遊具がある公園なので、色んなとこから家族連れで来るんでしょうね

ひな祭り

 ひな祭りです

我が家は今年はひな人形・・・
すみません、出してません・・
バタバタしてたのと、まだ単なる娘のおもちゃになるかなという
言い訳・・・
s-IMG_2635.jpg
代わりに娘の作ったお雛様
保育園で色紙をおって、シールを貼り付けて作ったようです!!

ご飯だけはと思い、
s-IMG_2629.jpg 
チラシ寿司と
s-IMG_2630.jpg 
ケーキ

娘がスポンジよりムースみたいなケーキのほうが食べていたので、
ムースにしてみました
ムース部分も少し食べたけど、やっぱりイチゴがメイン
まあでも特別な日と思ったみたいなので、よかった
ムース部分はほぼ生クリームなので、ハチリン的には
甘さ控えめにした割にはお腹にもたれる感じがしました

峰高公園

昨日宮島から帰る途中の廿日市あたりで、楽しそうな滑り台を見つけ、
今日はそこにいくことにーー
峰高公園といいます
s-IMG_2599.jpg 
車から見つけた滑り台 結構長いですーー
s-IMG_2592.jpg 
娘は早速気に入ったようで、何回も階段を上っては大笑いしながら
滑ってました

複合遊具もあるとなっちゃんの遊び場で見たのですが、
s-IMG_2615.jpg 
残念ながら工事中・・・
娘は遊びたかったらしく、工事中のしきりの前に立ち「シュー行く」と繰り返していました
また工事が終わったら来ようかなー

遊んで、昼ごはんを持ってきたパンで済ませ、車に乗せると案の定寝たので、
旦那も3時には宮島口にこれそうというメールが入ったので、
近くのフジで時間つぶして迎えに行きました

旦那にその公園のこと話すと、そんなのあるんだーーと行きたそう。
疲れてるんじゃないかと思ったけど、旦那のリクエストで
帰りにまた寄りました
s-IMG_2605.jpg 
ローラー滑り台でない普通の滑り台もありました。


プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数