

雪の華

 広島は久々の大雪でした
車には15cmくらい積もっていたと思います
その雪を草すべり用に車の中にいれていた
ソリを使って落として、保育園&職場に向かいました


s-IMG_2621.jpg 
保育園の横の木にも雪が積もって
まるで雪の華のようでした



誕生日

 平日はみんなそろってご飯食べれないこともあるので、
我が家での娘の誕生日会は今日にすることにしました
s-IMG_2096.jpg 
この日のために練習した(?)「かんぱーい」を三人でして
(結構速い時期から乾杯という言葉を覚え、飲み物だけでなく
同じものを手にしていたらなんでも乾杯という娘・・・

「ハッピバースディ」の歌を歌うと嬉しそうに笑ってました
「いっさい!」と言えるようになっていたので、最近は
「もうすぐ二歳よ」と教えていたら「もうすぐ二歳」も言えるようになり
手もつけてくれるようになりました
s-IMG_2132.jpg 
これが娘なりの2らしいです
普通の2よりむつかしいと思うんだけど・・・



お肉をもりもり、スナップえんどうをむしゃむしゃ
おにぎりぱくぱく食べ、もうデザート無理かと思ったけど

ママ渾身の一品
s-IMG_2088.jpg 
アンパンマンケーキの登場
s-IMG_2152_20130128213912.jpg 
嬉しそうに手を伸ばしてくれているこの姿だけでも
ママは満足
でも今回はケーキそんなに食べない娘のためにちょっと工夫して
、周りにフルーツトッピングしたのでそのフルーツをモリモリ食べ、生クリームをすこしなめてました
s-IMG_2162_20130128213912.jpg 
夜な夜な頑張って作った甲斐がありました
黄桃の缶詰を鼻とほっぺにして目と口をチョコペンで書いただけ
こちらを参考にして大きさを15cm型で焼きました!!
cookpad.com/recipe/458274



誕生日会

 保育園では月に一回その月にお誕生日を迎える子をみんなで祝う
誕生日会があります

1月は娘の誕生月
誕生月の保護者はその誕生日会に参加することが多いのですが、
ハチリンあいにくの外勤ーー

でも連絡帳に誕生日会の様子をたくさん書いてくれ
写真もいっぱい貼ってくれていました
こんなカードも作ってくれもらって帰りました
s-IMG_2077.jpg 
(手形の周りには担任の先生からのメッセージが書いてます)
誕生月の子は前に座って、順番にできるように
なったことを披露するのですが、娘は
パジャマのボタンはめを披露したようです

そんなに大きいボタンじゃないのに、頑張りました!!
一番下のボタンを下から2番目と互い違いにはめて
しまったようですが、無事みんなの前で披露できました
(しかも終わった後ちゃんと自分で直したらしいです!)

ボタンはめしている娘の写真みてなんか大きくなったなー
と実感しました
ここ最近言葉もしっかりしてきて、ちゃんと会話ができている
感じになってきました

さくら塾

 子連れで参加できる勉強会「さくら塾」を今日私の自宅にて行いました
広島の皮膚科もだんだん女医が増えてきて、出産後も何とか頑張って
働きたい、専門医を取りたいという人が増えてきました
子育てしながらでも、勉強を続け、臨床とつながるために必要なことって
職場の環境だったり、保育園の環境だったり、親の助けだったり
色々あって個人個人で状況も違うけど。
こうやって子育てしている人たちが集まって情報交換をするだけでも
何かいい方向に向かうきっかけとか作れるんじゃないかと思って、
私の友達が(ほかの科ですが)、東京でこのような会をやっているのを
知って、広島の皮膚科医版でやってみようと思い立ちあげました

今日は第一回!
どうなるかわからなかったけど、旦那がパソコンとテレビをつなげ
ワイヤレスのリモコンを持っていたので、それを使って、テレビの画面
でプレゼンをしながら勉強会をすることができました

こどもが横で遊んでても何とかできるもんだなーと思いました
普通の勉強会ほどボリュームは多くはないと思うけど、
こういうアットホームな環境なのでわからないところはその場で
質問してくれたりもしていい会になったと思います

お弁当

 今日はお弁当の日
s-IMG_2071.jpg 
メニューは
かぼちゃの豚肉巻き
卵焼き
スナップえんどう
ソーセージとポテトのケッチャップ和え
おにぎり

です

保育園に連れて行くと他の子がよってきて
「今日○○ちゃんのお弁当どーもくんなの」って
ひゃー○○ちゃんのお母さん、毎回キャラ弁作ってるのかしら
すごい!!私なんて先月のなんちゃってサンタさんがいいところだわ

母の味

 私が好きで帰省すると母が必ず作ってくれるメニューがあります

コロッケと筑前煮
この二つは必ずといっていいほど私が実家にいる間に
食卓にあがります

今回の連休に帰った時も作ってくれて、出汁の匂いがしてくると
なんだか母の料理だなーと感じます

私も作りたくなって、ちょうど今週の生協で筑前煮の材料を
頼んでいたので、ちょっとこないだ食べたばかりですが、
自分で作ってみました
s-IMG_2072.jpg 
うん、美味しくできた
ほぼ母の味と同じような感じにできましたーー
娘もレンコンと椎茸がお気に入り、それとスナップえんどう
渋い好みですねー

誕生日

◯回目の誕生日です
今日は仕事で遅くなるので、昨日ピザを取って、ケーキは旦那が買ってきてくれました
休み明けでつらいけど、それだけでなんとなく今日は頑張れました
s-IMG_2056.jpg 
やっぱり三人前とは思えない量を買ってきてくれました
(と言いつつ、かなり私が食べましたが…)
娘も今回はケーキケーキと喜んでるので食べるかなーと思ったら
s-IMG_2063.jpg 
フルーツタルトのフルーツだけしっかり食べました

もうこの年になるとあまり今何歳って自覚がなくなって、
まだ二十代くらいの感覚でいるのですが、
やっぱり誕生日となると改めて何歳になったんだと感じますね
でも何歳になってもおめでとうと言われるのは嬉しいです
皆様ありがとうございます

s-IMG_2066.jpg 
これは旦那が先日東京に行った時に買ってくれた私が生まれた日の新聞

うみたまご

 うみたまご(水族館です)に行ってきました

入るとすぐにセイウチのショーが始まりそうだったので
見に行きました
IMG_1952_convert_20130113223540.jpg 
出てきたセイウチはかなりの巨漢・・・
なんと600kg
大きすぎて娘にとっては怖くないかしらと思っていたけど、
ばっちゃんの膝に座り、最初は目を覆っていたけど、だんだん
目を開けて見て楽しんでいたようでした
IMG_1956_convert_20130113223638.jpg 
腹筋してくれたり、ホースでエサの魚を吸って食べたり、
ふつうよく見るアシカのショーとはまた違って、大人も楽しかったです

その後は中の水槽のほうを見に行き、周囲が暗い所はちょっと
怖いみたいでしたが、比較的明るいところは「タイタイ!」と言って楽しんでました

イルカのショーやペンギンも見て、
IMG_2026_convert_20130113224020.jpg IMG_2048_convert_20130113224159.jpg 
なんと中にあったキッズコーナーは海の生き物をかたどった
遊具や滑り台がかなりたくさんあり、娘も興味津々
IMG_1990_convert_20130113224446.jpg IMG_2008_convert_20130113224726.jpg 
↑これヒトデの滑り台
s-IMG_1993.jpg
これがセイウチです。
(ただ結構こどもたちが多かったので、そこはそこそこにしておきました)

でも一番気に入ったのはやっぱり初めのセイウチのようでした。
外に出てもう一回セイウチが見えた時にも「もう一回」と言っていたので、
多分セイウチのショーをもう一回と言っていたのだと思います
なかなか渋い好みですね

帰省

 昨日の仕事後に娘と二人で大分に帰省しました。
旦那は東京でお仕事

大分駅が綺麗になってるー
そして駅の改札前にあった汽車に午前中は乗りに行きました
名前はぶんぶん号
s-IMG_1917.jpg

なんと満席

昼からは懐かしの若草公園へ
まだ機関車ありました
s-DSC00117.jpg
s-DSC00149.jpg
これは機関車の中
結構気に入ったみたい

遊具もあったし、かけっこもして
s-DSC00121.jpg
s-DSC00134.jpg
(トンボの歌を歌うと必ずこうやって手を広げて走ります)

もう一回大分駅のぶんぶん号をみて帰りました

鏡開き

明日が鏡開きですが、明日は都合悪いので、
うちの鏡開きは今日でーす
s-DSC00334.jpg
娘には豆腐白玉入り
旦那の希望にて今回は砂糖で、後日パルスィートで作ります。

プロフィール

ハチリン

Author:ハチリン
都内で働きながら病院や特別支援学校でボランティアでミュージカルをする団体、キャトル・リーフに属して活動していました。
H22年4月から転勤で広島へ。
H23年に第1子,H25年に第2子を産み、2児の母。
H26年8月から1年間アメリカ、ボストンにて家族で暮らします。

日常の記録などをアップしていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

アクセス数

